くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Maison Saigon/メゾン サイゴン】"オシャレ"も"料理のレベル"も両方求めるならこのベトナム料理がお勧め♡

f:id:kuishin-bocchi:20200712234609j:plain

2019年11月にランスアン(公園の後ろという意味)通りの緑豊かなモール「シントーンビレッジ」にオープンした【メゾンサイゴン】ベトナム料理のお店ざますー。

 

ここを知ったきっかけは、別のデザートのお店が「期間限定でメゾンサイゴンとコラボしまーす!」っとインスタで投稿していたのを見たの。

花より団子の食いしんボッチは、デザートよりベトナム料理の方が気になってしまって、早速来てみたってワケ♡

※デザートのコラボ期間がまだ始まってなかったから、このときはデザート試せませんでしたー。

 

さっきメゾンサイゴンをネットで検索したら、バンコク マダムにも載ってたみたい!

コンセプトはハッピー&ヘルシー 愛情と真心たっぷりのベトナム料理
今注目のコミュニティーモール「シントーンビレッジ」へ移転オープンしたこちらのおしゃれなベトナム料理店は、なんといってもそのヘルシーさが創業以来支持されている理由のひとつ。調味料ひとつとっても定期的にベトナムへ赴き、現地で厳選したもののみを使用。人工的なものや砂糖には一切頼らない味付けで、素材の持つ本当のおいしさを存分に感じることができます。食を通してオーナーのピアーさんの健康を幼い頃からずっと支え続けてくれた、今は亡きお母さんの存在がこのお店のはじまり。どのメニューも世代を超えたあたたかな愛と、そして食べることの楽しさに満ちあふれています。

バンコクマダムより:https://www.bangkokmadam.net/ci/store/store/index/1796

移転オープンってことは、前は別の場所にあったのね!

バンコク マダムの記事を読む限り、とてもこだわりのあるお店ですわー。

そこに書かれている通り、丁寧で美味しいベトナム料理屋だった。

ボッチ的に再訪決定のお店、早速紹介していきましょう〜。

 

sponsored link

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20200712235130j:plain

ご覧あれ。

緑溢れるめちゃくちゃ素敵なテラスは、めちゃくちゃ暑くて座れないですわよ。笑

扇風機あるぜよ、どーする?聞かれたけど、店内でおねしゃすしました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20200712235134j:plain

雑貨なんかも少し売っていますー。可愛かった♡

 

そして、このパンダで思い出したの!

バンコクポストの英字ニュースサイトで、ソーシャルディスタンシングによる1人の食事も、パンダのぬいぐるみで寂しくないぜよ〜!と紹介されていたお店だ!!笑

会社の業務の一環で毎日のように最新のコロナ情報収集をしていたときに、何なのこのニュース。。笑、って思ったのを鮮明に覚えているのだー。

 

sponsored link

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20200712235038j:plain

では先ず、とりあえずのビールから。

Full Moonというタイのクラフトビールの会社のビールなり。

ワニとか、コアラがムエタイやってるラベルのはよく見ると思うけど、ボッチはこの女性のラベルのが一番美味しいと思う!

 

f:id:kuishin-bocchi:20200712235232j:plain

メニューにあれば絶対に食べるバインクオン THB 250(850円)

フォーの生地で巻いてある春巻き、ベトナム北部の料理どえす。

甘酸っぱいピリ辛のヌクマムをかけて召し上がれ〜。

豚ひき肉がボロボロして食べにくいけど、そんなことはどうでもいい位モチモチしててヒョーー旨い!!

ハーブと一緒に食べてね!かほりが増し増しでうみゃー。

 

f:id:kuishin-bocchi:20200712234848j:plain

バインベオ THB200 (680円)

バインベオがあるのを知ってこのお店に来たいと思ったと言っても過言ではないのだー!!

ベトナム中部のフエ料理ざます。

中に米粉のモチモチしたプリンのようなのが入っていてね、タレをかけて食べると美味しいの!

でもこれはボソボソしたフレークが乗っいて好きなタイプじゃなかったの。

まぁ、わたしがこれ好き過ぎだからね、バードル上げてる部分はあるの、ほんと。

あーーバインベオがあるお店には、全部行きたい!!

ワットポーの近く以外に他にこれ置いているお店あるかな?

 

f:id:kuishin-bocchi:20200712235235j:plain

タービールー THB295(1,003円)

この料理がベトナムに存在するのかは知らぬが、全部乗せの無敵ボウル♡

炭火焼きのようなムーヤーンは、とっても香ばしくて、ジューシー!これは堪らんよー。

それからパリパリの春巻きもウーンマイ!!

串焼きになったネーム(ソーセージ)を切って入れてあるんだけど、これも例外なく美味!

甘く酸っぱい味に唐辛子ピリッと締めてくれるタレがカノムヂーンとぴったり合うのよ。

これはいいよ、本気でいいよ!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20200712235105j:plain

どんだけ食うんだのバインミー THB195(663円)

衝撃的にふあ〜ふあ〜の軽いフランスパンにひっくり返るわ。美味ー♡

こりゃーカロリーゼロのやつだー。

ムーヨンという、乾燥させた豚肉フレークが入ってて、甘味があって美味しいけど、口の中の水分全部持ってかれるぜよー。

ヌクマムのタレかけて食べたらなんとか纏まった。笑

パンが旨すぎて合格点だけど、本当はレバーパテが入ったホーチミンの「BANH MI HUYNH HOA」のあーゆータイプが恋しいー。  

 

f:id:kuishin-bocchi:20200723000005j:plain

コンプリメンタリーで出してくれたデザート

実はですね、この日予約に手違いがあって、とても丁寧に謝罪してくれた上に、デザートまでサービスをしてくれました。

チェーン店でなく、こだわりのあるお店だからこそ、スタッフの教育も素晴らしくて、逆に感動いたしました〜。

と言うわけで、こちらのデザートはラムヤイ(ロンガン)と杏仁豆腐のようなものが入っててと〜っても美味しかった♡

 

sponsored link

 

ボッチ一言

予約のミスが原因で、お店のスタッフと少し話していたんだけど、オーナーさんチェンマイ にホテルをオープンしたんだそうでね、そこがとっても素敵な雰囲気なの!

 100年以上前の建物をリノベーションしたたった14室のオールヴィラのホテル。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Villa Mahabhirom(@villa.mahabhirom)がシェアした投稿 -

 近々チェンマイへ行く予定しているので、ここに泊まるか検討中〜。

ちょっと高いんだよなー笑 プロモーション出るよう祈っとります!

 

店舗情報

営業時間:11:00~15:00、16:00~21:00

定休日:なし

HP: https://www.facebook.com/maisonsaigon/