くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Kamkinsuk / ガムギンスック】エカマイにオープンしたプレー県の北タイ料理♡

f:id:kuishin-bocchi:20230820215905j:image

北タイ料理といえば、食いしんボッチでしょ!

(北タイ料理好きな人も多いからそんなに自信ないけどw)

でも今回は、みんながよく知るチェンマイやチェンライの北タイ料理ではござーませんっ!

 

このお店はグルメ友達のIG投稿で知ったんだけど、もう素晴らしくて感謝だわよー♡

【Kamkinsuk】

ガムギンスックどえす。

 

メニューにはこう書かれていたわよ!

この店は、オーナーが幼少時から母親の手伝いをしてきた中で得られたレシピが元になっています。

なにより重要なのは材料の選択で、プレミアム級の材料ばかりでみなさんをもてなしてくれます。

特にラープ(肉サラダ)を作るためのナムプリック(合わせ調味料)は、プレー県からオーナーの母が作って直送しているものでもあります。

 

以前、偶然近くに用事があって見つけたプレー県のお母さんが作るちっちゃーな食堂(MRTラマ9世駅近く)を紹介したんだけど、それ以来プレー県のイメージ爆上がり⭐︎

👇お母さんの食堂もお勧め👇

 

sponsored link

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20230820215926j:image
f:id:kuishin-bocchi:20230820215922j:image
f:id:kuishin-bocchi:20230820215929j:image

お店はこぢんまりしていて、一つ一つのインテリアのセンスがいいのよね!

行ったことある人なら分かると思うけど、店のデザインだけで言えばヤワラーの『Henryfry』に似てるかな。

 

スタッフはニコニコして英語もバッチリの女の子達でした。

一瞬ね、キッチンから地味..っじゃなくて、寡黙な感じの男性がムクッと現れて消えてったけど、あの方がオーナー兼シェフなのかな、謎。

 

メニュー


f:id:kuishin-bocchi:20230820232631j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230820232628j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230820232815j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230820232818j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230820232837j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230820232833j:image

どうしようー!

と悩むくらいたくさんのメニューがある。

生牛肉のラープと、牛ひき肉のラープがシグネチャーなのかな。

豚ひき肉のラープを頼んだんだけど、次回は絶対牛ひき肉のラープ食べてみたい♡

 

メニューをクリックすると拡大して見れるから、気になる人は見てみてね。

 

sponsored link

 

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20230820220022j:image

ラープムークア 130฿

北タイの名物、ボッチが個人的に好きな料理の一つであります!

スパイシーな豚ひき肉と様々なスパイスが効いたフレイバフルな逸品♡ゥンマイ!

わたし達は辛いものが比較的得意なので、ペッポカティ(通常の辛さ)で頼んだけど、結構辛かったのでカオニャオが進みまくり!

辛いのが苦手な人は、ペッノーイ(辛さ控えめ)か、マイペッ(辛くしないで)と伝えてね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230820220019j:image

カノムセンナムヨーイ 99฿

トマトや、豚のリブ肉、ルーアッムー(豚の血を固めたもの)が入ったサッパリとしたスープ。

リブ肉はホロホロに柔らかくて、少し酸味が効いたクリアスープにウマミが加わって最高!

添えられたフライドガーリックとオニオンがピリッと辛くて食感を生み、はぅーうんま♡

 

辛いのが苦手な人はこのフライドガーリックを入れなければ大丈夫。

 

スープから麺を持ち上げたとき、スープ(ナム)が滴り落ちる(ヨーイ)様子からついた料理名で、プレー県の郷土料理なんだって。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230820220032j:image

ジーンヌンジムナムプリックカー 160฿

シンプルな牛すね肉とキノコのハーブ蒸し。
ガランガル唐辛子パウダーに付けて食べる。

...けど味がない。

素材を楽しむ的な料理なのかもしれないけど、スープに入れて台無しにしてしまいたくなってしまいまして。

他は全部美味しいけど、これだけは進みませんでした、、ごめんなさい。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230820220026j:image

トムセープムー 140฿

トムセープってイサーン料理の印象が強いけど、北タイでも食べられるんだね。

酸っぱくてマイルドな辛味で美味しい。

イサーンと違って、あっさりしていて頰肉とハーブの相性が良きです〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230820220036j:image

カイパームジンソム 120฿

チェンマイでよく食べるジンソムモッカイという、発酵した酸味のある豚肉に卵を落としバナナの葉に絡んで炭火焼きする料理があるんだけど、それにそっくり♡

北タイのコールドカットと勝手に命名しているボッチの大好物!

 

違いは卵をといて混ぜているのと、卵の量が多くて円やかさが増してる感じ。

これはこれでめっちゃうみゃー♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20230820220015j:image

ガイヌンサムンプライ 120฿

今回の優勝はコチラ!

味がしっかり染み込んだ、ホロホロしっとりのチキンもも肉にほっぺたが緩む。

またスープが、様々なハーブやスパイスのウマミが集結していて感動の一言!

どんな味って表現が難しいのよ、でも兎に角うみゃーが過ぎる♡

辛くないので、辛いのが苦手な人も試してほしい。

 

ボッチ一言

最近来訪者が多かったり、好きな人達と会ったり毎日食べ歩いているんだけど、このお店は特別に印象に残っているかも!

わたしはやっぱり北タイ料理が好きなんだなぁ♡って思いながら食べていたわ。

 

大食いの2人で、6皿とライスベリーのカオニャオを2人前頼んで1人400฿くらい!安い!

サービスチャージもVATもなかった♡

 

もうアテクシ、頻繁に訪れるチェンマイとは少し異なるプレー県の北タイ料理に魅了されそう!

のんびりタイ77県制覇(焦りたくない)を目指しているんだけど、プレー県に行きたくてウズウズしてきたわ!モエモエエモエモー

 

いつ行くの?

今でしょ!

じゃ今から行ってくるわ、バアアイ!

時々純粋無垢な方が信じてDMくれるんだけど、良い子ちゃん達、適当ボッチの言うことは真に受けないでね笑

 

sponsored link

 

店舗情報

営業時間:11:30 - 20:30 (水曜18時まで)

定休日:火曜・土曜日

HP:Facebookにログイン