くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

秋葉原【KUFUKU± / クフク】古民家で頂く発酵と熟成のフレンチ!

f:id:kuishin-bocchi:20240108013405j:image

2024年第2弾の食いしん坊ブログも東京でござーますー。(アレヒャダ需要あるかしら?)

 

もしかして、もしかすると。。

アテクシを知らない日本にお住まいのお日本人様が読んでくださるかもしれないので、自己紹介しときますわね。

 

旨い飯のために朝までネットにかじりつく女、グルメ大国バンコク在住の食いしんボッチと申します。(ちょっとイタイ奴っぽいかしら大丈夫?)

 

今回は、別れたオット氏、娘、娘の彼Pとアテクシの4人で行う毎年恒例の食事会。

あーでもねー、こーでもねーと家族と元家族にウザがられながら 数日かけて夜な夜な都内の店を調べ尽くしたどり着いた厳選のレストランですわよ。

 

【KUFUKU± / クフク】

商家だった古民家を改装した浪漫溢れるフレンチレストラン。

 

木組みの温かい建物に一目惚れ。

そして、古民家に合わせて“時間”をテーマに「発酵、熟成、日本の伝統食材」という3つのこだわりで調理されてると書かれていたのが決め手となり一時帰国での家族会をここで行うことにしましたー。

 

こちとら日本滞在10日間の食事を1度もミスりたくないという確固たる思いで食事に臨んでますからね、選ぶのも本気ですよ、戦いですよ!

 

sponsored link

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20240108013048j:image


f:id:kuishin-bocchi:20240108013250j:image

f:id:kuishin-bocchi:20240108013253j:image

f:id:kuishin-bocchi:20240108013329j:image

f:id:kuishin-bocchi:20240108013332j:image

オフィシャルなページ上なのに築年数が、70年とか100年とか(どっちやねん)書かれてたけど、まぁそれくらい古い建物ってことで味わいがめちゃパナイです。

 

今回は大事な家族(と元家族)の会なので、1番良さそうな個室をご用意いただきました。

 

他には、以前蔵として利用されてたエリアを個室にしたり、台所エリアにテーブルが配置されているなど、浪漫とユニークさを兼ね揃えた雰囲気になってるのよね。

見ていないんだけど、2階も面白い造りのようなので次回是非。

 

メニュー

★2024年1月現在の税込価格

【ランチ】

  • ショート5品:4,500円
  • スタンダード7品:5,800円

【ディナー】

  • ショート7品:6,800円
  • スタンダード9品:8,500円(ペアリング付:15,000円)

 

ワインや日本酒は100種類ほど。

希少なものもありグラスは1,000円から揃えているそうですー。

 

f:id:kuishin-bocchi:20240110013654j:image

今回は大好きな元オット氏がご馳走してくれるんで、ワインと日本酒のペアリング付きスタンダードコースにしました。(こういう時だけ大好き言うな)

 

sponsored link

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20240108012150j:image

最中

ズワイガニと塩金柑とカリフラワーを使っているという未知の食べ物。

 

一口で頂くと、ほのかな甘みとカニの風味と表現できない何かが口の中で大暴れ。

掴んできますね、とニヤリ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20240108012219j:image

ハツ橋・発酵玄米

ビスクフランはエビのエキスがぎゅーっと詰まったこっくり円やかな激しく旨いやつ♡

 

発酵玄米を使っているクラッカーも香ばしくて堪らない。

個人的に八ツ橋が苦手なんだけど、風味豊かなチーズがいてくれるお陰で美味しくいただけた。

 

f:id:kuishin-bocchi:20240108012247j:image

金目鯛

マッシュルームと酒粕と台湾山胡椒。

メニューだけ見ると、どうなってるんだ!?とワクワクさせる。

あっさりした身にきのこ特有の風味、いいね!

 

f:id:kuishin-bocchi:20240108012335j:image

白子塩麹

一言で表すと、ぽっくりとしたお味。

名前を白子と改名したいくらい、大好きな白子。

そしてぽっくりしたお芋、昆布茶で引き締められた秀逸な味付け♡

食感の違いも楽しめて記憶に残る一皿でした!

 

f:id:kuishin-bocchi:20240108012354j:image

コンプリメンタリーのパン

わたしの耳が逝ってしまってなければ、鯖のぬか漬けのパンとご説明いただいたような!?

そんなことあるんだろうか?

そして、アンチョビを使ったバター。

 

何が何だか分からないけど、深みのあるパンと一癖あるバターは絶品だった!

 

それより!

表参道のイタリアン然り、このタイミングでパンが出てくるって本場欧州ではそうなのかな?それとも日本だけ?

バンコクの高級レストランではいつも始めに出てくるからキニナル。

 

f:id:kuishin-bocchi:20240108012431j:image

寒鰤

美しく身の締まったブリ!

柚子味噌をアレンジしたソースとバッチリ合う

酒粕漬け大根は意外と普通かな。

 

f:id:kuishin-bocchi:20240108012424j:image

蝦夷鹿

エゾシカのステーキを+1,500円でサーロインに変更できるんだけど、あまり食べる機会がないエゾシカのままでお願いしました。

 

全く臭みないけれど『硬い、食べにくい』という印象だけ残りちょっと残念ね。

一方、横に添えられた金時人参のピューレは美味しかった!


f:id:kuishin-bocchi:20240108021027j:image

発酵玄米

ホクホクもちもちシャクシャク♡

薄味のしじみの出汁に浮かぶ発酵玄米。

食感の楽しさとうま味たっぷりの深い味わいが、めっちゃくっちゃ美味しい!

ちょっとおねーさん!とお店のスタッフを呼び止めて美味しさを伝えたほど。(コワイ?)

 

f:id:kuishin-bocchi:20240108012828j:image

蜜柑

デザート前のフレンチの定番グラニテ。

こちらも和がだいぶ冒険している一皿。

柑橘系のいい香りを漂わせつつ、ほうじ茶、苗目ハーブ、米麹と思いつかないような素材で挑んでくるのよ、やりやがるわ。


f:id:kuishin-bocchi:20240108021115j:image

林檎

西京味噌の塩気と風味ね!

そして生姜がりんごを引き立ててる。

パイと合わせて食感も楽める、美味しい最後。

 

ボッチ一言

バンコクがメインとなりますが、相当数食べ歩いてきてますけどね、ここまで珍しい食材と珍しい組み合わせで上手く纏め上げてくるレストランは初めてかもしれないわ!

ワクワクと感動で最高に美味しい夜、全員が大満足しました♡

元オット氏が「良かったよ!どうやって見つけたの?」と聞くもんだから、ちょっとお顔がドヤしてしまいましたヒヒ。

 

ここで一緒にいただいたワインと日本酒ペアリングについてちこっと触れてチャチャっと終わるわ。

f:id:kuishin-bocchi:20240110012754j:image

特に日本酒2種の味わいが特別で驚いたんだけど、一般に出回ってない所謂コネなしでは買えないものみたい。

ワインも日本酒も良く合って素晴らしかったです。

 

ってゆーかですね。

コース料理のブログって長くなっちゃうけど、一体誰がちゃんと読むのかしらね?(笑)

 

まぁ、終わり良ければ全て良し!

人生もブログも最後でキメるのよ。

最後のこの文を読んでくれてるアータ♡ありがとゥゥーーーー♡♡

 

じゃっ終わる。

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:11時半~14時半/17時半〜22時

定休日:月曜、火曜

予約:KUFUKU± (暮富食) - 末広町/フレンチ/ネット予約可 | 食べログ