くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【LHONG 1919】昔の中国にタイムスリップ!ICONSIAMと合わせて行きたいアートな施設

f:id:kuishin-bocchi:20190809235340j:plain

バンコクの一大デパート「ICONSIAM」が出来て、リバーサイドエリアが更に盛り上がりをみせているなぁ〜と感じる今日この頃!

もともとデパートに関心がないわたしは、バンコク在住者のくせに未だにICONSIAMへ行ったことがなかったのですが、ようやく足を踏み入れることができました〜♪

 

でも、食べ物エリアは楽しいけれど、デパートだけでは物足りないわたし。

そこでICONSIAMと合わせて行けるクールな観光スポットも一緒にまわってきましたのでご紹介しましょう!

その名も【LHONG 1919】

2017年11月にオープンしたアートな複合施設。

160年以上前の古い建物と、新しいアートの融合にテンションが上がりっぱなし。

せっかく ICONSIAMのためにチャオプラヤ川を渡ったんだから、周辺も散策しない手はないですよね♪

近くのオシャレカフェも一緒にご紹介しますので、みていってくださいませ〜♪

sponsored link

 

 

 

LHONG 1919の歴史 

もう160年以上前に、中国との交易の中心地だった船着場。

ほとんどの中華系タイ人の祖先が中国からの移住後、最初にタイに足を踏み入れたのが、この古い桟橋なんだそう。

中国との交易に使われていたこの古い建物を、若者アーティストたちが才能を披露するための場所としてリノベーション!

訪れた人がその芸術に触れられる、古くて新しい商業施設に生まれ変わったんですって。 

 

アクセス

【行き方】

  1. ICONSIAMから徒歩17分(途中の素敵カフェに寄ったから余裕でした)
  2. BTSサパンタクシン駅下車、サトーンピアーからツーリストボート
  3. クルントンブリ駅からタクシーで10分弱

《タクシードライバーに見せる用》

パイ ター ルア ティー タノン チェンマイ

ไปท่าเรือ ที่ ถนน เชียงใหม่

チェンマイ通りの桟橋まで行ってください。

 

※ドライバーはGoogle mapを見せるより、道の名前や目印のほうが理解しやすいようなんですよね〜 

ドライバーがLHONG 1919を知らない可能性があるので、ピアまで行ってもらってください。LHONG 1919はピアの目の前です。

1のICONSIAMまでは、BTSサパーンタクシンから無料のボートが出ています〜。

2のツーリストボートも1と同じサパーンタクシンからボートに乗りますが、ボートの種類はツーリストボートになります。

乗り場にいる係員に「LHONG1919」と伝えれば、あっちだぜよ〜っと教えてくれます。

 

【住所】

248 ถนน เชียงใหม่ แขวง คลองสาน เขตคลองสาน กรุงเทพมหานคร 

248 Chiang Mai Rd Bangkok, Thailand 

営業時間: 8時00分~20時00分

定休日:なし

日本語サイト:LHONG 1919 | 【公式】タイ国政府観光庁

Facebook:https://www.facebook.com/lhong1919/

 

f:id:kuishin-bocchi:20190809235120j:plain

LHONG 1919のピア。

わたしはツーリストボートで到着しました! 

 

sponsored link

 

 

迫力ある壁画の数々

f:id:kuishin-bocchi:20190809234937j:plain

入って早々目に飛び込んでくる大きなウォールアート。

右の建物の中には、タイ王室御用達のアロマブランド『KARMAKAMET/カルマカメット』が入っています。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190809235034j:plain

f:id:kuishin-bocchi:20190809235928j:plain

出入り口から見える鳥の絵。

額に飾られた絵のように切り取られたウォールアートがいい雰囲気!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190810001233j:plain

f:id:kuishin-bocchi:20190809235952j:plain

塀と建物のほんの隙間に描かれたクロヒョウが素敵♡

タイ人の人たちが次から次へとこの隙間に挟まって写真を撮っていました。笑

 

f:id:kuishin-bocchi:20190810000021j:plain

建物内から撮影した塀に描かれたウォールアート。

 

 

アート展示物

f:id:kuishin-bocchi:20190810001324j:plain

何もない部屋に鳥かごや椅子が設置されている。

きっと何かエキシビションがあれば使われるんだろうけど、この日はタイ人向け撮影大会場所と化していました。

 

ここでPV撮影とかやってそう。いや絶対やってると思う。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190810000736j:plain

こんな不思議なモダンアートも、この古い建物の雰囲気によって角が取れて一体化しちゃうんだから、すごいわよ〜。

f:id:kuishin-bocchi:20190809235655j:plain

版画アートが展示してある部屋。

タイ人の人たちが、外のウォールアートをバックに自分の写真を撮ることに夢中になっている間に、内部のアートをゆっくりみました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190809235714j:plain

色使いが素晴らしいアート作品が並んでいた部屋。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190812201706j:plain

色々みた中で、特に気に入ったのがこちらの作品!

左)一頭の大きな象の耳は、よく見るとたくさんの象の顔からできています。

右)この色使いと躍動感がとても気に入りました!

両方共独創性と物作りのエネルギーを感じてとてもカッコいい!


 

f:id:kuishin-bocchi:20190810000151j:plain

アート作品に若さを感じます〜!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190810001154j:plain

2階は中国の調度品を展示してある部屋が続きます〜。

 

sponsored link 

 

 

お寺

f:id:kuishin-bocchi:20190810004005j:plain

施設1階には、中国の仏教寺院があります。

タイ人のお客さんたちは、ここで熱心にお祈りをしていました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190810004100j:plain

お線香を手向けてる人が次から次へと。

願い事がかかれた絵馬もた〜〜くさんかけてありましたよ〜。日本語もありました!

 

SHOP

f:id:kuishin-bocchi:20190809235152j:plainf:id:kuishin-bocchi:20190809235229j:plain

タイ王室御用達のアロマブランド『KARMAKAMET/カルマカメット』も中国っぽい雰囲気の中で営業!

 

セール品が手の届きそうな値段まで下がっていて、プレゼントやお土産によさそうだった!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190810000653j:plain

ギフトショップもあります。

わたしは在住者だから、こういったお店で欲しいものはないんだけど、旅行者なら見ていて楽しいかも。

 

sponsored link

cript async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

 

 

訪れるべき周辺のカフェ

わたしは、ICONSIAMに行くなら、是非合わせてLHONG 1919に訪れてみて欲しいと思っています。

LHONG 1919内にもレストランやカフェがあるからここで休憩するのもいいんだけど、折角このエリアに来たのだから、周辺散策をするのも楽しいじゃないですか♪

 

そこで、オススメしたいのがこちらのカフェ

『Walden Home Cafe』

f:id:kuishin-bocchi:20190810001614j:plain

f:id:kuishin-bocchi:20190814204031j:plain

先ず、コーヒーにこだわっていて、とっても美味しいんですよー!

その上、センスのいい店内の居心地がいいんですよね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190810001652j:plain

1階席

 

f:id:kuishin-bocchi:20190810001948j:plain

2階席

 

f:id:kuishin-bocchi:20190810001818j:plainf:id:kuishin-bocchi:20190810001826j:plain

お勧めのダーティーというコーヒーを頼んだんだけど、濃厚クリーミーでとても美味しかった。

ピザ好きの友達が頼んだピザパンもとっても美味しかったって言ってました!

 

元々友達から教えてもらった場所なんだけど、いやーいいカフェでしたぁー♡

めっちゃお勧めです♪

Walden Home Cafe店舗情報

LHONG 1919から徒歩5分

ICOMSIAMから徒歩10分

営業時間:9時00分~18時00分

定休日:火曜日

HP:https://www.facebook.com/waldenhomecafe/