くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Le Petite Chef】食のエンターテインメント!プロジェクションマッピング×美味しい料理を楽しむ!

f:id:kuishin-bocchi:20210116222903j:image

インターネット広告で観て気になっていたエンタメレストラン!

Le Petite Chef / ル プティ シェフ】に行ってきましたー!

小人のシェフが作る料理が食べられる」というコンセプトで世界各国で繰り広げられている、プロジェクションマッピングと食の融合のレストランなんざます。

 

ここバンコクでは、「パークハイアットホテル」と「シェラトングランデホテル」の2か所で開催されているんだけど、コースの内容が違うのよね!

パークハイアットは、マルコポーロの旅がテーマになっていて、世界各国の料理が提供される。 

今回行ったシェラトングランデは、タイ料理のフュージョン!

実は、本帰国をするお友達とタイでの思い出作りをしたかったから「タイでしか味わえない」に拘ってみましたー。

マルコポーロバージョンは、他の国でも食べれるみたいだからね!

 

sponsored link 

 

【Le Petite Chef】とは?

ドイツの『Skullmapping』というアーティストチームによって制作されたプロジェクションマッピングを使った「美食とアートの融合」。

2015年5月に始まった企画だそう。

※ウェブサイト見てみて!他の作品もすごいよ!

 

可愛い小人シェフが目の前のテーブルで調理するストーリーを観ながら、実際に料理を食べるわけですよ。

期間限定で各国でローンチしているようなんだけど、いずれバンコクでも撤退しちゃうのかな?

コロナ前は予算が1人4,000バーツ程度と高級コースだったようなんだけど、現在はかなり値下げしているので、要チェックざます!

 

この日の体験をYouTubeビデオに纏めてみました〜!

※ネタバレしたくない人は観ないでね〜。

 

sponsored link 

 

いざ実食!! 

f:id:kuishin-bocchi:20210116222722j:image どうぞ〜っと暗い部屋に通された。

暗い部屋には、青々と光る美しいテーブル!これは映像で映されたもの。

『うわぁ〜』と心躍る♡

テーブルには既に料理が用意されてる♪

何が始まるのかドキドキしたよー!

 

因みに。。

「一斉に始まるから、30分前には来てね〜!」というメールだったけど、テーブルに通されたのは予約の15分後くらい(笑)

なので、予約の10分位前に到着してれば大丈夫っぽい。さすがタイ時間だね〜!

 

f:id:kuishin-bocchi:20210116222704j:image

コンプリメンタリーのパン。

ハードとソフトが選べて、お代わり自由!

このパンが、とーっても美味しくて何個食べただろう(笑)

だって、何度も聞いてくれるから、つい「もう一個おねしゃす」しちゃうんだよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20210116222708j:image

北海道産ホタテのミャンカム

ココナッツやピーナッツ、タイハーブを葉っぱで包んで食べるタイ料理の「ミャンカム」は結構好きな人多いよね!

豪華にホタテが入ってて、ちゃんとタイの味!

う〜ん♡こりゃウマイ!

 

f:id:kuishin-bocchi:20210116222647j:image

さぁ!早速プロジェクションマッピングが始まって、小さなシェフが料理を作り出したよ!

f:id:kuishin-bocchi:20210116222718j:plain

モッツアレラチーズのアペタイザー

ほら見て!

小さなシェフが1つの料理を作り終わると、絶妙なタイミングで本物の料理が運ばれてくる!

どれが本物で、どれがプロジェクションマッピングか分からんでしょ?笑

 

f:id:kuishin-bocchi:20210116222712j:image

ブイヤベースのトムヤムスープ 

小さなシェフが海から食材を捕まえて、料理してくれたブイヤベースのトムヤムは、魚介の出しとトムヤムの酸味が交わって、かな〜り美味しかった〜!

ちょっとだけスパイシーだけど、美味しさが上をいくので、スプーンが止まらなかった!

 

f:id:kuishin-bocchi:20210116222650j:imagef:id:kuishin-bocchi:20210116222700j:image

メインのローストダック

火事になりながらも、シェフが一生懸命焼いてくれた鴨肉。

ちょっと歯応えが強いけど、ソースと絡まったお肉はとっても美味♡

付け合わせの野菜も私の好みだった! 

タイの要素はなしだけどね(笑)

 

f:id:kuishin-bocchi:20210116222643j:image

ライスプディングのブリュレ

ライスが入っているからか、アジアっぽいデザート。

もう少し表面がパリッとしている方が好きだけど、お味自体はソルベも含め、めっちゃ美味しい!

このライスが効いて、お腹がいっぱいだー!

 

sponsored link  

 

ボッチ一言

本帰国するお友達と「最後に何か一緒に楽しみたい!」とエキジビションやイベントを探していたんだけど、何しろこのコロナ時期だから何もなくて。。

そんな時、ふと「Le Petite Chef」を思い出したのよねー!

これが正解だったー!可愛くて、美味しくて、楽しくて♡

ここは、思い出作りや記念日にお勧めしたいっ!

 

正直、エンターテイメント性が強くて、料理の味はそんなに期待できないかな?と思って来たんだけど、いやいや、味もとても美味しくて大満足でした!

バンコクで楽しめるのは期間限定で、そのうち撤退の可能性もあるから、是非行けるうちに行ってみておくなませ〜!

 

sponsored link  

 

予約方法

シェラトングランデLe Petit Sheraton Grande

 ●5コース 食後のドリンク付き:THB 2,200++/THB 2,800++

 Googleマップ:ここをクリック

パークハイアットPark Hyatt

 ●6コース:THB1,999++/THB2,999++

 Googleマップ:ここをクリック

 

シェラトングランデ予約したとき、予約確定メールにデポジットについて書かれていたけど、問合せしたらデポジットは要らないって言われたよー。

コロナ禍では、その時々によって対応が変わるかもしれないので、問い合わせてみてくださいましー!