くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【ルーイ県を旅しよう】カオピアック・大自然・レトロな町チェンカーン

f:id:kuishin-bocchi:20220324210454j:image

タイ東北ルーイ県の良さを伝えたい!

とまぁ、突然叫びから始まりました今回のブログ。

 

普段食べ物のことばかり考えているわたくしですが、旅をすることも大好きなんざます。

旅のブログは文字数が多く、更新が遅いわたしには非常に重たい作業なんですけど、タイ国内の中でもとても印象に残っているルーイ県は特別!

熱く暑苦しいパッションで、旅行記を書き留めることにいたしましたっ。

 

ルーイと言えば、哀愁漂うノスタルジックな町「チェンカーン」やお面を被って仮装パレードをする「ピーターコーン」祭りが有名。

わたくしボッチ、チェンカーンだけでなくルーイ県を色々と巡ってみたのでルーイ県全体の良さをお伝えできたらなぁと思っとります。

参考にしてくれたらうれしいわ♡

 

ルーイ県ってどんなところ?

f:id:kuishin-bocchi:20220324203859j:image

ペッチャブーンの山に囲まれた大自然の中にあるルーイ県。

タイの東北イサーン地方でラオスとの国境に面しています。
宿泊はメコン川の対岸にラオスを眺められるノスタルジックな町、チェンカーンがお勧め♡

 

今回はAir Asia乗り放題プロモーション(年イチで販売)を利用したので、往復共にAir Asiaのフライトスケジュールに合わせて2泊3日計画を立てました。

 

わたしは空港からGoogleマップの評価がいいレンタカー会社に電話して予約。

※しかも英語と日本語も少し話せる担当者さんだった!

ソンクラーンや年末年始でなければ予約なくても現地で借りられそうな気もするわ。

 

もしドライバーやレンタカーを手配せずにチェンカーンのみに行く場合は、空港からソンテウや、Air Asiaの航空券+バスのジョイントチケットが出ています。

まとめ上手のブロガー サクさんの記事も貼り付けておくわね。是非参考にしてみて!

 

必食!カオピアック パクマー

f:id:kuishin-bocchi:20220324203857j:image

ルーイに着いたら先ずは腹ごしらえ!

ルーイきっての大人気店でイサーンの郷土料理「カオピアック」を食べるべし。

カオピアックはエリアによって「クイジャップユアン」とも呼ばれています。

この旅でアチコチのカオピアックを食べたけれど、結局ここが一番美味しかった♡

タピオカ粉が練りこまれたモチモチの麺と熱々のスープが絶品!

Google マップ:https://goo.gl/maps/wPKHeKhPfM4YU9XcA

 

エラワン洞窟

f:id:kuishin-bocchi:20220324204707j:image

f:id:kuishin-bocchi:20220625001730j:image

わたしは、岩好きのお岩さん。岩のあるところお岩さんありなのです。

緑が多くとっても清々しい道を運転して向かったのは、エラワン洞窟。

自然の造形物である洞窟と大きな仏像のコントラストは神秘的で本当に素晴らしい!

Google マップ:https://goo.gl/maps/H97hXrc8VvAK6XpR6

 

スカイウォーク

f:id:kuishin-bocchi:20220621132453j:image

まだ比較的新しいルーイ県きっての観光地、スカイウォーク。

タイってこの「スカイウォーク」ってのが好きでアチコチに建設するんだけど、タイのスカイウォークに何度もガッカリしてきたわたしは、今回も半信半疑(笑)

だったんだけど!

メコン川や対岸のラオスの眺めが期待以上に美しい景色でここは来て良かった!

チェンカーンからソンテウが出ているのでアクセスがいいのもポイント高いよね。

 


f:id:kuishin-bocchi:20220621132211j:image

f:id:kuishin-bocchi:20220621132214j:image

スカイウォークの駐車場に到着すると、奥の方にチケットカウンターがあるので、そこで頂上まで行けるチケットと専用の靴下を買います。

スカイウォークへはソンテウでビューンと登れるので楽ちん!

Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/XQXSXhu6gSDHhvde7

 

ワット パーフゥアイラート

f:id:kuishin-bocchi:20220624094406j:image

強いパワースポットがある!と聞いてやってきたのがこちらのお寺さん。
チェンカーンから険しい山道を走ってきたので到着して感無量!

大自然とのコントラストが神秘的。
何となくルーイに来たからにはご挨拶せねば!と思って行ってきましたが、強いパワーもらえてこれから運気に上昇するかしら!?

パワースポットと呼ばれる所以は、入口に鎮座する真っ白な観音像にあり、内部には樹齢200年ほどの大樹が納められています。

かつて、寺院近郊で道路工事をしていた際に、この大樹を切り倒そうとしたところ重機が動かなくなったりと不思議な現象が起きたことから御神木として崇められ、寺院に祀ることとなった経緯があります。

引用元:ワット・パーフアイラー | 【公式】タイ国政府観光庁

Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/nkNn7vuWcbntWqBW7

 

Cafe DE MENA


f:id:kuishin-bocchi:20220625002652j:image

f:id:kuishin-bocchi:20220625002648j:image

上のお寺さん近くの人気カフェ。
また言うけど、険しい山道を運転してきたからこの場所が平坦っていうだけでな感謝の気持ちが生まれる(笑)
景色もお店の雰囲気も良いし、コーヒー&ケーキも美味しかった!
お寺でパワーもらい、カフェでは癒しをいただきました♡

Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/UYfMgCvUq84Eunsk6

 

sponsored link

 

 

チェンカーン散策

ウォーキングストリート

f:id:kuishin-bocchi:20220625001736j:image

f:id:kuishin-bocchi:20220324205629j:image

昼間は静かな通りだけど、夕方から夜にかけてお土産屋さんや飲食店が店を開け、賑やかになるウォーキングストリート。
屋台でイサーンの名物料理を買って食べ歩きすると楽しい。

卵を塗った焼きおやきカオジーと甘酸っぱくて香ばしいミャンカムをおやつにするのはいかがかしら?

Googleマップ:https://goo.gl/maps/PR9xWDA3M3E6kmzv7

 

サイクリングロード

f:id:kuishin-bocchi:20220625002922j:image

ホテルで自転車を借りて川沿いをサイクリングするのもお勧め。
昼間は暑いから少し涼しくなった早朝か夕方がいいね。
赤く染まる夕陽を眺めながらのサイクリングにホーリングラヴでございました。

 

古民家カフェ

f:id:kuishin-bocchi:20220621132621j:image

古民家カフェがあちらこちらにあるので、その一つでのんびりする時間も贅沢。
ボケェーっと対岸のラオスを眺めながらコーヒー飲んでたらあっという間に100年くらい経ちそうで怖い。(んなわけ)

 

ソイサオ カオピアックセン


f:id:kuishin-bocchi:20220324210401j:image

f:id:kuishin-bocchi:20220324210357j:image

チェンカーンの人気店といえばこちら!

店から人が溢れていて一際目立ちます。

トゥルトゥルの麺はなかなかの美味しさ♡

この旅でカオピアックを5杯食べたけど、ここの人気には納得です。

Googleマップ:https://goo.gl/maps/8kf3192npWyo7jTr7

 

SD 3035 local coffee


f:id:kuishin-bocchi:20220324210318j:image

f:id:kuishin-bocchi:20220324210321j:image

上のカオピアックを食べてぶらぶらしていたところ、道端のコーヒーショップを見つけました。

タイ各地のコーヒー豆を試すことができるのよ、結構な種類よ?

キャンピングチェアーに座って町の様子を眺めながら飲むコーヒーは格別!

Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/fLPdBf2er8RAaYco8

 

クラフトビアバー Jo+ Beer

f:id:kuishin-bocchi:20220324205106j:image

わたしは、ビール好きのB子。
旅行が決まると真っ先に検索するのが「クラフトビール屋があるかどうか」なのです。
そしてクラフトビール屋から歩いて帰れる距離に宿泊する!ってのが理想なのよね。

有難いことに、こんな田舎(失礼!)のチェンカーンにもクラフトビール屋がありました。
しかも町の雰囲気を崩すことない、古民家クラフトビールバーというパーフェクトなお店。
雰囲気・景色のおかげか、ここで飲むビールはいつも以上に美味しいものでした♡

Google マップ:https://goo.gl/maps/JLrFSvzGhq8RqkGr7

 

チェンカーンのホテル

1泊目:Remember Loei Love

f:id:kuishin-bocchi:20220324204723j:image

f:id:kuishin-bocchi:20220324205010j:image

1泊目の宿はウォーキングストリートに面したかわいいこちらの宿を予約。
個人的にはやっぱりメコン川を臨める宿をお勧めしたいけど、ここもなかなか良かったよ。
メンテナンスされた自転車を揃えてくれていたので(これ大事!)、夕方のサイクリングも楽しめました。
カフェとしても営業しているので、外からのお客さんからも人気。

Google マップ:https://goo.gl/maps/nXGMXX2jdeVafUVa7

 

2泊目:バーンシィアウカン ホームスティ

f:id:kuishin-bocchi:20220625002918j:image

f:id:kuishin-bocchi:20220625002910j:image

宿名に「ホームステイ」とある通り、ホテルよりもオーナーとの距離が近く温かく迎えられる雰囲気がとても良い。
日本で言うと民宿ね。
部屋からは常にメコン川の素晴らしい景色を眺められて、更にバルコニーに出てのんびりできるのでとても気に入っちゃった。

 

f:id:kuishin-bocchi:20231007152620j:image

宿のオーナーさんが托鉢セットを用意してくれて、朝から托鉢体験もできました。
想像では、早朝の静かな時間に僧侶に施しし、徳を積む儀式を行うので、神聖な時間を過ごせるんだろうと思ってたけど実際は違ったよね(笑)
僧侶が想像以上に多く並ぶもんだから、忙しいわ、配分が分からず焦るわ、一人で笑い出してしまう始末!
次回は経験を生かし、配分考えて上手く徳を積みたい♡

Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/XCNdQZKwVmVhjqBE9

 

sponsored link

 

 

ボッチ一言


f:id:kuishin-bocchi:20231007152632j:image

f:id:kuishin-bocchi:20231007152645j:image

わたしは現在タイ77県中50県以上の地域を訪れているんだけど、ルーイ県の印象はかなり強く残っているのよね。
それは大通りを1本外れただけで、いい意味でも悪い意味でも壮大な大自然に囲まれる、ということ。
感動するほどの素晴らしい景色が続いたと思ったら、急に排気量の少ない車では登り切れないような険しい山道になり、果てしない大自然に飲み込まれてしまいそうな感覚が怖かった。


でもアレですよ。
険しいエベレストに何度も挑戦したくなる登山家の気持ちと同じですよ。(いや同じじゃない)
怖いけどそれ以上にルーイの大自然にワクワクさせられたんですよねぇ!
小さなセダンでは登り切れないような坂を、ラピュタのパズーの台詞のように「あがれぇぇぇぇぇぇ!!!」と叫びながらドライブしたのもいい思い出。
2泊ともチェンカーンのお寺さんに安全運転祈願をした甲斐あって、無事に旅を終えられてよかったざます!
チェンカーンだけでなく、ルーイ県の大自然を是非体感してみていただきたいですー。