くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Meena/ミーナー】ミシュラン ビブグルマンのお店!お洒落なお米キュイジーヌはいかが♡

f:id:kuishin-bocchi:20200816200747j:plain

チェンマイにはですね「チャムチャーマーケット」というチェンマイで1番オシャンなんじゃないかと思われる、クラフトマーケットがあるんですねー。

有名になってきているので、タクシーやレンタカーで行ったことがある方も多いと思います。

 

チャムチャーマーケットの通りにある、ミシュラン ビブグルマンに選ばれているレストランを今回は紹介しますー。

Meena/ミーナー』というお米を売りにしたかわゆーいレストランなの。

 

予約必須の兎に角人気のお店。

チャムチャーマーケットに行ったら是非寄っていただきたいお店どえす。

 

sponsored link

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20200816200642j:plain

木造の古めかしく、かつ情緒のある建物。

こういう雰囲気はチェンマイらしくて、いいね〜。

温かい雰囲気バンコクにもほしいよ。
 

f:id:kuishin-bocchi:20200816201100j:plain

この写真を撮った時は、食事を終えた頃で人が少なく見えるけど、昼時を大きくずらして行ったけど、入店時はめっちゃ混んでいたよ!

土曜日だったのもあるだろうけど。

 

因みに室内の席もある。。。入店後暫くして何故室内の席だけこんなに人気なのか分かった・・。

その理由は・・。

 

f:id:kuishin-bocchi:20200816201030j:plain

わたしと友達が座った席。

隣には池?がある。

いや、これは・・ドブ?

 

そう、外の席はドブのかほりがぷ〜〜〜〜ん。

しんどい。。雨季だからかもしれないけど、何とかすべきと思うぞよ!

という訳で、室内の席をお勧めするー!

※怖いもので、座っていると慣れてきちゃうんだけど・・。

たくさんのタイ人が周りに座っていたけど、みんなご機嫌でお食事をしていたので、みんな鼻が悪いか(失礼w)、ボッチたちみたいになんか慣れちゃうね〜(平和)という状況なんだと思うw 

sponsored link

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20200816200722j:plain

RIce THB25(85円)

てってれー。

これがシグネチャーのおにぎりなりー。

私はこの黒いお米、ライスベリーがちょー大好き♡

家にも冷凍して常備してあるほど!

粒々の食感が香ばしくて本当に美味しいのよね!

わたしは美味しさだけで好んで食べてますけども、ポリフェノール、オメガ3、鉄分などなど色々な栄養が含まれていて体にいいみたいよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20200914215203j:plain

因みにこの5種類から選んでおにぎりにしてもらえるの。

白米もジャスミンライスだから、香りはいいよ。

でもやっぱりお勧めなのは、ライスベリーとブラウンライス。

 

でもまぁ、可愛い写真撮りたいなら、白米以外でお願いするのがいいか。

折角チェンマイまで来たんだしね!

 

f:id:kuishin-bocchi:20200816201159j:plain

Spicy Wildbetal Leef Curry with Crab meat THB320(1,088円)

ゲーンチャプループーという南タイ料理。(どうして南部料理なんだ!)

カノムヂーンという素麺のような米粉麺でいただきやす。

モジャモジャのチャプルーという葉っぱがスープの中で絡まって、なかなかうまく食べれないが味は美味しい。

 

美味しい、辛い。

美味しい、辛い。

そんでもって益々辛くなるぜー!!

さすが南部料理。

 

お米大好き人間の友達は、カレーも美味しいけど、この米粉麺カノムヂーンがめっちゃ旨い!と絶賛していた!

カノムヂーンの違いが分かるなんて、こやつ何者だ??

わたくしは、オニギリと食べた方が好きでした♡

 

一緒のお皿に乗っている北タイのこういうハーブ野菜は、あたし苦手なの多い。

なんでこんなに苦いの?みんなほんとに食べてんの?

 

辛さとの戦っている最中、気が頭おかしくなったみたいで『このスープに落ちたら、体がジャモジャのチャプルーに絡まり、2度と浮かび上がってこれなそう』とか考えてた。

(は?何言ってんの?ですよねw)

南部に行っても北タイ料理を食べたいけど、北タイに来て南部をたべなくてもいいかもとつれないボッチでした。 

 

f:id:kuishin-bocchi:20200816201130j:plain

Deep Fried Prawns with Rice Crumbs THB 130(442円)

ご飯が衣のシャクシャクしたエビフリャー。(名古屋の人ってエビフリャーって言うんですよね?ニコ)

甘酸っぱいタレや、カレー付けたりして食べた。

食感があるものが好きなボッチは大分好き。コヤツ。 

 

f:id:kuishin-bocchi:20200816201352j:plain

Stir Fried Gnetum Gnemon Leaves with Eggs THB130(442円)

北タイの野菜はチアンダーというメジャーなものしか知らないけど、これは、リアンという名前の野菜らしい。

チアンダーじゃないものを食べてみようと頼んでみた。

見た目で分かる通り、しっかりとした葉っぱが特徴で、ほうれん草のような柔らかい食感ではなくて、硬いけど口に残るような嫌な感じはなく、とっても美味しかった♡

 

料理名は「パックリアン パッカイ」(リアンと卵炒め)と書いてあったよ。

 

sponsored link

 

ボッチ一言

f:id:kuishin-bocchi:20200816202916j:plain

お店にも雑貨が売っていて可愛かったー♡

やっぱりバンコクでは手に入らないような物が多くて、ただただ何か買いたい衝動にかられてました。

 

アウトドアの店内は、夜蚊とか虫が飛んでくる可能性があるから、ここでの食事は昼間がお勧めだと思うー。

昼間はこれまた人気なので、予約をしていくのがお勧めですー。

 

じゃ、またチェンマイでっ。( ̄^ ̄)ゞ

 

sponsored link

 

店舗情報

税・サービスチャージなし

営業時間:10時00分~17時00分

定休日:なし

HP:https://www.facebook.com/meena.rice.based