くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Villa Frantzen】北欧3つ星レストランがバンコクに上陸!感動の料理に舌鼓!

最近バンコクは、ちょっとした北欧料理ブームなのかしらね?

そんなブームにまんまと乗っかりまして、スウェーデンのミシュラン 3 つ星の北欧料理レストラン Frantzenが2022年6月バンコクに支店をオープンしたってんで行ってみたってわけ~。

【Villa Frantzen】

北欧料理って一体なんのさ?

北欧料理の特徴は酸味と発酵!

和食に通ずるものがあるんざますっ。

日本人も好きな味と思うわ。


Frantzenグループ は、今回オープンしたバンコク店の他に、スウェーデンに 3 軒、シンガポールに 1 軒、イギリスに 1 軒、計 6 軒のレストランを展開している有名店なんだそうな。

ミシュラン3つ星なのに、阿呆みたいに高くなくてとても美味しいという噂を数人から聞いて、行ってみたかったのよね♡

 

世界的有名店がバンコクをターゲットにするって、やっぱりバンコクってグルメの街として認識されてるってことよねぇ。

 

sponsored link

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20220930003539j:image

バンコクの古い住宅を改装して北欧の別荘のように生まれ変わったデザイン。

 

f:id:kuishin-bocchi:20220930002744j:image

オープン キッチンになっているぜよ。

シェフ達が明るく楽しそうに料理を作ってる。

そのポジティブなオーラを感じながら、食事ができて良かった。

 

f:id:kuishin-bocchi:20220930002747j:image
f:id:kuishin-bocchi:20221003231337p:image

1 階は 60 人も収容可能だそうなので、人気店だけど予約が取れないってことはなさそうね。

 

北欧のインテリアはとてもシンプルで、木目調など日本のスタイルに似ている、と以前バー利用したときにスタッフが教えてくれました。

アジアンテイストに影響を受けているそうなので、共通点がたくさんあるんだって。

 

メニュー

f:id:kuishin-bocchi:20220930103747j:image

私が行った2022年9月は、5コースのメニュー。

この店の特徴は、1コースずつに3種類のメニューがあって、その中から1つずつ選ぶスタイル。

もうおばあちゃんだからさぁ、文字は見えないわ、どんな料理だか想像つかないわ、5皿も選ぶの時間かかったわよ、まったく困ったもんだ。

 

sponsored link

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20221002170804j:image

Add onの牡蠣 250฿

生クリームがかかっててあまりないタイプの牡蠣でチーズっぽい風味。

北欧の味が全面に出てて美味しいなぁ!

 

f:id:kuishin-bocchi:20220930001653j:image
コンプリメンタリーのパン

日本の黒糖蒸しパンそのもの。

タワーになったコクのあるフレンチバターが秀逸でいっぱい食べちゃう♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20220930001729j:image

サーモン&蟹
セロリの香りと蟹とサーモンの甘み。

ぅわー!これ好き。

少しの塩気とワサビのような風味も。

 

f:id:kuishin-bocchi:20220930001800j:image

アーティチョーク&白マス卵

アーティチョークのソース♡

ちょっとグリルしたオニオンの香り食感、軽めの生クリームでまとまって爽やかな酸味!

超ーうんまい。

クリスピーな食感もグレイト!

 

f:id:kuishin-bocchi:20220930002127j:image

ヒラメ&グリーンアスパラ
発酵のホワイトアスパラとクリームのスープが少し酸味があるんだけど、軽くぽってりしててとても美味しい♡

ホロホロの白身の魚に合いまくり!

 

f:id:kuishin-bocchi:20220930002310j:image

メインの前は北欧ならではのデザインから好み

のナイフを選びます。

 

f:id:kuishin-bocchi:20220930002313j:image

ダック&フォアグラ

ベリーの濃厚ソースに激しく柔らかい鴨肉。

フォアグラは表面を焼いてあり、ナッツが散りばめられてて香ばしさが溢れてる!

はふーっ!美味しいぜー!

 

f:id:kuishin-bocchi:20220930002158j:image

四川風アイスクリーム

バニラアイスとベリーのデザート。

最後に苦味を感じるなぁと思いながら食べてたら、最後の後味は完全に花椒の味!

デザートでパンチを持ってくる度胸とクリエイティビティにアッパレ。

 

友達が注文した、ぷ〜んと香る燻製チョコを一口貰ったけど、それもかなりのパンチ!

めっちゃ美味しい♪

 

f:id:kuishin-bocchi:20220930002201j:image

メニューにはないけど、最後に出てきたデザート。

もうお腹いっぱいボッチはギブで、小さなフィナンシェだけ頂きました。

小麦粉好きなので、このフィナンシェのクオリティに唸りましたぜ。

 

ボッチ一言

f:id:kuishin-bocchi:20220930003610j:image
f:id:kuishin-bocchi:20220930003613j:image

邸宅の横にある別のゾーンは、またまた雰囲気のいいカクテルバー。

ディナー前後に、カクテルひっかけてちょんまげ。
じつはわたし以前バー利用だけしたことがあって、これがまたユニークで超美味しいカクテル出すのよ。

是非バー利用だけでもしてもらいたい、エーックセレント!なお店ざます。

 

コース料理は、ファインダイニングにしては比較的お手頃の5コース3,500B++だったのが、2022年10月からメニューを一新し6コースの4,200B++になるんだとか。

5コースでもお腹いっぱいになるから、5コースのままでもいいのに。。これはちょっと残念なお知らせでした。

まぁ、3つ星レストランのクオリティだったら仕方ないかもね。

ただ、ランチ営業も始めるそうなので、明るい雰囲気で食事ができるのは良き!

 

こんくるーじょん!ってことで、ファインダイニング好きなら、ここは押さえていただきたい、超おすすめのクオリティ高いお店なので、是非お試しあれぇぇぇぇ。

んじゃ。

 

sponsored link

 

店舗情報

営業時間:17:30-23:30(土日ランチ有り)

定休日:なし

予約HP:Reservation | Villa Frantzén – Restaurant & Bar