くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

バンコク「クンオップウンセン」お勧め3選!【オップアロイ/ ソムサックプーオップ/ クルアポンラマイ】

f:id:kuishin-bocchi:20191120033034j:plain

タイ料理で何が一番好きか?と聞かれた時、なんと答えますか?

日本人にはカオマンガイやカオソーイが人気だと思いますが、いつも私が答えるのは『クンオップウンセン』なんです!

鍋に春雨を入れて蒸し焼きにする料理がオップウンセンなのですが、私はエビ入りのクンオップウンセンが大好物♡

どこのシーフード料理屋にも大抵置いてある料理ですが、どこでも美味しいわけじゃ〜ない・・そこそこ美味しいけど記憶に残らないなんてこともしばしば。

そこで今回は私のお気に入りの3店舗をリストアップしてみることにしました♡

もしもまだ食べたことがないお店があれば、是非チェックしてみてくださいませ〜! 

 

sponsored link 

 

Ob Aroi 

f:id:kuishin-bocchi:20191109134253j:plain

Town in Townというちょっと不便なエリアにあるのにも関わらず、平日夜でも大盛況のお店がここオップアロイです。

20年前の創業時はたった4席しかない道端のお店でしたが、今や巨大なシーフードセンターですよ!ここの女性オーナーはとってもやり手。

ここはシーフードの他にマンゴースティッキーライスも有名ですので、ここに来たら是非食べてみてください。

タイ人の中では結構名が知れているシーフード料理店だと思いますが、日本人の間の知名度はどうでしょうかね?

 

f:id:kuishin-bocchi:20191109134212j:plain

クンオップウンセンTHB260 (936円) 

オップアロイという名前からも分かる通り、元々はエビのオップウンセンが売りのお店だったので、味にも勿論自信があります!

春雨がスパイスや出しを吸収して味がシミシミで美味い!エビもぶりんと大きいです。

こちらでは豚肉が少し入っていますね。

 

カニのプーオップウンセンも食べられます。

小:THB450(1,620円) 大: THB600(2,160円)

食べたことないですけど、間違いなく美味しいでしょう!

ただカニって剥くのが面倒よね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20191109134159j:plain

カニチャーハンTHB90 (324円)

カニのチャーハンも美味しいんですよ〜♡

大きいサイズもあります〜。

 

オップアロイ店舗情報

営業時間:16:00~22:45(日曜は11:30開店)

定休日:なし

HP:http://www.obaroitownintown.com

 

sponsored link 

 

Somsak Pu Op 

f:id:kuishin-bocchi:20191120033803j:plain

Best of Wongnai(タイのグルメサイト)を受賞したオップウンセン屋【ソムサックプーオップ】です。

更にミシュラン掲載店ということもあり、わざわざ遠くから足を運ぶ人も多いみなさんご存知の超人気のお店!

 

ウォンウェンヤイエリアには、路上にあるお店と、実店舗と2店舗あります。

入店を並んで待って、注文してからも暫く待たないといけないのがちょっと難点なんですけど、味は間違いなし!

 

f:id:kuishin-bocchi:20191120033834j:plain

クンオップウンセンTHB290 (1044円)

大きなエビちゃんの上に上品に乗った春雨。

いや〜ほんと美味しいんです!全て食べ終わっても鍋をホジホジしたくなっちゃうほど♡

どちらかと言うとエビがメインで春雨がサブくらいの分量なので、絶対「春雨もっと欲しい〜!」と思うはず!

注文時は春雨を増量してもらうことをお勧めします〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20191120033839j:plain

ムール貝も頼みました。

値段は忘れちゃった(笑)香草の香りがしっかりついてるスープ。

まぁおいしいけど、私はワイン蒸し的な洋風のムール貝の方が好っきゃな〜と思いましたん。

ソムサック店舗情報

税・サービスチャージなし

営業時間:16時00分~22時00分

定休日:月曜日 

HP:https://www.facebook.com/Somsakpuob.Latya/

 

sponsored link  

 

Kurua Porn Lamai

f:id:kuishin-bocchi:20191120034526j:plain

最後は、中華街ヤワラーの大人気店【クルアポンラマイ】でございます。

いつもタイ人のお客さんでい〜ぱい!ヤワラーに行くと絶対に寄る店です。

実はここ、ラートナーや、スキヘーン等が有名なお店なんですが、ここのクンオップウンセンがヤバ旨なんですよ〜♡

今まで連れて行った友達は1人残らず感動してくれてるから食いしんボッチ自信を持ってお勧めできるお店です!

 

金曜、土曜の夜は1時間待ち!と言われることもあるのですが、整理券をもらえるので他で食べ歩きして時間を潰せるのが有難い♡

・・・とは言え、先日1時間くらい待つと言われて、近くで軽く食べ歩いて40分くらいで戻ってきたらとっくに自分達の番号は呼ばれていたんです〜。

呼ばれた時にその場にいないと、また改めて新しい番号を取らなきゃいけないのでそのときは諦めて帰りました。。泣 

隣の店のサテーをつまみつつビール飲んで待つのもアリかも。

 

通りの両サイドにテーブルがびっしりで、どこで仕切っているか分かりづらいのですが、夜は閉まっているお寺の前で店員さんが仕切っていますので、そこで人数を伝えてくださいね。

人が並んでいるので分かると思います。


↓だいぶ前書いた記事。別の人気メニューも合わせて参考にしてみてください〜!

 

f:id:kuishin-bocchi:20191120033034j:plainf:id:kuishin-bocchi:20191120033141j:plain

クンオップウンセンTHB150 (540円)

実は私、この3店舗の中で一番好きなお店がここなんですね〜♡

前に撮ったメニュー写真を見たらなんと150バーツ!(今も変わってないと思います)

こ〜〜んなに大きなエビが 2,3尾入っていてこの値段・・・安過ぎるわ!

色々なスパイスや野菜の味が染みた春雨も沢山入っているし、大満足間違いなし♡

それに出しを取る為か、申し訳程度に入った鶏肉が味がシミシミで美味しいんですよ〜!!

私は4人で行くと必ず2つ頼みますね。それから、ここの熱せられた鉄板で出されるジュージューのラートナーやスキヘーンも必食ですので、一緒に試してみてくださいませ〜。

 

クルアポンラマイ店舗情報

税・サービスチャージなし

営業時間:18時00分~2時00分

定休日:なし

HP:https://www.facebook.com/kruapornlamai/

 

sponsored link 

 

ボッチ一言

この「クンオップウンセン」の発音がなかなか難しくてですね、タイに来たばかりの頃はお店の人になかなか通じなかったんですよ〜。

文字で発音は説明しづらいからタイ文字で貼っておきますので、気になる方はGoogle翻訳で発音を再生してみてくださいませね♡

【 กุ้งอบวุ้นเส้น 】