くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Zao Ekkamai / サオ】超話題のイサーン料理店が素晴らしい!

f:id:kuishin-bocchi:20220810010338j:image

グルメなタイ人の間で、このお店の話題で持ちきり!という、今熱いイサーン料理店に行ってきました〜!

【Zao Ekkamai / サオ】

完全にノーマークだったんだけど、グルメなお友達が行こう!と誘ってくれて知ったのよね。

これが本当に行って良かった〜♡

ありがとう、友よ〜!

 

オーナーはウボンラーチャターニー出身の女性Eveさん。

エカマイ店は実は2店舗目。

本店はウボンラーチャターニーにあります。

 

店のスタッフはイサーン人で構成された本気のイサーン料理チーム!

ここでは、Eveさんの実のおばあちゃんのレシピがたくさん起用されているらしいので、心温まる料理を頂くことができそうよ〜。

 

sponsored link

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20220810010348j:image

エントランスを入ると真っ赤な屋台風の押し車が。

オーナーEveさんのBoyfriendが、料理に合うように揃えたワインのセレクションなんだって。

よく見ると拘りありそうなラベルばかり。

帰り際に話を聞いたので、ワインじゃなくてビールを頼んだことをちょっぴり後悔したわ。

グラスから飲めるらしいので、次回は絶対♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20220810010355p:image
f:id:kuishin-bocchi:20220810010344j:image

素晴らしい内装とインテリアに心踊るッ♡

なんとオーナーのEveさんは、Foundisanというイサーンに特化したデザインの会社の創設者だったそうで、お店のセンスの良さも納得!

 

一軒家をリノベーションしているようで、とても上品な空気感。

外が明るいうちは、大きな窓から光が入って雰囲気を造り出す。

夜の帳が下りてくると、一軒家の温かい雰囲気が出てくる。

 

f:id:kuishin-bocchi:20220810010341j:image

どこを切り取っても絵になるこのインテリアセンスも、このお店の魅力を更に引き立てるわね。

 

メニュー

f:id:kuishin-bocchi:20220810010928j:image
f:id:kuishin-bocchi:20220810010922j:image
f:id:kuishin-bocchi:20220810010925j:image

※メニューを1部抜粋

メニューは有難いことに、写真がいっぱい載ってるんで見やすい。

個人的には流暢な英語を話すEveさんにお勧めを聞いて、そのお勧めを素直に注文するのが正解な気がする。

注文はEveさんを捕まえろっ(笑)

 

sponsored link

 

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20220810011706j:image

ガイオップオーン 190฿

蒸し焼きのチキングリル。

ふっくらしたチキンが特徴で美味しい。

でも特筆するほどではないかな、と。

 

f:id:kuishin-bocchi:20220810011656j:image

クイジャップユアンムーヨー 250฿

わたしも大好きなクイジャップユアン麺が使われているお店の人気メニュー。

モッチモチの麺が超ウンマイのです!

こちらもEveさんのお勧めであります。

 

わたくしイサーンの辛さを舐めてまして、普通の辛さでお願いしたら激辛で涙出ました(笑)

でもねー、カリカリモチモチ、口の中が喜ぶ、楽しい食感♡

香ばしく、ナッツのような風味があり、甘くて辛くてそしてやっぱりモッチモチ。

超美味しかった〜♡

辛かったけど、休み休み食べました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20220810011700j:image

Rice field crab set 300฿

食べ方に困って尋ねると、オーナーのEveさんがわざわざ手を洗いに行った後、手で割りながら説明してくれました。

ちゅーちゅーとすすりながらカオニャオと食べるととても旨味があって美味しい。

…美味しいんだけど、何しろ果物など手を汚して皮を剥く作業が好きではないので、最終的に諦めてしまった。ゴメンヨ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20220810011703j:image
f:id:kuishin-bocchi:20220810011652j:image

Steamed shark catfish 250฿

発酵魚。

発酵食品独特のぎゅっと詰まった酸味と旨味はいいね。

ただちょいと塩分が強くてカオニャオと一緒じゃなきゃ食べられない。

塩シャケの強いやつあるじゃない?

あんな感じ笑

 

f:id:kuishin-bocchi:20220810011649j:image

Grilled craved fish 350฿

Eveさんに勧められて注文した魚。

この料理に自信があるのでしょう、押しが強かった笑

これが大正解だったの、皆さま!

薄い皮はパリっと焼かれ、身はぎゅっと脂が乗ってホロホロ〜に柔らかい。

塩だけで調理されているとは思えない、衝撃の美味しさ!

 

ボッチ一言

Eveさんと彼女のチームメイトが追求している目標は『イサーンは貧しい料理ではない』とイサーン料理に対する人々の認識を変えることなんだそう。

ここで頂いた料理の体験は、どれもとてもリッチな味わいで、美しい邸宅での食事は気分も上がりましたわ〜♡

リピートしたい美味しいお店でございました♪

 

じゃっ今日はこれで( ̄^ ̄)ゞ  

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:11時00分~21時00分

定休日:火曜日

HP:https://www.facebook.com/zaoekkamai