くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【VIVIN Grocery】タイ国内オーガニック食材が美味しいグローサリー&レストラン♡

f:id:kuishin-bocchi:20201210014853j:image

世界たまご好き代表として、ふあふあのオムレツを求めてやって来たのは【VIVIN Grocery/ヴィヴァーン グローサリー】でござーます。

 

私の中で、バンコクで1番2番に君臨するピッツェリアDelices de Capoueの前にあります。

前にここでピザ食べていた時「美味しそうなものがお買い物できるスーパーができたのねー」なんて思っていたら、3ヶ月位前からダイニングとして利用できるようになっていました♪

 

sponsored link 

 

VIVINのこだわり

店名の「VIVIN」は、オーナーのNicholas Vivinさんのお名前から。
なるほどね!おフランスの方なので、VIVINの読み方はヴィヴァーンなのね。

 

当日オーナーさんと奥様サマンサさんがいらしたので、色々話を聞くことができました!

余談ですけど、日本に住んでいる頃、何故か上司にサマンサと呼ばれていたので、サマンサという名前に親近感を湧くのです(笑)

 

VIVINは、2014年にイベントのポップアップストアでフォアグラのテリーヌ販売1本勝負で始まりましたー。
プーケットで有名なラム酒、Chalong Bay Rumやチェンマイのイチゴなど、地元の製品をフォアグラに取り入れた地元へのこだわりが詰まったものだったそうですよ。

 

それからの6年間は、双方にベネフィットが得られるよう、ローカルと職人の間に入り、すったもんだ大変な思いをしてきたそうです。

まぁ、今やチーズ、牛肉、チキン、野菜、ハチミツ等オーガニックにこだわりぬいたものを販売、その上お店で食べられるようになったんだもの、成功を手に入れてるね~。

 

チーズは、北タイに住むカナダ人、ドイツ人、フランス人などの職人が作っているそう。

わたしもアジアに住む欧米人の友達が数人いるので「チーズが高い」「この国はチーズレス!」なんという怒りにも似たボヤキをよく耳にするのよねー。

北タイの職人さんたち「ないなら作る!」って作り始めたのかしらねー。

 

食いしんボッチは、こういう拘りのあるものや、バックグラウンドのストーリーを聞くのが大好きなのよー♡

 

sponsored link 

 


お店で買える商品一例

f:id:kuishin-bocchi:20201210014857j:image

タイの南部だったかな?作られているソーセージの数々。

試食して食べたらハマって、前にイベントで何本も買い込んだことがある、ボッチお墨付きのソーセージです

いやぁー、こういった欧米食材がタイで作られてるなんて信じられないくらい出来なのよね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20201210014903j:image

タイ産のチーズ?!

イメージ沸かなくて不思議に思ってしまうけど、試食したらヨーロッパ産に負けない立派な美味しいチーズ。

各種揃っています。

 

f:id:kuishin-bocchi:20201210014907j:image

これこれー!

少し前に行った、Hope FairでもVIVINが出店していたので、そこでこのレバーペーストを買ったばかり。

めっちゃ美味しいんだよねー。

お店の人は左のダックレッグをお勧めしてたんだけど、試食できなかったから右を買ったのよね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20201210014900j:image

チェンマイのクラフトビール発見☆

この日は胃の調子が悪かったので、炭酸は控えだけど、初めて見たので、これは試したい!

 

この他にもタイ産のカカオを使用して作られたチョコレートブランドKad cocoaや、【プーケット産Rumシャロンベイ】もあった。

聞いたら、VIVINのオーナーさん、シャロンベイのオーナーさんとお友達なんだって。

そう言えば、シャロンベイのオーナーさんもおフランスの方だったわ。

 

あーもう、タイでものづくりをするArtisans(職人)の努力とこだわりを垣間見れるものばかり揃っていて、ワクワクするぜよー!

買いに行くのが面倒な時、オンラインショップが便利ですぜ。
sponsored link 

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20201210014922j:image

DOUBLE DUCK THB240 (half size)

先ずはコロナのロックダウン中、デリバリーの大人気商品だったというバゲットサンド。

外はカリカリ中はモチモチのパンは、フランス人のオーナーだから間違いない!

レバーパテも入って美味しくない訳がないじゃないかー♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20201210014936j:image

THREE CHEESE THB290

このふあふあのオムレツが食べれると思ったら、エカマイの酷い渋滞も苦にならなかったわー。

サイドも選べて、ポテトとフォアグラを選択。

 

3種のチーズが入ったふるふる、ふあーんとしたオムレツは、口の中で溶けてなくなる♡

しゃーせって言うのはこう言うことだよ。

でももう少しチーズのパンチがあっても良かったかなー。

 

そしてまた、ダイスカットのカリっとほくっとしたポテトとフォアグラを一緒に口に運び唸る。

ふんまー。。。♡

友達なんか、最後残り2個のダイスカットポテトを食べた時にも唸ってたもん。

そんなに?いや、そんなになのよー(笑)

 

f:id:kuishin-bocchi:20201210014929j:image

FLANK STEAK THB480

ステーキも頼んじゃおー!ってことお店お勧めのコチラ。

薄めの肉なのに絶妙な焼き加減でパーフェクトなミディアムレア!

実はこの日胃の調子が悪かったんだけど、肉自体が美味しくてパクパク食べちゃったよ。

全く重くなくて、胃もたれもありませんでしたー!

 

f:id:kuishin-bocchi:20201210014925j:image

チーズ買って帰ろうかしらーん、ゆーたらですね、チーズテイスティングをさせてくれました。

 

贅沢にも新しいチーズを出してきて、ガンガン試食させてくれるからオドロキー☆

しかもこんなにだよー?

 

こうやって試食で出しても、後でレストランの食材として有効活用できるからこその贅沢な試食方法だよね。

因みにオーガニック赤ワイン(THB220)を飲みながら試食しました。

冷たーく出てきたけど、少し温度が上がった時に飲んだ方が断然美味しかったですー。

 

sponsored link 

 

ボッチ一言

f:id:kuishin-bocchi:20201210014933j:image

この日のお買い物はコチラ!買い過ぎ?笑

 

左の白いボトルと右から2つ目の黒いボトルはオリーブオイル。

以前にイタリアンレストランのENOTECAで頂いた時、大袈裟じゃなく、衝撃的な味だったの!

オリーブオイルにこんなに感動するなんて自分でも思ってなかったわ(笑)

普通のオリーブオイルより高いけど、普通のオリーブオイルとは全く違うので!

是非チェックしてみて欲しいですー♡

味見もできるよ!

オリーブオイルに感動した時の記事も貼っておきますー♪ 

店舗情報

営業時間:8:00-21:00

定休日:なし

HP:https://vivinmaison.com/