くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

バンコク プラカノン市場【ミャンマー料理】なら絶対ここ!!

f:id:kuishin-bocchi:20181112213135j:plain

先日ミャンマーのバガンへ遊びに行ってから、ミャンマー熱が出ておりまして。

あのプラカノン市場にあるミャンマー料理の名店へ行きたい・・でも1人じゃ行きにくい・・でも行きたい・・。(食いしんボッチでもボッチじゃ無理な雰囲気)

食に対する好奇心が旺盛の冒険家2人がわたしの願いを叶えてくれまして、久々に行ってきました!!

本当に美味しいから是非紹介させてください♪

sponsored link

 

 もくじ

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20181112215739j:plain

13時くらいに行ったのですが、お客さんで賑わっていました。

中は商店になっていて、お買い物だけする人も結構います。

テーブル席は満席だったけど、ちょうど一組帰るところで空いた席に着くことができましたよ、ラッキー。

並ぶようなお店ではないし、待ってても居心地悪いからね〜。

 

ミャンマー人のママと娘さんの家族経営のお店。

ママさんはよくわからないけど、娘さんは英語が堪能なので注文も問題なし。

・・と思いきや、メニューがない。

いやあるんですが、ミャンマー語のメニューだけ。

そう、メニューで選べないのを知っていたから、ちょっと行きにくかったのもあるんです。でも3人の冒険家が揃えば無敵です。

記憶のカケラを集めて、娘さんに注文しました。

sponsored link

 

 実食

f:id:kuishin-bocchi:20181112213511j:plain

頼んだのはこちら。

  • ミャンマーティー

味はチャイティーそのもの。頼むと暖かいもので出てきます。

  • モヒンガー

魚の出汁のヌードル。そうめんみたいな麺が入っていてスープが濃厚でおいしい。

モヒンガーと検索するとマズイと出てくるけど、マズイモヒンガー食べたことない。これも是非試してください!

  • ラペットゥ

有名なお茶の葉サラダ。Wikipediaによると、これを食べた日本人の90%が美味しいと言うそうな。

フライドナッツ?が入っていて食感もいいんです。ここのはちょっと辛いんだけど、辛くしないほうが美味しいかも。No spicy please!で。

  • トーフジョー

ひよこ豆の揚げ豆腐。ちょっとスパイシーなタレと一緒にいただくのですが、これが本当に美味しい!この豆腐のためにここに来てもいいくらい♪ トーフジョーこそが花形です。

  • チキンカレー

インドカレーのようでとても美味しい。ミャンマーもインドカレーのようなスタイルが定番みたいですよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20181112222239j:plain

少し時間がかかって出て来たのがこちらのイエローヌードル。

見た目はナポリタンのようなのですが、食感も不思議で食べたことのない味なんですよ。(何度も食べてるけど)

 

 

f:id:kuishin-bocchi:20181112222849j:plain

上から撮った写真。

チャパティを1人2枚分頼んだけど、ちょっと多かったなー!!(全部食べたけども)

チャパティはカレーのお供でなくても、お茶の葉サラダ×チャパティ、モヒンガー×チャパティ、なんなら どれでも×チャパティでも最高でしたよ!

 

f:id:kuishin-bocchi:20181112213600j:plain

どてーん。

少食の(?)冒険家3名が食い尽くしたお会計なんと390B(1320円)1人440円位?

かなりお安いですね、お水もミャンマーティーも頼んだのに。

その辺の高くて普通のイタリアン行くなら、絶対ここで食べた方が満足いくと思います。前のめりでお勧めしちゃいます。

メニューもないし、名前も覚えられないし、いくの不安という方はこの伝票見せて同じもの頼めば間違いないですので、トライしてくださいませ。

 

店舗情報

Zenith Placeというコンドミニアムのところを曲がって、プラカノン市場に入ります。

有名なリンナブティックを左手に見ながらそのまま少し進むとブルーにペイントしてあるお店が出てきます。

それがこのミャンマー料理のお店。

営業時間はわかりませんが、いつ行ってもやっている気がします。

昼間はいつも営業していると思いますので、行ってみてください。

 

 

※こんな記事も参考に※

kuishin-bocchi.hatenablog.com

sponsored link