くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【パーチョー/Pha Chor Canyon /メーワン国立公園】素晴らしいチェンマイのグランドキャニオン!

f:id:kuishin-bocchi:20200903224845j:plain

チェンマイには、2つのグランドキャニオンと言われてる場所があるんだそうな。。。

 

初めてチェンマイのグランドキャニオンの存在を知ったのは、Googleマップで、「チェンマイにどこか見所はないかねー?」と探してたとき。

1つは、人が造った残念なグランドキャニオン。(いや、そう書いてあったんだもん!笑)

もう1つのグランドキャニオンは、自然が造り出したもので、一見の価値有り!とレビューで紹介されてて、写真を見て魅了されたのでございます。

 

だってこのトプ画見てーっ、めっちゃ魅了されるでしょー?

 

sponsored link 

 

What's パーチョー キャニオン?

パーチョーキャニオンは、元々ピン川の水路だったところが流れのコースが変わり、そこが丘になり、その丘が年月を経て侵食され、奇妙な形の柱や崖になったと信じられているそう。

 

柱の高さはなんと30メートル!!500万年前の地層が見られる。

いかだ下りもあるみたいだけど、パーチョー は、メーワン国立公園のアトラクションの目玉。 

ロケーション

残念ながら、タクシーやソンテウをチャーターしたり、レンタカーを借りないと来れない場所。

チェンマイの中心部からは車で1時間ちょっとかかりました。

レンタカーを借りて、わたしの運転で行ったんだけど、車は少ないし、ひたすら真っ直ぐな道で走りやすいし、田舎道の運転が楽しかった♡

 

↓レンタカーについてはコチラの記事をどうぞ↓

 

 

国立公園入場料金 

f:id:kuishin-bocchi:20200903224855j:plain

タイの外国人価格を撤廃するーなんて動きもあるし(撤廃にならない気がしてならないw)、ワークパーミット持ってれば、タイ人価格で入れるところもあるけど、この国立公園は、タイで働いてようと、ビザ持ってようと、だめー!だって。

  • タイ人:20baht
  • 外国人:100baht
  • 駐車場:30baht(バイク20baht)

個人的にはね、外国人価格がバカみたいに高いわけじゃないから、支払うことにあまり抵抗はないのです。

でもタイ人価格20バーツは安過ぎるよね。もうちょっと上げてもいいんじゃない?

こんな広大な敷地のメンテナンス大丈夫かな?と心配になっちゃうもん。

 

sponsored link 

 

いざ出陣!

f:id:kuishin-bocchi:20200903220449j:plain

な〜んという眺め!!

今回の旅では、山方面にばかり行っていたから、緑多い景色、山並みの景色等見てきたけど、ここは格別に素晴らしい♡

おおおおおぉおお!とひたすら写真やビデオを撮った。

車を停めたのは多分パーキング1。ここは駐車場降りてすぐ。

 

いざぁっ!!

この長〜い階段を降りて出陣だーっ!!

という出発のワクワクよりも先に立ったものは「・・ってことはこの階段を昇って帰ってくるのか」という帰りの心配。笑

 

後から知ったけど、パーキング3に車を停めると、この長い階段の昇り降りは必要ないみたい。

車で走っていた時は、パーキング3がどこにあったか分からなかったな。

階段の昇り降りしなくていいかもしれないけど、この眺め見ないなんてちょっと勿体ないよ?

 

f:id:kuishin-bocchi:20200903225919j:plainf:id:kuishin-bocchi:20200903225813j:plain

携帯をブンブン振り回しながら歩いてたら、勝手に撮れていた写真。

上の説明書きにある通り、風が弱い部分をさらって、強い土壌が残って不思議な形を形成している。

 

階段を降りた後は、こうしたちょっとした自然を楽しみながら、ハイキングする感じ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20200903220424j:plain

こんなダートな道ばかりではなくて、人工で造られた歩きやすい通路がある。

どちらかと言うと、このダートを歩く方が冒険心が掻き立てられるけど!

 

さぁ、パーチョーまでまた長い階段を昇るよ!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20200903220405j:plain

長い階段をゼーゼー言いながら登り切ると、木々の隙間から大きな柱が見えてきた!

写真じゃ伝わらないのよ、この凄さ。興奮!

 f:id:kuishin-bocchi:20200903224825j:plain

「ローマの柱」と名付けられている柱。

確かにローマっぽい。

そんな名前だと言われなくてもローマをイメージしたもん。

 

f:id:kuishin-bocchi:20200904223256j:plain

ドドーン!!!

タイにこういう自然がもたらした壮大な景色を味わえる場所があるんだ!

基本的にあんまり下調べをしないで旅行するタイプで、あまり期待値高くないまま来たのも手伝ってか、本当に驚いた!

カッコいい♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20200904223912j:plain

右下の透明人間にした友達の影が見えたら、スケール感が伝わるかしら?

この日は月曜日だったからか、ほとんど人を見かけず、それも最高に良かった。

遠くまで来てよかった!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20200903225150j:plain

 帰りはまた冒険心が掻き立てられるような、こんな細い道を通ります。

両足を揃えて立てない位の細い道でワクワク。

またここから後ろを振り返り、壮大な崖を見るのも素晴らしかったですので、是非見てみて。

 

sponsored link

 

まとめと注意点!

駐車場から400メートルで到着!なんて聞くと意外に大したことはないね、と思うかもしれないけど、灼熱とはまではいかないものの、暑い中階段の昇り降りは結構キツイ。

わたしはゆっくり昇ると疲れるから、一気に昇ってしまえ!と頑張ったんだけど、結局長い階段の途中の休憩所で息を整えました。

  • スニーカー、トレッキングシューズで行こう!
  • ボトルウォーターを売店で買ってからハイキングしよう!
  • 日焼けするので、帽子を被って行くといいかも!
  • 朝〜12時位がベストタイム。14時位は暑過ぎ。
  • 長い階段の昇り降りや、ダートの道を通るので、小学生以上がベスト

 

(暑いし階段疲れるから、おこちゃまはグズっちゃうかな。。。どうかな)

 

この日は帰る日で、時間に余裕がなくあまり他のアトラクションに寄ることができなかったんだけど、合わせて行きたい人気の場所はコチラ〜。

※クリックすると、マップに飛べるよ。