バンコクでは、バイクを乗り回しアチコチ行っているけれど、タイ国内で車の運転をしたことがなかったんです。。。
そして今回!チェンマイでやっと初ドライブを体験してきました!
何度も何度もチェンマイに行くうちに、行きたい場所の範囲が広くなってきていて、レンタルバイクではカバーしきれなくなっていたの。
そこでかな〜り久々に運転するので不安もあったけど、意を決して、運転してみることに!
もともと車の運転が得意な方なので、実際は不安よりワクワクが強かったんだけど。笑
ということで今回は、わたしが車をレンタルした流れをブログに書いてみることにします。
わたしも初めてだったので、どこがいいのか、何を選んでいいのか分からなかったので、誰かの参考になれば嬉しいでっす。
sponsored link
レンタカーを借りるのに必要なもの!
下記は、必須のもの。
これがないとそもそもレンタルできないので、ご注意を。
- 運転免許証
タイの運転免許証(バイクとは別)又は、国際免許証があればタイ国内で運転することができます。
- パスポート
レンタカー会社にパスポートの提示を求められます。
- クレジットカード
デポジットを払うときに必要です。(問題なく返却すればチャージされることはありません)
- 予約時のバウチャー
携帯に届いたemailを見せれば大丈夫!
sponsored link
比較サイトで検索!
インターネットで、「チェンマイ」「レンタカー」と入力して検索!
エクスペディア、スカイスキャナー、トリップアドバイザー、Booking.comなどなどでてきましたが、スカイスキャナーのサイトが使いやすかったので、今回はスカイスキャナーで!
コンパクトカーの評価のいいものを選択すると、スカイスキャナーも、各レンタカーエージェンシーの取り纏めをしているだけのようで、世界中のレンタカーを予約できるエージェンシーのサイトに飛びました。
海外の会社だけど、日本語サイトもしっかりしているし、評価もいい「QEEQ」に決めました!
予約ギリギリまでキャンセル無料だし、フライトトラブルの保険も無料♪
QWWQのURL:https://jp.qeeq.com
※右側の<海外>タブをクリックしないと、日本国内の検索になってしまいますー。
私が予約したのも、この写真と同じ、Toyota Viosでした。(車体の色は写真と異なります)
3日間まるまるで、2,050B(6,970円)くらい。
※日程によって料金が変わると思います。
険しい山道を走ったけど、このコンパクトカーで十分だった!
逆にこれ以下(エコノミークラス)は馬力が足りないので、遠出は気をつけましょう〜。
sponsored link
受取方法
今回QEEQを通して予約したのは、【ASAP】という会社。
会社のタイ人の同僚に聞いたら、あー、知ってる知ってる!って。
まぁ有名なところなのでしょう。
チェンマイ空港の出口を出ると赤い看板がすぐに見えました。
分かりやすくて良かったわー!
カウンターで予約していることを伝えて、免許証・パスポート・携帯のバウチャー画面を見せました。
向こうのシステムで予約が入っていることを確認してもらって、必要書類に住所や連絡先を記入!
金額に保険が含まれていたので、1回の事故当たり「5千バーツちょっとの支払いになります」という説明を受けた。
もらい事故だって考えられるし、事故時の負担が怖かったけど、1回5千バーツなら悪くないね。
車の車種のリストはこんな感じ。
今回借りたToyota Viosは、Sサイズの車なんだね。
でも、同じSサイズでもNissan Marchでは、山道行くなら心配だと思う。
Viosでもアクセル全開だった箇所が何度もあったから。
カウンターで手続きが終わったら、出口1に向かってくれって。
出口1に行った後どうすんの?と思いつつ、渡された書類の控えを持って、出口を出てみる。
お?
1番出口を出て左手に目をやると『ASAP』の会社ののぼりが立っているではないか。
他の会社のレンタカーもここに停まっているので、他の会社で契約しても同じような手続きになると思われる。
待ち構えていたスタッフの兄ちゃんが、車のところへ誘導してくれます。
今回借りる車はこちら。
うん、なかなか良さそう。
車の周りを回って、元々ある傷の箇所を一緒に確認して、用紙に印を付けていたよ。
後でトラブルにならないよう、ちゃんと一緒にチェックしてね。
空港を左手に見ると、右手が出口。
と言うわけで、いざ出陣!いってらっしゃい。
sponsored link
返却時
返却もチェンマイ空港の同じ場所です。楽チン♡
返す時は、控えの用紙に書いてある電話番号に15分前に電話してね!って言われたのに、帰りすっかり電話するのを忘れていて、5分前になって返しますー!って電話したけど、電話切られちゃってなんだか分からないまま到着&返却。
特に問題なかったー。
わたしは全く心配性ではない・・ってより当たって砕けろタイプなので、今回も何とかなるでしょっ!て感じで、何とかなった感じです。
でも心配なら、ちゃんと返却の15分前に電話かけてね♪
車でお勧めの場所
- メーリムという場所にある温泉施設が最高!
- このレストランが味も景色も素晴らしかった♡
- 自然が造り出したチェンマイのグランドキャニオン!