くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Taye】美味しいと評判のエチオピア料理@バンコク

f:id:kuishin-bocchi:20210220183031j:image

3年位前に仲がいいロシア人の友達に『珍しいもの食べに連れてってあげるよ』と言われてついて行ったらコチラに辿り着ついたのですー。

Taye Ethiopian Restaurant 】再訪どえす。

 

3年前は、まだ食いしんボッチとしてブログを始める前だったから、この店の記事を書いていなかったんだけど、ずっと書きたいと思っていたのよね!

そして今のコロナ禍のNanaの沈没具合を見て、Nanaを盛り上げるべく再訪することにしたのですー!

 

sponsored link

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20210220183036j:image

やってるかやってないかわからない店構えだけど、気合を入れて入ってみたら、店員さんがボケーっとお客さんが来るのを待っていました。

 

お店へ入ると、店員さんは観飽きてウンザリであろう、エチオピアの伝統ダンスのビデオを急いで再生してくれた(笑)

これで視覚的にもエチオピアだわよ。

エチオピア人の機敏で揃ったダンスは、筋肉の祭典♡

えぇ、ボッチは好きざます。

料理を待っている間もエチオピア気分を味わうのです。

 

f:id:kuishin-bocchi:20210220183040j:image

ここに来たらこれを頼まないで帰れない!って料理がござーます。

『エチオピアコンボ』

ミートとベジタブルのオプションがありますけども、ここは肉を選びました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20210220183048j:image

それからね、エチオピアでは、コーヒーセレモニーという文化があるそうで、ここでもそのセレモニーを楽しむことができますー。

日本の茶道と同様、コーヒーを飲むという行為に精神的な要素や教養などが含まれる文化的な習慣であり、他者に対する感謝ともてなしの精神を表すものである。

女性が執り行うものであり、エチオピアでは結婚前の女性が身につけるべき作法の一つとされている。冠婚葬祭の際や、大切な客を迎える際などに行われる。使われるポットやカップなどの茶器は女性が実母からや嫁ぎ先で代々受け継がれてきたものであることもある。

Wikipediaより 

 

sponsored link 

 

いざ実食!!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

食いしんボッチ(@botch_bangkok)がシェアした投稿

 これは2018年11月にInstagramにポストした映像。

お香をモクモクと焚きながら、濃いめだけどとっても味わいのあるコーヒーを楽しめるの。

Wikipediaの説明の通り、その時も女性がサーブしてくれたよ!

でも結構煙い(笑)

 

f:id:kuishin-bocchi:20210220183044j:image

メキシコの帽子のようなお皿と、卵の入ったカレーが運ばれてきましたー。

 

f:id:kuishin-bocchi:20210220183051j:image

インジェラ THB450

ボヨーンと帽子を取ると、でてきたのはこちらの郷土料理!

「インジェラ」という料理です。

このクレープは酸味がある生地で、上に乗っているカレーとよく合う!

ヨーグルト、サラダ、カレーを混ぜて食べるとマジカル!

信じられないかもしれないけど、本当にとっても美味しんだってば(笑) 

でも結構な量があるから、2人くらいなら、これ一本勝負でもいいかも。

 

f:id:kuishin-bocchi:20210220183028j:image

ドロワット THB350 

メニュー見て、美味しそう〜!と飛びついたら、上のインジェラにもこのドロワットが乗っていた(笑)

同じものがインジェラ乗ってるよーって教えてくれれば良かったのに〜と言ったらテヘペロ的な顔してた。まぁいいか。

 

sponsored link 

 

ボッチ一言

Googleで検索すると「まずい」とか「雑巾」というキーワードが出てくるのはインジェラの茶色い生地を指している模様(笑)

でもよく記事を読み進めていくと、意外に美味しい、かなり旨い!なんて言葉が続きますので、ご安心をー!

 

本日現在、Googleマップ本日現在、200件以上のレビューに☆スコア4、4という高評価店。

わたしも初めて食べた時は、わたしの苦手なアフリカ料理に見た目が似ていてちょっと引いたけど、食べたら超好きな味でした!

お勧めできるからこその再訪だから、是非みなさんにも試してもらいたいー♡

じゃっ( ̄^ ̄)ゞ

 

sponsored link

 

店舗情報

営業時間:11時30分~23時00分

定休日:なし