くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Kasnas a Little While × Siri Sathorn】ホテルとコラボしたタイの美しいアフタヌーンティー!

f:id:kuishin-bocchi:20190703024219j:plain

期間限定で様々なコンセプトで料理を提供している『Kasnas a little while』というレストランが、『Siri Hotel』とコラボして今度はタイ式のアフタヌーティーを提供するそうなんです〜。

 

以前、このレストランが北欧料理をコンセプトとしていたとき、こんなに美しくて美味しい料理が何故期間限定なのか気になって気になって、オーナーさんに質問責めして色々お話を伺って、最終的にはLINE交換までして〜なんてことがあったんですね。

〜その時の記事がこちら〜

そんなご縁があって、タイ人メディア向けの試食会に、何故か得体の知れない日本人のわたしも誘っていただきまして、可愛らしいアフタヌーンティーを楽しんできました。

 

今回のアフタヌーティーのテーマは、歴代タイの国王をイメージしたというタイの宮廷料理

 

Kasnas a Little Whileでのアフタヌーティーの提供は2019年7月末までなのですが、その後は引き続きSiri Sathorn Hotelで同じアフタヌーティーを提供するそうです。

珍しいタイ伝統菓子の美しいアフタヌーティー、是非ご紹介したいと思います〜!

sponsored link 

 

 

お店の雰囲気 

f:id:kuishin-bocchi:20190330223343j:plain

MRTルンピニ駅かBTSサラデーン駅から徒歩10分程のサトーン通りに突如こんな素敵な建物が出現します。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190705141126j:plain
歴代の国王様のイラストと共に、綺麗な生花が飾られています〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190703024259j:plain

生花がふんだんに使われていて、各テーブルこんな風にセッティングされているんですよ。

香りもいいし、めっちゃ乙女な気分になっちゃいますがな〜。

 

sponsored link 

 

 

いざ実食!

f:id:kuishin-bocchi:20190703025002j:plain

エビのサラダ
ピーナッツライスクラッカー、プラス玉ねぎのサクサクの食感
ポメロサラダっぽい感じで、めちゃ美味しい♪

 

f:id:kuishin-bocchi:20190703024511j:plain

ラマ1世:名前失念!
ラマ1世の好物だったそうで、宮殿で働いている人たちが王様に献上していた一品なんだって。
タロ芋はモチモチ。小エビが入ってて、ココナッツのようなシャリ感もします。
玉ねぎや、甘酢をかけて食べると美味しいんだわ、これ!

f:id:kuishin-bocchi:20190703024633j:plain

ラマ2世:チョームアン

バタフライピーで色付けしたシュウマイの中は蟹の身!

レタスやパクチーを巻いて食べたらとっても美味しかった!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190703024848j:plain

ラマ3世:プラーヘンテンモー

デザートじゃないのが不思議なくらいデザートな一品。

みずみずしいスイカとちょっと塩分の効いた魚フレークを一緒に食べます。

みなさんが思っているより、ずっとずっと美味しいですよ!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190705034027j:plain

ラマ4:マーホー

おもてなしの気持ちを表す一品だそう。

ピーナッツ餡の団子をパイナップルのボートと一緒にいただきます。

酸味と甘みのコンビネーションのこちらも有名な前菜なんだとか。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190703025234j:plain

左 ラマ5世:ミーグロップ
米粉麺センミーを油でパリパリに揚げて、タマリンドのほんのり甘酸っぱいタレを絡めてある一品。
ちょっと甘くて味はおやつっぽいけど、宮廷料理では前菜になるんですって。

 

右 ラマ6:ミャンカム

甘辛いソースとハーブやピーナッツなどを葉に包んでいただくのですが、意外にえぐみもなくピリッと辛いのがやみつきになるような一品でした!

 

sponsored link 

 

 

デザート

f:id:kuishin-bocchi:20190703025359j:plain

タイの伝統クッキー

クッキーは、結婚式やお祝いの席でのみ見ることができる伝統的なもの。
それぞれの形には意味があるんですって。

 

食べてみたら、石鹸みたいな香りがして苦手・・なんなら石鹸食べているみたいだった。笑

お香を焚いて香りを付ける伝統的な作り方なんだって。それでか〜!

オーナーさん、外国人は苦手な人が多いって言ってたけど、例外なくわたしもちょっとダメでした〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190705034537j:plain
名前不明すみません!

こちらも上記同様、アロマティックな香りがつけられたお饅頭。

石鹸のかほり〜・・。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190705034446j:plain

f:id:kuishin-bocchi:20190703025516j:plain

2種類のココナッツプリン

1)タロイモが入っているもの
2)タピオカとコーンが入っているもの
どちらも甘さ控えめだけど濃厚で、とってもとっても美味しかった!!

お腹いっぱいになってきてたけど、ペロリと食べてしまった♪

 

f:id:kuishin-bocchi:20190705211026j:plain

ソムチョーン

酸味の強いグリーンマンゴーと甘酸っぱいライチでさっぱりといただける一品。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190705141059j:plain

カオニャオマムアン

マンゴーがちょっと酸味があるタイプを使用しているので、フルーティーさを強調してて美味しい!

ココナッツのアイスクリームときな粉のような大豆の粉末のバランスもいいし、新しいタイプのマンゴースティッキーライスでした!

これ美味しかったなぁ〜!

 

sponsored link 

 

 

食いしんボッチ一言

タイの宮廷料理ってなかなか食べる機会がないですが、やはりタイ人の若い層の方々でも食べる機会が少ないそう。

オーナーさんは、新しい世代に古き良きものを知ってもらうきっかけとして、今回のアフタヌーティーを発案したんだそうです〜。

 

テーブルセットの演出がかなり凝っていて、珍しいお料理を沢山食べることができて大満足でした。

 

こちらのアフタヌーティーのセットは下記の3種類

全て2名分の価格になるそうです。

  1. Tewawarthsatit 790THB++(2,765円)
  2. Chakatornanidsamhai 1,290THB++(4,515円)
  3. Siwanarth 1,790THB++(6,265円)

予約は必須ですが、電話・Instagram又はFacebookからメッセージを送ってもOKです。

 

8月以降は、下記Siri Sathorn Hotelにてこちらのアフタヌーティーが継続されますので、よかったらチェックしてみてください。

 

Siri Sathorn

Website:http://www.sirisathorn.com/en_new/

 

店舗情報

営業時間:アフタヌーティー提供時間1日4回:11時/13時/15時/17時

時間は柔軟に対応してくださる可能性もあるので、先ずはFacebookかInsutagramを通してお問い合わせください♪

定休日:月・火曜日 

Facebook:https://www.facebook.com/kasnasalittlewhile/

Instagram:https://www.instagram.com/kasnas_alittlewhile/