くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【KHAAN】天才女性シェフによるタイ料理の驚きと魅力が詰まったコース料理!

f:id:kuishin-bocchi:20240220023650j:image

バンコクは、ストリートフードも美味しいけど、ファインダイニングのクオリティは世界レベル。

幸運なことにそんな世界から注目されているグルメ大都市のバンコクで生きているなら、ファインダイニングも食べなきゃ!

というのがアテクシの信念なんざます。

 

【KHAAN】カーン

今バンコクで超注目されているレストランどすこい!

 

バンコクの名店 Sawaanのヘッドシェフを務めたAomさんが手がけるコース料理です!

ミシュランのヤングシェフアワードも受賞されている女性シェフなんですわよー。

"ミシュラン獲得した⚫︎⚫︎出身のシェフ"はありがちだけど、ヘッドシェフだったというのは、もう美味しいが約束されたようなものよね。

 

今宵はグルメなワイン通のお友達、通称"ワインパイセン"が本帰国となったので、送別会兼ねてわたしが行きたいお店に一緒に行ってきました!

(パイセンが行きたいお店じゃないんかい)

専ら西洋料理が好きなパイセンでしたが、最近タイ料理のファインダイニングにも目覚めたらしく、タイ料理推しのボッチはニヤリとしたのでした。ヒヒヒヒヒ

 

sponsored link

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20240220011905j:image
f:id:kuishin-bocchi:20240220011902j:image

場所はチットロム駅からすぐのソムキット通り。

閑静なエリアで、日本人にも人気のタイ料理マ・メゾンの目の前ざます。

雰囲気は抜群に洗練されてるから、オシャレして行くと気分上がるぜよ。

 

メニュー

f:id:kuishin-bocchi:20240220011730j:image

こちらがコースメニュー。

実はお店の都合で予約日を変更しなくてはいけなくてちょっとサービスしてもらえたので、今回は奮発してワインペアリングを。

パイセンのワインウンチクを聞くチャーンス!

(でも大抵覚えてない)

 

sponsored link

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20240220023833j:image

ウェルカムドリンク

リーテルのシャンパングラス!

とパイセンがゆーとりました。

なぬっリーテルのグラスなのか!という印象が強く味はちょっとあの、、覚えてないですw

 

f:id:kuishin-bocchi:20240220011835j:image

南部の蟹カレーをアレンジしたもの。

香りがいい〜の!

結構スパイシーだけど、黄身が全てを包み込んでくる素晴らしい包容力♡♡

蟹の風味と香辛料のパンチバチコイ!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20240220011831j:image

アペタイザータワー

 

パリパリ豚の皮煎餅。

 

ジンジャーやミャンカムの味のスポンジケーキ。栗のようなポックリ感。

 

2種類のパイナップルをパッションフルーツなどのジュースに漬けたもの。

うん違う味が違う!で終了。

 

f:id:kuishin-bocchi:20240220011845j:image

青々しいムール貝のエキスとホタテ

ぎゅうーっとホタテの味が濃い。

貝の出汁が出てるとワインパイセンが仰っていたので、そうに違いない。

ピリッとしたスパイスが口の中に残り、これがまた後味として美味しいんだなぁ〜ヨダレ

 

こちらのオーストリアのスパークリングワインは爽やかでさっぱり、でも口に残るしっかりさが優秀〜うみゃ。

タイ料理はオーストリアワインが合うと聞いたことがあるよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20240220011842j:image

カニ味噌ともち米スティック

ココナッツとバナナリーフの香りの良いもち米をカニ味噌にダイブするわけ。

お代わりモトムレベルで激しくウメイ!

酒飲みの心を鷲掴みしてくる。

毎日毎晩食べたいぜよぅ。

 

ワインはまたまたオーストリアから白ワイン。

これ先日ワインのインポーターが出したお店で頂いたばかりなんだけど、ドライな口当たりと更に後味がかなり好きなのよ♡ウレシ

 

f:id:kuishin-bocchi:20240220011838j:image

発酵モチモチお米シート

酸っぱくてピリリーっと辛いソース。

発酵米のシートをめくると、甘いポテトと甘い香ばしいピーナツソース。

素晴らしいッ!

 

f:id:kuishin-bocchi:20240220013505j:image

牡蠣のトムカースープ

アッツアツのお料理は日本人の心に響く。

でも酸味の強いスープで咳き込んだわぃ。

 

トムカースープをココナッツの泡と混ぜ合わせ、自分の好みで整えて味変してく感覚。

ココナッツ、コリアンダー、チリの濃厚で風味の強い3色のピューレが口の中で弾ける。

ふんわりとろとろ牡蠣のムースがまた風味爆弾と化して全ての最後に主役の座をかっさらう。

ふァーこりゃ旨いわぁー。

 

ドイツワインは甘く香りが特徴的で牡蠣に合う、とパイセン。

食べ終わった後にワインを飲むと、このドイツのワインがとても合うことが分かる。。

いや、パイセンの話聞いたからボッチも分かった気になってる感も否めないw

 

f:id:kuishin-bocchi:20240220013501j:image

ナムプリックオーン

食感の残るトマトのグラニタ。

サルサ味のトマト、シートゼリーがほのかな甘みで包み込むわけだ。ウメイ

 

f:id:kuishin-bocchi:20240220014558j:image

ラヨーンブラッククルーパー

本日のお魚メニューというコンセプトで地元の漁師とコラボしてサポートするスタイル。

 

ぷりっとしっかりした身。

淡白ながら、ハーブやピックルしたパンチある野菜と合わさってどんどん口に運んで止まらない♡

 

ドイツのピノノワール。

好きな味。

やっぱりわたしはピノノワールの軽さと上品な味わいが好きなようだわ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20240220014605j:image

ゲーンブンバイゲという、インドカレーインフルエンスの(一応)タイ料理です。

タイ料理コースはお米が出てくることが多いけど、まさかインド風のカレーとは!嬉しい驚き。

 

さくさくクリスピーなラム肉をほぐしながらカレールーに浸すんだけど、芳醇カレーと肉エキス、そしてサクサク食感が口の中で踊り出すわけなんだよー、これ大好き♡

お腹は満タンなのに、美味しくて残せないwムリ

 

フレッシュなポルトガルのワインと一緒に。

大好きなカレーに一点集中してたので、メモリーが。。お察しください。チーン

 

f:id:kuishin-bocchi:20240220014602j:image

パイナップル

ふるふるで酸味の強いクリームでお口直し♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20240220023150j:image

Pumpy-umpy-umpkin

こちらが…パンプキンスポンジケーキ、パンプキンアイスクリーム、パンプキンスキンパウダー、パンプキンオレンジジュレでござーまっす!

…とカボチャの呪い...

じゃなくて呪文のような説明をいただきましたw

 

美味しかったどす。

ただね、もうお腹いっぱいなのよ。。

 

f:id:kuishin-bocchi:20240220023453j:image

最後にこれでもか!!と来たフィンガーお菓子。

もうお腹限界ラバーズ。

わたしギブアップしてパイセンに感想を述べてもらうことにしました。笑

 

パイセン、マシュマロはどうですか??

『マシュマロはマシュマロって感じっすね』…ということでマシュマロの感想いただきました、ありがとうございます。

 

男性なのにわたしより量食べれないワインパイセン『やり切った感出たー!』らしいですw

完走お疲れ様です ( ̄^ ̄)b

 

お腹はち切れてもお酒だけは残せないボッチ。

おスペインからいらしたデザートワインはいただきました。

程よい甘さで美味しかったでござりましゅる。

 

ボッチ一言

ここは近い将来間違いなくミシュランの星を獲得するでしょう。

星を獲得したらグッと価格が上がるだろうから興味がある方は今のうちに行っておくことをお勧めしまっす!

  • 11コース 3,850 THB++
  • ワインペアリング6杯 2,450 THB++

 

ファインダイニングを色々食べ歩いているけど、タイ料理の美味しさにいつも驚かされるなぁ。

そしてここは特別に美味しかったので、ボッチ感動のレストランに認定しちゃうザマスー!

 

てことで終わる( ̄^ ̄)ゞ  

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:17時30分/20時

定休日:日曜・月曜

HP:https://www.khaanbkk.com/

予約:Table Check