くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【デンクシフロリ BKK】凄腕日本人シェフがバンコクに上陸!

f:id:kuishin-bocchi:20230826215219j:image

3人の驚異的な日本人シェフによるレストランがバンコクに上陸!

そうなんですよ、結構すごい話なんです!

 

【デンクシフロリ バンコク】

Den Kushi Flori Bangkok

ミシュラン星を獲得したレストランの海外初の支店!

 

下記3名の超凄腕日本人シェフの発案で実現されたんだけど、経歴が華やか過ぎるのよ!!

◆長谷川在佑シェフ 【傳 Den】日本料理

ミシュラン2ッ星!

2023年版 Asia Best restaurant 50 で4位!

 

◆川手寛康シェフ【フロリレージュ】フレンチ

ミシュラン2ッ星!

2023年版 Asia Best restaurant 50 で7位!

 

◆清水将シェフ【デンクシフロリ東京】串料理

ミシュラン1ッ星!
傳とフロリレージュのシェフが作った、和とフレンチが織り成す串をテーマにしたお店。

現在清水シェフは、東京のお店を離脱し、デンクシフロリBKK店で腕を振るっています。

 

7月の後半に予約を試みたんだけど、8月のディナーは既に全日予約で埋まってた!

ランチなら予約可能とのことで、取れたのは8月後半すごい人気でござーます☆

この日は4人で行ったんだけど、いやはや、予約が取れてとりあえずラッキー!

 

sponsored link

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20230826215745j:image

エラワン バンコクの地下にあります。

大事だからもう一回コピペで言うわね!

エラワン バンコクの地下にあります。

 

Googleマップを見たら、グランドハイアットと記載されてたからホテル内をグルグル!

ドアマンに聞いても知らん〜言うし、約束の時間ビハインドだったわたし『LG階ってどっこやねんんんん!!』ってイライラしちゃったわよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230826215737j:image

店内はコの字型のカウンターのみ、18名が着席できるそうです。

 

シェフズテーブルスタイルのライブキッチンなんだけど、ちょっと驚いたことがあるの。

というのも、このキッチンエリアは完全にシェフ清水さんのみの舞台!

完全にソロコンサートです☆

他のスタッフは裏のキッチンで作業されてるのよねー。

動きやすさとかもあるだろうし、素人目ながらカリスマ感すごいと思いました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230826215741j:image

同じお料理でもお皿を統一しないスタイル。

兎に角センスが良い。

友達のところに運ばれたお皿も素敵だったー!

全然話は変わるけど、我らが【コ KONOJI 】のお皿のセンスもヤバかわだよね♡

 

メニュー

先述の通りランチの予約しか取れなかったんだけどディナーコースのメニューを注文できました。

  • Lunch 2800++ 5 コース
  • Dinner 3500++ 7 コース

 

f:id:kuishin-bocchi:20230827000948j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230826220344j:image

コースは、7つに分けて書かれてある。

初め見方が分からなかったけど、画像に丸を書いたように2つの食材が1品となるようですー。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230827181047j:image

ワインペアリングが驚きの1,000฿からある!

4種のペアリングで1,000฿、6種で1,500฿とファインダイニングとしては破格なので、わたし達(酒飲み)は、もっちろん1,500฿を選択!

2023年12月に訪れた際は、6種1,700バーツのみでした。

 

 

sponsored link

 

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20230826204931j:image

Seaweed / Fromage Blanc

ヨーグルトのような滑らかなチーズとポン酢で合わせたたっぷりの海藻が乗ってる一皿。

隠れた岩のりの風味が鼻から抜けてとても良い!

 

海藻は食物繊維なので、先に食べたらアレですよ。

血糖値上がらないから、この先の料理はカロリーゼロ説。

…を唱えながらみんなで食べました。ニヤ

 

f:id:kuishin-bocchi:20230826204928j:image

Taro / Bisques Soup

ビクススープにタロ芋の天ぷらをつけながらいただくんですって、奥さん!

このスープを言語化できずもどかしいんだけど、甘さと深みがあってホッとする味で大好き♡

 

へ〜!すご〜い!とみんなで大合唱のリアクションをして、シェフに100点いただけました(笑)

 

f:id:kuishin-bocchi:20230826204920j:image

Mantis shrimp / Eggplant

女子喜ぶお花畑生春巻き。

先ず、中が熱々で "生春巻きは冷たいもの" という概念を崩され驚く!

でも外側はちゃんとした冷菜という感じなのよ、完璧に計算された温度管理でゴイスーじゃない?


ホクホクのシャコの揚げ物と軽い野菜の苦みが激ゥンマイ!

フルーツスイカのスープと結構辛めのチリソースで味が締まって嗚呼〜美味しい!楽しい!

 

あとでメニュー見て『ナス』と書かれていたけどナス入ってた?知らん。(←失礼!)

 

f:id:kuishin-bocchi:20230826205030j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230826204924j:image

Chicken / Japanese Leek

こぶみかんの葉、レモングラス、マナオで味付けしたふわふわジューシーなフリーレンジのローストチキン!

とろとろの長ネギソースのアロマチックさが超いいですー♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20230826204906j:image

Foie Gras / Egg

味噌漬けしたフォアグラが乗った茶碗蒸しで、『美味しい』を連呼したわよ!

フォアグラはくどさがなく、口の中でとろけながら強めの味噌の風味を残していくわけ、素晴らしいわ!

これはですね!もはや毎日毎晩食べたいわ!

そんなレベルで美味しいです。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230826204903j:imagef:id:kuishin-bocchi:20230826204913j:image

Japanese Corn / Beef

輝きを放つ北海道のとうもろこしをふんだんに使った炊き込みご飯。

これに和牛ビーフのハムにすき焼きタレをくぐらせて乗せるんだわよ、何事!

ビーフのハムって珍しいよね。

 

ここにナムチムジェオというタイのソースを起用!面白いね。

ピリ辛できゅ〜っと酸っぱいタマリンドのタレと優しい甘さの炊き込みご飯は合うんだね。

個人的には、北海道のとうもろこしご飯そのものが美味しくてタレなしが好きでした。


f:id:kuishin-bocchi:20230826204910j:image

Dessert

大福とプリン!

 

先ずプリン。

白い抹茶のムースが乗っています。

一口いただいたら、かなりビターなカラメルに驚き!

お酒を飲むと甘い物を食べないわたしには、本当に美味しくて♡

 

お次は大福。

大福の下にはメレンゲのプレートがあって一緒に食べます。

ぶりぶりした大きな小豆の味が濃くてほっぺが緩む。

求肥のモチモチ感も最高で、もしかしたらメレンゲなくてもいいかも。

 

ボッチ一言

大満足でした!

全体的に、コースとしての盛り上がりは緩やかなカーブを描いていた。

何故なら!一品一品のレベルが高くどれも美味しかったからだと思う!

和食の要素を取り入れた洋食やタイ料理って最強だと思ってる。

五臓六腑に染み渡る出汁こそ日本の強み!

特に洋食の中に和を感じると、本当に美味しいと感動することが多いのよね。

 

ホスピタリティについては、メールのやり取りはとてもスムーズで文面に思いやりを感じるほど!

お店のスタッフはまだ少し辿々しさがあるものの一生懸命に頑張っている姿は好印象。

 

個人的に料理のお味もドンピシャだし気に入りました。

また年内、又は来年違ったメニューを試しに来たいなと本気で思ってる♡

きっとそのうちミシュランマンがやってきて、あっという間に星取ってしまうかな。

 

というわけで、ボッチ感動レベルのレストランに認定☆

 

ではまたぬ。

 

↓3ヶ月半後に再訪!再感動!↓

f:id:kuishin-bocchi:20240116232304j:image

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:12:00-14:30 / 18:00-22:00

定休日:なし

予約:LINE Add Friend