くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Philippe/フィリップ】老舗高級フレンチはランチでお得に食べよう!

f:id:kuishin-bocchi:20190610052333j:plain

訪れたことがあるかないかに関わらず、バンコク在住者なら知ってる方も多いプロンポンにある、ミシュラン掲載フレンチレストラン『フィリップ』について今日は書きたいと思いますー。

 

言わずもがなフランス出身のシェフ フィリップさんのお店。

20年以上シェフとして世界各地の有名レストランで働いてきたそうです。

バンコクに身を置かれてからも更に20年以上!お店の歴史もバンコクの在住歴も長いんですね〜。

 

バンコクの国際線、ファーストクラスとビジネスクラスで、フィリップのフレンチを楽しめた時期もあるそうで、バンコクを代表するレストランとして認知されているフレンチ。

なかなかな高級レストランなので、今まで食べる機会がなかったんですが、ランチならなんとか手が届くかな〜っと試してまいりましたので、今回はレビューしたいと思います〜! (ランチでも高かったけど!!)

 

sponsored link

 

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20190610052409j:plainf:id:kuishin-bocchi:20190610052543j:plain

清潔感のある落ち着いた雰囲気の店内で、2階席もあります。

いい意味で、オープンして20年以上なんて思えないくらい、洗練されていました。

 

sponsored link

 

 

メニュー

f:id:kuishin-bocchi:20190610054938j:plain

定期的に変わるというメニューですが、この日訪れたときのメニューはこちら。

ランチコース:720THB(2,520円)+税+サービスチャージ=842.4THB(2,948円)

う〜〜〜〜〜〜!!ランチでも結構するぜよ〜〜!!

 

コース料理だからあまりお行儀のいい話じゃないけど、別々の料理を頼んで2人で半分ずつ食べて色々と試してみました!

 

いざ実食!

f:id:kuishin-bocchi:20190610054621j:plain

パンは、籠に入ったものを持ってスタッフが席を周ってくれるので、好きなものを選びます。

焼きたて熱々のもあったりで、うれしゅうございます。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190610052734j:plain

ナッツが入ったものとフォカッチャを頂いたけど、どちらも美味しかった♡

バターは2つ持ってきてくれたから、1人1つなのかと思ったら、有塩と無塩バター2種類なんだって!

いや〜バターを選べるっていうこの気分よ、贅沢ですわ〜。

ま、基本濃い味好きなので、無塩バターとは無縁。(ちーん)

 

sponsored link

 

 

前菜 

f:id:kuishin-bocchi:20190610052806j:plain

前菜①:ミックス野菜スープ ヘーゼルナッツオイル

甘みと塩加減のバランスがすんばらしいスープ。コクがあってとっても美味♪

お腹いっぱいになるまでこのスープ飲み続けたい位!!

ヘーゼルナッツオイルの香りもいい仕事していました。1日3食前菜で食べたい。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190610052834j:plain

前菜②:フライドソルトシェルクラブとタルタル サラダ添え

前菜でこれって贅沢でしょう〜?

ふっくらしている柔らかい殻の中に、カニの旨みがギュッと濃縮!

タルタルのクリーミーさと蟹の旨味を丸ごと満喫できて幸せですっ♪

これも最高だった!食べていいなら、これも毎日食べられる〜。

メイン 

f:id:kuishin-bocchi:20190610054652j:plain

f:id:kuishin-bocchi:20190610054716j:plain

メイン①:シーバスとオリーブオイルのソテー

シーバス 皮がパリパリで口に入れて噛んでもパリパリ音がする上に、魚の身はふっくら〜♪
トマトが結構酸味あってバジルと合う。


付け合わせに付いてきた大麦は、地味な見た目とは違って、にんにく効いてるバジルソースで和えてある。なにこれ主役級に美味しいじゃない!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190610052852j:plain

メイン②:鴨肉のハニーソース

鴨はナイフで切ると結構弾力があって、淡白で硬いかなと思ったけど、口に入れるとそんなことない。

少しの歯ごたえがあってソースと絡んで絶妙に美味しい!

 

sponsored link

 

デザート 

f:id:kuishin-bocchi:20190610054750j:plain

デザート①:温かいクレープ
卵の強いカスタードとオレンジのソースの軽さが後からふわっと香る〜!

これはなかなか他にない大傑作かも!すごく気に入った!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190610054814j:plain

デザート②:チーズプレート

デザートの欄にあったチーズプレートだから、チーズをアレンジしたデザートかと思ったら、本当にただのチーズプレート。

これはメイン前にパンやワインと一緒に食べたかった一品。

 

ゴルゴンゾーラがくーっと臭くてさいこー!ブリーのバターっぽいくどさもいい。

カマンベールは普通でしたね。

でもこれ、パンなしで延々と塩っぱいチーズ食べるのはやっぱり無理で、スタッフのおばさまにパンをくださいってお願いしましたわ。

 

コーヒー又は紅茶 

f:id:kuishin-bocchi:20190610054846j:plain

最後はコーヒー又は紅茶が付きます。

コーヒーね、濃いめで美味しかった〜! 

 

sponsored link

 

 

ボッチ一言

昔、一緒に暮らしていたシェアメイトの数人がフランス人だったんですけど、普段みんな自炊してて、全然しゃれっ気ないものばっかり食べてたんですよね〜。

みんな地元で外食に出るとこんな美味しい料理に囲まれているんだな〜!

 

レストランとは関係ない話なんですけど、タブレってご存知ですか?

フランスでよく食べられているクスクスというパスタを使用したサラダのような料理なんですけど、昔シェアメイトのを味見して以来、その美味しさが忘れられなくて、先日パリに遊びに行った時にクスクスを大量に買ってきたんです。

最近毎日食べているんですけど、野菜も熱を通さない状態でたくさん摂取できるからお腹の調子や肌の調子がとても良くなって、お勧めなんですよ〜♪

パスタだけど茹でる必要ないし、オリーブオイルと適当な野菜があれば簡単にできちゃうタブレ大先生。

クスクスはビラマートにも売っていますので、良かったら試してみてくださいませ〜!

良さそうなレシピがネットにあったので、リンク下記に貼っておきます。

※バジルやパセリがない場合は入れなくてもOK!オリーブ入れても美味しいです。

店舗情報

税7%・サービスチャージ10%別

営業時間:11:30~14:30 / 18:30~22:30

定休日:月曜日

HP:https://www.philipperestaurant.com

1THB:3.5円計算