くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

バンコク 肉骨茶対決(白)【MBKのOLD STREET vs セントラルワールドのSong Fa】どちらが美味しい?

f:id:kuishin-bocchi:20190817223118j:plain

先日、バンコク肉骨茶の有名店「義肉骨茶」で黒バク(マレーシアスタイル)を食べてから、気が付いたことが1つ・・

やっぱり私はシンガポールの肉骨茶「白バク派」だった!!

 

肉骨茶の白・黒のスープの好みって本当に2分されるらしくて、実際に「義肉骨茶」は美味しくてすごく人気店なんですけど、何故かわたしは響かなかったんですよね〜。

 

そこでなんだか躍起になってしまって、白バクを2日連続で食べて自分の好みを検証することにしました(もう勝手にやってろってな話なんですけどね笑)

今回の食べ比べは、丁度同じくらいの時期にバンコクに上陸した2店舗!

【MBKのOLD STREET vs セントラルワールドのSong Fa】

両方とも商業施設内、さらにオープンした時期も近いってのもおもしろいですね。

さてさて、食いしんボッチのお眼鏡に叶うのはどちらでしょうか〜。

 

sponsored link 

 

MBKのOld Street Bak Kut Teh

f:id:kuishin-bocchi:20190818164015j:plain

ナショナルスタジアムの駅からMBKに入って、地上階右側の通路をグングン奥の方まで進んでいくと右手に現れます。一番奥のエスカレーターの近くです。

 

【週末の午後9時】

遅い時間だったから既に2階席はクローズ、1階席は満席でした!(写真は食後) 

2階席は雰囲気良さそうでした。

丁度席が空いて、待たずに座れました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190817003952j:plainf:id:kuishin-bocchi:20190817004037j:plain

いや〜メニューの種類が多いですね!

シンガポールラクサの肉骨茶なんかもあって、気になるのでまた食べにきたい!

メニューにはアルコールが載ってなかったけど、聞いたらチャーンビールがあるって♪

 

豆乳のスィーツ「豆花(トーファ)」も頼んだけど、結局最後まで運ばれてくることはありませんでした。笑 (お腹いっぱいだったから催促せず終了)

 

sponsored link  

 

OLD STREET 実食!

f:id:kuishin-bocchi:20190817004116j:plain

肉骨茶 小 THB156(538円) &パートンコー(油條) THB40(138円)

注文してから速攻で肉骨茶とタレが運ばれてきました!

でもパートンコー(油條) は、しばらく経っても出てこない。

注文を受けてから揚げるのがウリらしいけど。。。

「まだ来てないよ」って言うと「今揚げてるから~(もう〜)」って。

いいんです、いいんです、忘れてなければ。(結局豆花は忘れられたけど)

 

しばらくしてパートンコー(油條)やってきました!

写真を撮り忘れちゃった!!けど、籠いっぱいの大盛り!

 

【実食】

リブはもちろん柔らかくて素晴らしい!

スープはそこまで胡椒が効いてないのが残念!

でも、刻んだにんにくと唐辛子が入ったタレをちょっとぺろりと舐めてみて〜!

唐辛子が効いて辛いけど激ウマなんです!これをちょいちょい足しながら食べたらもう最高♡

ここは、タレありきのスープですね。

※にんにくは次の日の朝まで元気に匂いました。。 

 

スープ継ぎ足しを2回してもらい、完食♪

※閉店準備に忙しそうで、言わないと継ぎ足してもらえなかったけど。

【OLD STREET店舗情報】

税7%・サービスチャージ10%別

営業時間:10時00分~22時00分

定休日:なし

Facebook:https://www.facebook.com/oldstreetbakkuttehthailand/

 

sponsored link  

 

セントラルワールドのSong Fa Bak Kut Teh

f:id:kuishin-bocchi:20190818163821j:plain

BTSチットロムからスカイウォークでセントラルワールドに入り、ZENの中を通り抜けるとすぐ右手にお店があります。(この写真は裏から撮ったもの)

 

【週末の午後7時】

待ってるお客さんがいっぱい!でも客席数も結構あるし、回転数は良さそう。

1人だったので待つことなくカウンターへ!

 

Song Fa 実食!

f:id:kuishin-bocchi:20190818163911j:plain

肉骨茶 小 THB220(759円)&パートンコー(油條)THB50(172円)

おおお〜大きな肉の塊!

タレと唐辛子はテーブルに設置してあって、セルフサービス。

どろ〜っとしたタレとかなり大きめにカットされた唐辛子。

ビールはないってさー、残念!

 

【実食】

リブは大きくて食べ応えバッチリ!

スープが胡椒効いててむせる〜♪ これよ、これを待ってました! 

パートンコーはどうかと言うと、生地が分厚くてちょっと油っこいけど、甘みが強くて美味しい。

 

こちらでも2回スープ継ぎ足してもらいました♪

言わなくても足してくれるサービスの良さはGood!

 

となりのおばちゃんがね、リブを1つ残して『これにスープを足して持ち帰りで!』って言ってたんですー! 

リブ1本でも、このスープとご飯あればもう一食分になりますもんね。

いやぁ賢いよ、おばちゃん賢い! 

【Song Fa 店舗情報】

税7%・サービスチャージ10%別

営業時間:10時00分~22時00分

定休日:なし

FB:https://www.facebook.com/songfabktthailand/

 

sponsored link  

 

ボッチ一言 

 

さージャッジメントのお時間です。 

どっちが気に入ったかみてみましょう!!

 

【肉骨茶(小)値段】

OLD STREET:THB156

Song Fa:THB220

 

【スープ】

OLD STREET:熱々だけど、Song Fa程熱くない。胡椒感少なめ。

Song Fa:アッツアツのスープに胡椒がかなり効いてて美味しい。

 

【パートンコー】

OLD STREET:量が多い!揚げたて熱々の軽い食感。スープと馴染みやすい。THB40

Song Fa:ちょっと脂っこさ有。生地が厚めで甘みが強くて美味しい。スープとあまり馴染まない。THB50

 

【タレ】

OLD STREET:辛いけどニンニクと細かく刻んだ唐辛子のタレが激ウマ!

Song Fa:どろどろのタレ。味が濃すぎるからタレを入れないで食べた方が好き。大きく刻んだ唐辛子は別入れであまり辛くない。

 

【メニュー】

OLD STREET:種類がたくさん!デザートもある。(忘れられる可能性有w)

Song Fa:限られたメニュー。

 

【お酒】

OLD STREET:チャーンビール隠し持ってる。

Song Fa:お酒?そんなのないっす。

 

という訳で、値段や味を総合的にみて、MBKのOLD STREETの方が気に入りました〜。

肉骨茶は好みが分かれるので、食べ歩いてご自分の好きな肉骨茶探してみてくださいませ〜♪

ラクサも食べたいし、豆花もリベンジしないとだし、MBKまた行こーっと♪