くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Monji 割烹 寿し門司】大阪発の人気店バンコクに進出!おまかせコースに舌鼓

f:id:kuishin-bocchi:20240126204538j:image

おまかせレストランで、大阪から来てはるなんて珍しいんちゃいますぅーー?!

父関西と母関東から生まれたハーフの食いしんボッチ、大阪の味が楽しみ過ぎて前の晩から寝られへんかったんですー。(ただ寝付きが悪いだけ)

ちゃっかりボッチ、エセ関西弁で始めてみてんけど、カッコ悪いのでこの辺でやめときますw

 

というわけで!

今回は2024年1月にバンコクに進出された、割烹のお店のPRとしてご招待いただき行って参りました♡

 

【Monji 割烹 寿し門司】
大阪市北区堂島にある人気店 "寿し門司" のバンコク支店でござーます!

 

お声かけいただいてお店の写真を拝見したらモゥーー美味しそうでお伺いするまでめっちゃ楽しみにしてました!!!


⚫︎メニュー

  • 21コースおまかせ 6,500++
  • ミニおまかせコース 4,000++
  • 酒ペアリング 1,300++
  • ワインペアリング 1,500++

 

今回はシグネチャーのおまかせ21コースと酒ペアリングをご用意いただきました♡

 

sponsored link

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20240126204504j:image


f:id:kuishin-bocchi:20240126204501j:image

f:id:kuishin-bocchi:20240126204629j:image

ロケーションは、以前『割烹 四季』というレストランがあった場所です。

上品にリノベーションされて、高級感出てますわねー!!


f:id:kuishin-bocchi:20240126204509j:image

店内はカウンタードン!

やっぱりおまかせはカウンターでしょ。

目の前でシェフの手捌きを見ながら堪能する料理は美味しさにプラスαとなるわよねぇ。

 

sponsored link

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20240126204907j:image

鮑とウニ、筋子が乗ったジュレ

だしが効いた軽い酸味のジュレと塩気が日本酒に合う♡

大好きなウニの味が引き立つな!

 

f:id:kuishin-bocchi:20240126204913j:image

土瓶蒸し

目の前に運ばれてきた途端、出汁のい〜い香り!

すだちを絞っていただくキノコね、このポン酢がまた美味しいんだ。

お出汁と日本酒を交互に飲みたくなる♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20240126204920j:image

ウニのトロたく

ウニとキャビアが乗った豪華な一品。

ウニがトロけた後にたくあんコリコリ食感と香りが口の中で踊る感じよ、これかなり好き!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20240126204910j:image
f:id:kuishin-bocchi:20240126204924j:image

八寸  - 8種のアペタイザー

⚫︎新鮮なぶりぶりの牡蠣!

つるんぷるん、茗荷も入って幸せ噛み締めます♡

⚫︎いくらとおろしという一皿。

シンプルな組み合わせでもとても美味しい。

⚫︎ズワイ蟹

少しの甘みと、きゅっと締まった酸味で引き出す蟹のウマミ!

⚫︎あん肝燻製

ちょこっとのとろろあん肝がとっても贅沢な一品!

 

f:id:kuishin-bocchi:20240126204917j:image

⚫︎数の子の天ぷら

これ、めちゃくちゃ気に入った。

プチプチ食感と天ぷらのサクサクがとっても旨いー!!

⚫︎海老芋唐揚げ

海老芋は、京の伝統野菜で縁起物としても有名な里芋の一種だそうです。甘くてホクホク!

関西のお野菜いただけるの嬉しい♡

⚫︎鯛ピザ

鯛の皮を使ったピザ!

磯の香りとチーズの塩気がバッチリ合います。

イノベーティブな組み合わせでいいね。

⚫︎黒和牛たたき

シェフから『黒牛』とご説明いただいたと思う!

これも関西のブランド牛なのね⭐︎

部位はイチボ。

とってーーーも柔らかくて、お塩でいただくとお肉の甘み何倍も引き立ってお口でラライ!(タイ語で溶けるという意味←ラライって言いたいw)

 

f:id:kuishin-bocchi:20240126204927j:image

茶碗蒸し

フォアグラとブラックトリュフが乗った、濃厚リッチな茶碗蒸し!

フォアグラがリッチな茶碗蒸しは初体験でなかなか良き♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20240126204903j:image

海老

甘ーいエビ最高!

おネギとワサビをつけてさっぱりいただけます。

 


f:id:kuishin-bocchi:20240126204956j:image

f:id:kuishin-bocchi:20240126204959j:image

f:id:kuishin-bocchi:20240126205028j:image

f:id:kuishin-bocchi:20240126205025j:image

漬けまぐろ

有難いことにシャリが小さめで、お口の中が漬けのマグロ一色⭐︎

ウマミが目一杯出てて美味しい!

うなぎ

パリッと香ばしく焼かれたうなぎ!

タレも濃過ぎず、風味豊かでとろけます♡

燻製トロ

とっても燻製が強くてパンチがある!

肉厚でキャビアの塩気に負けずに主張して、とても美味しい!

 


f:id:kuishin-bocchi:20240126205104j:image

f:id:kuishin-bocchi:20240126205218j:image

近江牛のすき焼き

すき焼きにする前に見せてくださった黒毛近江牛ミスジ!

こんなに肉厚のブランド牛をすき焼きでいただくのー♡とテンション上がる!

軽く火を通す態度でいい塩梅。

割下も甘過ぎなくて、卵を絡めてしそご飯といただくと絶品でござーました!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20240126205253j:image

なめこの白味噌の味噌汁

うわー、白味噌の味噌汁って何だか京都っぽくて上品♡

地元は関東なので合わせ味噌が主流だからなかなか拝めません。

しかもバンコクでいただくなめこに有り難みを感じてほっこりしたー!

 

f:id:kuishin-bocchi:20240126205250j:image

ゆずマカロン

お芋のジェラート

爽やかなゆず香るマカロン、そして紅はるかの濃厚芋味のジェラートにタルトのサクサクが合間ってグレイトハーモニー過ぎたー♡

 

ボッチ一言

ここで酒ペアリングのご紹介⭐︎

f:id:kuishin-bocchi:20240202021420j:image

色々な種類の美味しいお酒を少しずつ堪能できるの最高過ぎた!

酒飲みのわたしには、おちょこ1杯ずつだとちょーっと量が足りなかったので、次回はワインペアリングにしたいと思います笑

 


f:id:kuishin-bocchi:20240126205502j:image

f:id:kuishin-bocchi:20240126205459j:image

f:id:kuishin-bocchi:20240126205456j:image

写真で見てお気付きかもしれないけど、お料理のお皿や小鉢、箸置きの細部に至るまで、とても凝ってるの♡

特にドラゴンボールの箸置き可愛い!
九谷焼でフジテレビの公式サイトで買われたそうです。

遊び心が素敵よねー!!

f:id:kuishin-bocchi:20240202031357j:image

そして最後はお箸をプレゼント♡

とても質が良いものなんだとか。

 

美味しいお料理とカウンターの特別感、それからセンスのいいお皿で目でも楽しめるお店でした!

そして大将ね、コース提供時は寡黙でクールな印象だったけど、お料理食べ終わってお話ししたらニコニコで気さくな方でした♡

そんな大将の魅力も感じてくださいませ。

 

では今日は終わるッ!

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:17:00〜22:00

定休日:日曜日

予約:Monji 割烹 寿し門司 | Instagram, Facebook | Linktree