くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Baan Tepa/バーン テパ】タイのトップシェフによる、こだわりぬいた超絶おいしいタイ料理!!

f:id:kuishin-bocchi:20201123014939j:image

またまためっちゃお勧めしたいレストランに出会いましたー!

いやー、ここ最高だったわー。

最近超絶お勧めしたいレストランばかりに出会っているのに忙しくてブログ書けてないんだけど、今回は順番を前後して一番最近に行った、タイ料理レストラン【Baan Tepa】を先に書いちゃうぜよー。

 

インスタでフォローさせていただいているFoodieのタイ人の方がね、「まだTepaに行ったことない人、とりあえずマジで行って!以上!」と書いて投稿していたのを見たのが、ここを知ったきっかけ。

そーんなこと言われたら「なんやてー?絶対行くぜよ!!」と思ったわよー。

高いんだけど、繊細な料理ばかりなのにワクワクさせてくれるめっちゃこだわったお店だったので、もーほんと行って良かったの一言でしたよー!

 

sponsored link

 

BaanTepaについて


f:id:kuishin-bocchi:20201123160155j:image

f:id:kuishin-bocchi:20201123160200j:image
トップシェフタイランド  

お店のオープンは2020年1月なんだけども、Baan Tepaは、シェフのおばあちゃまが40年前に建てたお宅なんだそうですわよー。

ほんと豪邸にお邪魔して食事をするような感覚なのですー。

そして肝心のシェフは、「トップシェフタイランド」という番組のシーズン1で、優勝されためっちゃお若いTamさんという女性!本当に美人さんなのよー!

きゅっと結んだポニーテール姿がクールで、陸上部の短パンが似合いそう。まじで惚れる(笑)

お若いのにねぇ、素晴らしい信念の持ち主で、食品廃棄物を減らすゼロウエイストを推進しているそうですー。
レストラン裏のオーガニックガーデンからの野菜を料理に使用し、地元の遺伝子組み換えでない鶏肉を調達したり、野菜をピクルスにしたり、発酵食品にしたりと、とにかく地元タイの食材に拘り、無駄が出ないよう使命を持って努力をされている方です。

同じ信念の【Haoma】を思い出すわねー。

 

明かされない料理

お料理が運ばれてくる度に説明をしてくれるんだけど、覚えられないからコースのメニューをおくれよ〜と聞いてみたら・・

「皆さんに楽しい驚きを提供するために、メニューは最後の最後でQRコードでお渡しているんですのよーおほほー」と上品なウェイトレスさん。

 なんとー、料理が運ばれてくるまで未知なんですってー。

 

予約について

先ずねー、予約結構取りにくいですー。

今の時点で先の予約なら取れないことないけど、結構埋まりがち。

そして予約は下記専用ウェブサイトからコース料金完全前払い!

予約HP:Baan Tepa Culinary Space - TableSolution

空き状況もウェブサイトから確認できますぜ。

 

☆ランチ(土日):6 コース THB 2,900.-
☆ディナー:12 コース THB 3,900.-

※VAT 7%&サービスチャージ10%別

「高いなー!」と思うかもしれないけど、料理の質とサービス、拘りに触れれば、この金額払っても来て良かったな、と思えるんじゃないかな?!

 

sponsored link 

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20201123015007j:image

先ず到着すると、トイレに行け!と言われる(笑)

えええ?どゆことー?と思いながら、エスコートされた先はやはりトイレ!

いやさー、トイレにお連れしますーとは言われたものの、本当にトイレに行くわけ?って思うじゃないですかー。

そこでね、手を洗うのです。。なるほどなんか普通じゃないw

 

f:id:kuishin-bocchi:20201123014350j:image

3Mushrooms Relish

その後連れて行かれた先は、なんとキッチン!笑

もう面白くてワクワクして、ふふふふふふふふふって一人で笑いが止まらなかったわよー!

先ず出されたのは、コンブ茶とさくっとした食感の葉とハーブやニンニクが少し効いたスナックでとってもフレイバフル!

 

あー楽しい〜!!

 

ここから先は、みなさんの楽しみがなくなっちゃうといけないから、12コースメニューから抜粋してご紹介しますね!

※メニューは3〜4ヶ月おきに変わるそうです。

f:id:kuishin-bocchi:20201123014410j:image

Snacks

先ずはこちら!

タイのスパイスを使って、ピリリと仕上げたカシューナッツクリームが入っているシュー。

それとこちらもピリリとスパイス効いたタマリンドソースのモチモチしたスナック。

 このまろやかな味わいとふわっとシューなのに、タイのスパイス効いたピリリと辛いこのスナックめちゃ美味♡ 

 

f:id:kuishin-bocchi:20201123014506j:image

Rice beignet

これ、何だと思う?

と聞かれて、バン?あげまん?とうっかり当ててしまい、つまらないクイズになってしまったけど(笑)味はつまらないどころか、驚きの美味しさ!

ほんの〜り甘い豚肉と揚げまんをオランデーズソースにつけて食べるんだけど、これがまた濃厚で美味しいの!

そして全く油っこくない!最高の逸品でしたねー。

 

f:id:kuishin-bocchi:20201123014518j:image

Smoked Sturgeon

タイのローカル食材ケールとふわふわの発酵させたティラピアを香りあるソースでいただく。

何だこれは!!

旨味やだしが効いて野菜も魚もこの上なく旨い!

 

f:id:kuishin-bocchi:20201123014552j:image

Tumeric

ボッチが最高に気に入ったスープ。

ターメリックスープにトマトの酸味が加わっている不思議な逸品。

ハムの出しや、直前に香りを出す為に少しひねって入れたハーブも香る!はぅー♡

これね、牛乳パックに入れて一日中飲み続けたいくらい(笑)

 

f:id:kuishin-bocchi:20201123014611j:image

Riverprawn

川海老ちゃん。黒米のライスロティ。タイ南部のスパイスカレー。

今でも忘れられない「ガガンアナンド」で食べたランゴスティーヌというロブスターを彷彿とさせる甘いぶりんとした海老ちゃんだった♡

そこにガツンとくるスパイスカレーとロティがめちゃ旨いのだー!

 

f:id:kuishin-bocchi:20201123014805j:image

Tea

デザートが2種出てきた後、最後の最後に出されたお茶。

ウェイトレスのレィディが、「次のもあたしの大好物なんざますー!」と嬉しそうに教えてくれたのがこれでした。

え?お茶?

バーナーで炙られ、甘くて香ばしい香りはクレームブリュレという感じ♡

チェンライの薄めのお茶に対し、濃厚なカシューナッツフォームの組み合わせ!

なんとも旨い♡ボッチカンゲキーッ!!

レィディが言った通り、本当に本当に美味しかったよ〜!!

マゼマゼしないでそのまま飲んでね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20201123014832j:image

最後はおみやげにキラキラしたお菓子をいただけます。

そして、こちらが冒頭でお話ししたメニューが読み取れるQRコード!

楽しみがなくなっちゃうから、隠しておきますわね!

 

sponsored link 

 

ボッチ一言

f:id:kuishin-bocchi:20201123015012j:image 

キッチンの扉は常に開放されていて、まるでショーのよう。

料理が出てくる度に色々なシェフが交互に来て説明に来てくれる。

次の料理を見える位置で準備をしている。

きちんとした発音の英語で説明ができる。

ホールスタッフも料理の知識が高く、質問や補足等お手の物!

嗚呼なんて素晴らしいレストランなんだ!

 

一人のシェフが、何がそんなにハッピーなのか、満面のニコニコ顔で席に説明に来てくれるの。

彼女の笑顔でこちらも笑顔になる。

一方ヘッドシェフ、この店のオーナーであるTamさんは、透き通るような眩しい若い女性でね、凛々しくて自信に溢れたオーラに友達と一緒に見惚れてしまった。

わたしもFoodieのタイ人の方と同じ思いだよ。

まだTepaに行ったことない人、とりあえずマジで行って!以上!

 

sponsored link

 

店舗情報

営業時間

<水曜-金曜>
5.00 pm - 7.30 pm
7.30 pm - 10.00 pm
<土曜・日曜>

☆ランチ
12.00 pm - 14.00 pm
13.00pm - 15.00 pm

☆ディナータイム
5.00 pm - 7.30 pm
7.30 pm - 10.00 pm

定休日:月曜・火曜

HP:https://baantepabkk.com/#landing