くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【souffle and me/スフレ&ミー】タイの女性有名シェフが手がけるスフレ♡ふあふあ初体験!

f:id:kuishin-bocchi:20200707025450j:plain

この日はですね、バイクで出かけたついでに遠出してみよーってことで、目を付けていたビーフヌードル屋台に向かったんです。

そしたらGoogle maps上では営業中なのに到着したら閉まってて。

じゃあちょっとコーヒーでも飲もう、と近くの今インスタで流行りのカフェに向かったら、位置情報がズレてるのか辿りつけず、別の行きたいカフェチェックしても休みで!

はー、なんなわけー?!と躍起になって近場で営業してる店探して辿りついたのがコチラ。

オシャンなお店【スフレ&ミー】でございます♡

 

ここはですねー、きっとオープン当初は日本人女性のインスタの中でだいぶ話題のお店だった、と思います。たぶん、本気でそんな気がする笑

わたしその頃はですね、Google mapsのみで美味しい店を開拓してたので、インスタ使ってなかったのでございます笑テレビも一切観ない、インスタも見ない、一晩中(時には朝まで)Google mapsですよ、気持ち悪いでしょ?

そんなインスタを使ってなかった数年前に、マブダチが美味しいよ!って教えてくれてマップにマークしていたお店だったんだけど。

ビーフヌードルの代わりに訪れることになるなんてねー。

 

どんな運命w

 

そんなことはいいとしてー。

ここは、タイでは有名な料理の鉄人、ガイさんが、2016年5月にオープンした古民家改造型のオシャン間違いなしレストラン。

わたしの中のカフェ大先生、いくちゃんがBTSチョンノンシーにできた『Brioche from heaven』もこのガイさんがオープンしたお店だってオープン当初に教えてくれた。

すぎょい情報通なの。

 

店名通りスフレ全面に押してるけど、料理の達人の店だから、肉料理だって美味しい!。。らしい。

そんなお店。どんなお店?

まぁ見てみましょうよ。

 

sponsored link 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20200707025759j:plain

バンコク中心部から離れてる上に、オープンから数年経ってもまだまだ大人気のお店!

お店入った途端、うっわー、、めっちゃ混んでるぜよーどうしよー、と思った。

こんなに人気の店とは知らんし、そもそも屋台のクイティアオ食べるような服装しとるし。

 

大勢の客を捌くのにテンパってるのか、予約もないわたしに怪訝そうな顔で、1人?30分待つけど?って。

もうここ来る前に2店舗閉まってたから、『(もういいよ、煮るなり焼くなりどうにでもしてくれ)はい待ちます』って言ったわよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20200707030412j:plainf:id:kuishin-bocchi:20200707025141j:plain

クイティアを食べる格好したジャパニーズなんて、その辺の超居心地悪い端っこの席に通されるんだろーっていじけてたのに、ひゃだ、かわいい席にしてくれた♡

かわいそうなボッチに愛の手を差し伸べてくれた。

今日はこっからツキがまわってくるわね!

 

f:id:kuishin-bocchi:20200707030123j:plain

2階も素敵だったよ。

あんな高いところにお皿飾って!地震がきたら落ちるし!

とか思っちゃうけどタイって地震の心配なくていいよね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20200707025331j:plain

表面がとるぅんとしてる丸っこいスコーン。

これは。。胃袋に入れたいわ。

 

sponsored link 

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20200707025533j:plain

 スフレスリーチーズ THB380(1,292円)

へ?スフレってこんなんだったっけ?!

こんなにふぁーふぁーだったっけ?

外側すら柔らかくて、チーズとろーんびよーんしておいしーい♡

蜂蜜かけてもぐもぐ食べた。

 

横に付いてくるドライフルーツとナッツのプレートは。。これは何?口直し?笑

 

f:id:kuishin-bocchi:20200707025647j:plain

バタースコーン THB120(408円) 

サクっとしてるくせに中しっとりのニクイヤツ♡

ユニークな形だけど、めちゃんこ美味しいよ!

 

前にスコーンの国出身の友達に聞いたところ、基本的にスコーンは横半分に割り、ジャムとクロテッドクリームを乗せて食べるとのこと

 

ここで有名なのが、イギリスのデヴォン地方とコンウォール地方で繰り広げられてる、どちらの食べ方が正解か、の戦い。笑

千葉県民と埼玉県民の「どっちが都会か?」の争いくらいどうでもいい。

  • デヴォン州では、クロテッドクリームをつけてからジャム。
  • コンウォール州では、ジャムをつけてからクロテッドクリーム。

ロンドン出身の友達は、ジャム最後のデヴォン派で食べているそうで、何故かわたしも真似してずっとそうしてきたんだけど、今回両方試してみたら、全然味が違ってビックリ!

わたし断然コンウォール派だ!

今度デヴォン派の友達と討論せねば。(上でどうでもいいって書いたけどw)

 

sponsored link 

 

ボッチ一言

f:id:kuishin-bocchi:20200714222729j:plain

ラテがスコーンより高い。。

だいたいビーフヌードルの店が閉まってなかったら、60バーツで済んだのに。

美味しいけどクイティアオの12倍か。バンコクの物価は安くて高いわ。

 

店舗情報

営業時間:11:00~22:00(土日は8時から)

定休日:なし

HP:https://www.souffleandme.com