くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Kao Lao Soi Chalaem Nimit 2】毎朝行列!超人気の朝ごはんのお店

f:id:kuishin-bocchi:20230827224849j:image

わたし、休みの日ってグータラ具合がパナイのよね。

前の晩に朝はここに行って、昼はあそこで〜なんて計画立てるんだけど、結局1食目が15時くらいになるわけ。

でも今回グータラ女を突き動かし、朝7時から行動させた料理があるんですっ!

 

【Kao Lao Soi Chalaem Nimit 2】

朝6時から営業する超人気のスープ屋さん!

 

ある日激しく美味しそうな動画を投稿しているタイ人のIGを見て『これ、ずぇっったい食べに行く!』って思ったの。

Googleマップのレビューはタイ語ばかりだったけど、頑張って解読してみたらおいおいおい。

朝7時には到着すべき、とか書いとるじゃんっ!

このグータラ女のあたくしに、7時に到着しろってゆーわけー!?

と思ったけど、アラームセットして泣きながら家を出たわよ!

 

※この店はタイ語が1ミリも分からない方には、ちょっと難易度高めかもしれません。

 

sponsored link

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20230827234530j:image

おふっ…もう既にすごい人!

『休みの日に早く起きてる人種』が列をなしています。

ねぇ、休みの日ってグータラしたくないの??

 

7時に着くように起きたつもりが、結局グズグズしちゃって到着は7時30分。

化粧してる時間もなかったからノーメイクですわよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230827234534j:image

小さなお店なので持ち帰りを希望する人も多い。

テーブルは店内と店の外に数席ありました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230827234649j:image

日本人に人気のジャルンクルンのスープ屋さん【ポークルアトゥアン】と同様の蒸し器。

完全に中華系タイのお料理とスタイルですわね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230829133732j:image

ショーケースには美しいゴールデンムーグロップ♡

 

メニュー

f:id:kuishin-bocchi:20230827173319j:image

一先ず、上のメニューを翻訳してみたから参考にしてくださいませ。

กระเพาะปลา ตุ๋นยาจีน 50฿

  魚の浮袋の漢方スープ

เยื่อไผ่ตุ๋นยาจีน 50฿

  キヌガサタケの漢方スープ

กระเพาะหมูเกียมฉ่าย 50฿

  豚の胃袋とセロリスープ

มะระกระดูกหมู 45฿

  スペアリブと苦瓜のスープ

ไชเท้ากระดูกหมู 45฿

  スペアリブと大根スープ

ผักกาดเปรี้ยวกระดูกหมู 45฿

  スペアリブと白菜?のスープ

ดอกไม้จีนกระดูกหมู 45฿

  スペアリブと中国花のスープ

ขาไก่ตุ๋นยาจีน 45฿

  鶏の足漢方スープ

หน่อไม้สดกระดูกหมู 45฿

  スペアリブと筍スープ

ข้าวอบหนำเลียบ 35฿

  豚挽きと黒オリーブの蒸しご飯

ไข่ตุ๋น 30฿ 持ち帰り+5฿

  茶碗蒸し

ข้าวสวย 5฿

  白米

เต้าหู้ไข่สาหร่ายหมูสับ 45฿

  豚挽肉と卵豆腐と海藻のスープ

ฟองเต้าหู้หมูสับ 45฿

  豚ひき肉とゆばスープ

เสฉวนกระดุกหมุ 45฿

  四川風スペアリブスープ

 

注文の仕方

f:id:kuishin-bocchi:20230827174817j:image

店頭にテーブルがあるので、紙に注文を書いて渡して整理券をもらいます。

あとはひたすら待つのみ!

※紙はピンクの矢印、整理券は青の矢印の場所にあるよ。

 

タイ語しか通用しないので難易度はちょっと高いけど、YOU CAN DO IT! 大丈夫できる!

※平日に行った友達の情報によると、あまり並んでおらず注文もお店の人が書いてくれたそう。

土日に行く人も聞いてみる価値あり?(とはいえ、土日はとても忙しそうなのでできるだけ自分で書きましょう)

 

<紙に書く項目>

  1. 店内飲食(ทานนี่) or 持ち帰り(กลับบ้าน)
  2. 注文したい料理と数量
  3. 整理券番号(先に取った場合)

必須じゃないけど、名前も書いておくといいと思う。

 

👇下記はわたしが実際に書いた内容

ทานนี่  名前


ไข่ตุ๋น 1 (茶碗蒸し)

ข้าวอบหนำเลียบ 1 (豚挽と黒オリーブのご飯)

ต้มเลือดหมู 1 (豚の血豆腐ガオラオ)

หมูกรอบ 1 (ムーグロップ)

紙を渡したら整理券もらえてスタッフが番号を紙に書き足してくれてた。

先に整理券を取って自分で紙に書いてもOK。

 

家でゆっくり書いて持ってくるのもいいと思う!

人がドンドン来るから抜かされまいと焦るし、立ちながら書くと字も汚くなるしね!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230827180623j:image

『キューティー + 番号』で呼ばれるよ。

わたしは38番だったので、キューティー サームシッペェー てな感じ。

 

sponsored link

 

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20230827235038j:image
f:id:kuishin-bocchi:20230827224959j:image

ต้มเลือดหมู トムルアッムー

レバーやムーグロップ(クリスピーポーク)、ルアッムー(豚の血豆腐)のスープ。
壁に貼ってあるメニューにはなかったんだけど、Googleマップのレビューで強くお勧めされていたので頼んでみました。

 

美しいほどクリアなスープで、味はクイジャップのスープに似ていて出汁と胡椒が効いてて止まらない美味しさ!

豚ひき肉とムーグロップもめっちゃいい♡

 

もし豚の血豆腐が苦手なら、เกาเหลา ไม่ใส่เลือด(ガオラオスープ 血の豆腐なし)と注文してもいいかも!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230827225003j:image

หมูกรอบ ムーグロップ

クリスピーポーク(ムーグロップ)が大好きなわたし、こちらもメニューにはなかったけど店頭で置いてあるのをしっかり確認し、頼みました。


ガリガリガリガリ噛むとジュワジュワ豚の肉のウマミが出てくる。
ドロっとして甘くて深みのある黒いソースも秀逸です。
もし数人でいくなら、シェアして食べるのをお勧めするわっ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230827225016j:image
f:id:kuishin-bocchi:20230827224954j:image

ไข่ตุ๋น カイトゥン

この店の1番人気の茶碗蒸し!
日本のものと同様に優しい味で朝ごはんにピッタリ。

この店の何が美味しいってゴロっとしたふぁふぁの豚だんごが入っているのよね。
これが茶碗蒸しの出汁を吸ってジュワるんですよ。
アツアツなので、火傷しないよう気を付けて食べなきゃです!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230827235156j:image

ข้าวอบหนำเลียบ カオオップナムリアップ

「ナムリアップ」とは、豚ひき肉と黒オリーブを炒めたものなんだけど、これを白いご飯と蒸した料理もこのお店の人気の一品。
どこのテーブルでも注文されています。


わたしはナムリアップが大好物なんだけど、他の店と比べてこのお店は結構味が薄くって正直アレ?ってなったのよ。
でもめげないわたし、テーブルにあったニンニクたっぷりのタレを入れたら旨さ爆発!
ナンプラーやニンニクたれで味を整えて食べたほうが絶対いい♡

 

ボッチ一言

実はGoogleマップのレビューで、店の対応が悪いというコメントを読んでちょっとビクついていたのよね。

確かにキッチンは忙しくて戦場のようだったけど、全然対応悪くなかったよ。

チャキチャキのおばちゃん達がちゃんと面倒見てくれました。

字の書き方や会話の辿々しさで、わたしを外国人だと認識していたと思うけど、面倒くさい顔ひとつせず他のお客さんと同じように対応してくれて、逆に感謝してる!

 

敢えて言うなら、50分立って待つのが疲れた〜(笑)

平日はお仕事の人もいるだろうし、もう少し空いているかもしれないわね。

 

コアなタイ料理ファンには是非試してもらいたくてかなり頑張って記事を書いたので、是非チャレンジしてみてね♡

 

じゃあもうねるッ!

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:6:00〜12:00

定休日:なし