2024年最初の食いしん坊ブログ!
今年も自分に甘く、人生の楽しみの一つとしてブログを続けていく所存でござーますので、どうぞ適当にお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
さて、グルメ天国バンコク在住のあてくし、まずおっ始めますのが、東京は表参道にあるイタリアンざます。
ここ数年1月2日は、あてくしの食いしん坊DNAを受け継いだ愛娘とデート日と決め込んでまして、ちょっと洒落た店でランチするのが定番なんですの。
年始1月2日に営業しているお店って限られているんだけれど、その中から何日もかけて選んだのは『食べログ百名店』に選出されているコチラ!
【TEST KITCHEN H】
どんなお店なのかとネット調べると『料理界ダントツの食いしん坊』と称される山田宏巳カリスマシェフがキャリア40年の集大成として2018年にオープンしたお店なんですって。
現在、山田宏巳シェフは離脱されて新生テストキッチン エイチとして営業されているようなんだけどネット情報では『味は落ちておらず、変わらず美味しい!』と書かれていたのが決め手になりました。
『フェルマーの料理』というTBSのドラマの撮影地としても利用されたそうでございます。
sponsored link
お店の雰囲気
なんと、1億円かけて造られたというキッチン!
店名の通りキッチンに重きが置かれているので、全ての席がキッチンという舞台に向いているわけね。
予約が取れるお店を目指した構造だそうで100席あるから広々しとります。
正直申し上げちゃうと。
テーブルがキッチンから離れているから、キッチンのパフォーマンスが全然目に入ってこなくてライブキッチンの良さはあまり感じられなかったです。
メニュー
ランチコースは3種類
- A 4品 : 2,750円 選べるメニュー
- B 5品 : 5,500円 選べるメニュー
- C 6品 : 8,800円 お任せ
離れて暮らす娘とは年に2回しか会えないので、奮発して1番高いコースを選択しました。
sponsored link
いざ実食!!
宮城県産漢方三元豚のコンポーク
燻製の香り、ほんのり温かく香ばしい!
柔らかくてねっとりしたポークの甘みが良いですわ。
娘は『うわぁ〜コンポークって感じ〜♡』と叫んでいましたけど、あーた、コンポーク知ってて言ってんの?とは聞けませんでした。あてくしも知らないから(笑)
調べたらコンビーフの豚バージョンってことみたい。そのままやん。
自家製フォカッチャとサワークリーム
モッチモチしてるフォカッチャ。
とても美味しいけど、食べてると手が油っぽくなるのよね。
まぁでも来店時に、日本特有の文化おしぼりを頂けるので問題ないです。
炙りブリカルパッチョ ラロッカオリーブタップナード
オリーブをペースト状にした爽やかなタップナードソース。
失念してしまったけど、苦味のお野菜は珍しいものだそうで、炙りブリとのマリアージュが良きでした。
*この『マリアージュ』という表現、日本でよく多用されているのを見て使って見たかったの!グフ
牛ヒレ肉を贅沢に使用した大人ボロネーゼ
肉の味が主張し、麺に絡みつくほろほろヒレ肉は最高レベル!
熱々で麺の硬さもパーフェクト。
これは今まで食べたパスタの中で5本の指に入る!!
サワラのミキュイ 芽ひじきのソース
ゴボウチップスの香りがテーブルに舞う。
鰆は火が通ってる部分はレア部分と食感を楽しむ
根菜の土臭さ、濃い味、いいわ♡
パリパリのチップスと柔らかなゴボウが楽しいし、めひじきのソースも秀逸。
娘が超気に入って『美味しい!毎日食べたい!』と延々とブツブツ言っててうるさかったです。
宮城県産漢方三元豚カツレツ青胡椒バジルソース
本日、宮城県産漢方三元豚2発目なので、このお店一押しなのね、きっと。
ミラノ風というより日本風のカツレツです、とご説明いただきました。
外側をガリガリに焼かれた香ばしい豚、竹墨と合わせたお塩と頂くのが好みでした。
脂がとろとろに柔らかく甘い、頬が緩みますですぅー♡
もう脂身だけお代わりしたいレベルでした!
娘が1ヶ月後誕生日なのですが、あてくしその前にバンコクに帰ってしまうで、少し早いけどお誕生日プレートをお願いしていました。
とーっても素敵なプレートでヒデキ感激!
ところが、ハッピバースデーと歌いながら運ばれてきたサプライズプレートを前に、誕生日が1ヶ月も先なので「え、わたし?」と娘がポカーン顔に。
無料のプレート目当てに娘を出しに使った悪い母親の図のようになってないかハラハラしました。
クレープシュゼット 産地の異なる二種類のバニラアイス
タヒチ産とマダガスカル産のバニラを使ったバニラアイスで、食べ比べが楽しいし面白い。
タヒチ産は花のような香りがしてとても美味しかった!
カラメルの苦味が強めのクレープと甘さ控えめのバニラを合わせてパーフェクトな味わいになるのですが、バニラアイスの食べ比べに夢中になり、最後苦味のクレープだけが残り、苦い思いをしました。ダジャレ?
ボッチ一言
ここでは今回いただいたワインについて一言も二言も呟きますわよ!
ワインはグラス1,500円〜あって、お料理に合わせてソムリエが選びますので好みをお知らせください、と書かれていました。
なーんだかロゼの気分で、1杯目はドライなロゼをお願いして来たのが左のイタリア産。
これ美味しかったわ、お手頃ワインのようなので個人的にオンラインで注文したいと思うほど。
そして2杯目、シラーやピノなど何か軽めの赤を、とお願いしたら来たのがカベルネ。
カベルネって軽めではないし苦手だと思うことが多いのでちょっと残念だったけど、ナチュラルワインだったからか飲みやすさはあったかしら。
もう少しハッキリと好みを伝えれば良かったわね。
去年の娘とのデートは、同じく表参道の人気のあるイノベーティブなフレンチレストランへ行ったんですけど、スタッフの台本読むだけの料理の説明と料理について色々と聞いても鬱陶しそうな態度で、本当にがっかりしたんです。
でも今年のおデートは大正解!
若くてあどけなさ残るスタッフも頑張っていたし、マネージャークラスの方もプロフェッショナルな接客で、総じて大満足でした♡
特にここのパスタは、暫く忘れられない。
バンコクでこれを超えるパスタに出会いたい!
では、2024年ブログ1発目終わるッ!
sponsored link
店舗情報
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:日曜・月曜
HP:テストキッチン エイチ
予約:TESTKITCHEN H - TableCheck (テーブルチェック)