くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

エカマイ【O-Charm/オーチャーム】タイ式どんぶり飯がとても美味しい お勧めのお店!

f:id:kuishin-bocchi:20190513233346j:plain

エカマイ通りSoi 13と15の間にある2018年にオープンしたお店。

エカマイ通りを通る方は、この可愛らしい外観に見覚えがあるんじゃないかしら〜。

カオトムヘーンという『汁なしお粥』を提供している家族経営のお店でございます〜。

※カオトム=お粥、ヘーン=汁なし(英語メニューでは"ドライ"と表現されています)

って言うか・・”汁なしのお粥”って日本人感覚的に言うと、それもうお粥じゃないじゃん!って思っちゃいますわよねっ。要は丼ぶり飯なんですもん。

でもまぁそんな名前のことは置いておいて、これがめちゃくちゃ美味しいので、是非紹介させていただきます〜!!

sponsored link

 

 

 

店内の様子

f:id:kuishin-bocchi:20190513233426j:plain

クリーム色の壁に緑色がアクセントになったかわいらしいお店。

タイ人のお客さんでごった返していたけれど、外観は明るくてとっても入りやすい感じ♪

2019年には、シーロムに支店もオープンさせたんだそうです〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190513233513j:plain

2階に行くお客さんは見なかったけど、2階も解放しているのかな?

この日は週末。お昼時の店内は満席で、人気店なのが伺えますね。

 

床のモザイクタイルがすごく可愛いの〜!ってちゃんとタイルの写真撮ってなかった・・。

そういうところの写真を撮り忘れたりするんですよね〜、わたし。

 

有名ブロガーさんやインスタの写真がお上手な方々は、きちんと見ている方の目線で写真を撮ってらっしゃるのに、わたしどうしても自分が食べることで頭がいっぱいになっちゃう!

わたしのブログを継続して読んでいただいている方は、「またボッチ適当やなw」ってきっとゆる〜い感じで見ていただいてるんだろうなと思ってるんですけど、違うかしら(笑)

 

 

f:id:kuishin-bocchi:20190513233758j:plain

キッチンを覗いてみると、沢山の具材が既に下ごしらえされていて、スタッフのみなさんはトッピング作業で忙しそうにしていましたよ〜。

 

メニューからだけじゃなくて、これもあれも入れてってタイのぶっかけ飯スタイルで注文できたらいいのにね!

 

sponsored link

 

 

メニュー

f:id:kuishin-bocchi:20190513233659j:plain

写真右側にある4つのボウルがこのお店のシグネチャーだそう。

写真左上にあるのは、ガオラオと言って炭水化物抜き具材のみのスープですね。

 

裏面にもメニューがありますので、店員さんの「今すぐ注文して」オーラを無視してゆっくり選んでくださいませ〜。

タイあるあるだけど、メニュー渡されたそばから横で立って注文待たれるとプレッシャー感じますよね〜。

 

 

f:id:kuishin-bocchi:20190513233719j:plain

ダイヤマークが付いているのがお勧めディッシュのようですね。

バミー(中華麺)もあるみたいで、お勧めの印が付いてる♪

今度試してみたい!

 

sponsored link

 

 

いざ実食!

f:id:kuishin-bocchi:20190513233941j:plain

来ました〜!!

わたしのは色々乗せって感じで、内臓系・とろとろリブ・豚肉団子が乗っています。

後ろの2つは同じ豚の角煮丼のパクチー乗せとパクチーなし。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190513233958j:plain

Rice bowl with pork stomach and liver 85B(297円)

早速一口食べてみると・・これおいしい・・・う〜〜んこれは旨い!

フライドガーリックがたっぷりで食感もいいんだけど、不思議と口にニンニク臭さが残らないんですよ。

レバー等のホルモン系が何種類も入っていて、何度口にスプーンを運んでも飽きがこない♪

更に、小さなリブが1つだけ入っていて、骨から肉がするっと離れ、トロトロ柔らかくて美味しいんです!

強いて言えば、豚団子がもう少しフワフワなタイプだったらよかったな。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190513234010j:plain

Rice bowl with slow braised pork belly 100B(350円)

何口かもらって食べたけど、白胡椒が効いているのと長時間煮込まれた豚肉がよく味を染み込んでいてこれもとても美味しかった♪

内臓系苦手な人はこちらがお勧め。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190514013747j:plain

それから、ボウルに1つ付いてくるこのスープが万能!

むせてしまいそうになるくらい胡椒が効いているんだけど、病み付きになるんです。

是非これを丼ぶりにかけて食べてみてください。胡椒の刺激がマイルドになるし、ちょっと味の濃い丼ぶりとマッチして止まらないんです〜。

 

テーブルの上にあるスパイスに、タオチオというカオマンガイのタレに使われる豆のペーストがあって、丼にそのままタオチオをかけたり、スープも一緒にかけたりして何通りもこの丼ぶりを楽しむことができました。

あ〜〜本当に美味しかった!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190513234040j:plain

Deep fried tofu with pork filling 85B(297B)

厚揚げと豚肉をフライにしたもの。

外側クリスピーで熱々で美味しかった♪ 結構量が多くて3人でも食べきれなかったよ。

タレは結構スパイシー。 

 

f:id:kuishin-bocchi:20190513234103j:plain

Iced milk tea 45B(157円)

普通のタイミルクティーかと思いきや、練乳がアイスフレークになっていてシェークみたい。

これとっても美味しくてお勧めです。これで45Bなら安いな〜!

 

ボッチ的一言

結構前にフォローしているタイ人の方のインスタで半熟卵がとろりんの丼ぶりを見て、無類の卵好きの私は、『ここ行きたい〜!』ってなってですね、チェックしてたわけなんです。

でも上記写真を見てくださいまし!

卵頼むの忘れてるやんけー、わたし!!

  

もう明日にでもリベンジして、温泉卵(カイトム マイスック)が乗ったこのカオトムヘーンを食べに行きたい気分です〜っ。

ただメニューをよく見ると、トッピングとして温泉卵追加できる等も載ってない・・。

でもGoogle mapのレビューに掲載されている写真を見ると確かに温泉卵が乗っている写真があるので、別途注文しちゃえばいいんですね。

メニューには「温泉エッグ」と表記されていたので、卵つけたい方は頼んでみてください♪

 

また、デリバリーサイト「Foodpanda」でも注文できますので、リンクを貼っておきますね!

因みに、最近別のデリバリーサイト「LINEMAN」の方がアツイと思うのは私だけじゃないですよねぇ・・。

 

sponsored link

 

 

店舗情報

【エカマイ本店】

営業時間:10:00~21:30

定休日:なし

HP:https://www.facebook.com/ocharmricebowl/

 

【シーロム支店】

営業時間:7:30(土日は10時open)~20:00

定休日:なし