
最近スアンプルー通りがアツイ!
と思ってるのはあてくしだけかしら?
美味しいお店が軒を連ねるエリア、今回はプラナカン料理について書くんザマス。
なんやそれ?
って思った方も少なくないかもしれないですわね。
プラナカンとは、大昔マレーシアに渡った中国からの移民と現地の女性が結婚して生まれた方々の文化、そしてそのミックスカルチャーのお料理をプラナカン料理、またはニョニャ料理と呼ぶんザマス。
【Jyak & Lym】
レストランの名前は、福建語で食べるという意味の「jyak」と飲むという意味の「lym」から来ているんだそうですー。
オーナーは、ペナンのプラナカンの家庭出身で、お家のレシピからインスピレーションを受けて作っているというモノホンのプラナカン料理ですわよ。
sponsored link
お店の雰囲気



タイルや装飾など、ペナンのジョージタウンを彷彿とさせる素敵なデザイン!
いや、なんならペナンよりオシャレかも♡
レストランは5階建て。
1階ではワンコがお迎えしてくれます。
2階がキッチンで、3階がダイニング、4階はカクテルバーになっていて、マレーシアを感じるカクテルがいただけるんだそう。
5階はイベントスペースとしてるみたい。
メニュー








sponsored link
いざ実食!!

Pie Tee 180฿
マレーシアのプラナカン料理屋でよく見るやつ!
きっと定番のアペタイザーなんでしょうね。
なんだかよく分からないんだけど、めちゃくちゃフレイバブルな風味が最高!
ピリッとくるソースも美味しい。
マストトライざます。


Curry Kapitan Chicken 350฿
カレー カピタン チキンという伝統料理。
ココナッツミルクが入っているのかコクがありちょっとだけスパイシー、 レモングラスの風味が後から香る美味しいカレーといった感じ。
結構お腹にガツンとくる笑

Kerabu Kacang Botol 200฿
日本人大好きな四角豆のサラダー♡
辛いのと、辛くないのが選べますが、マレーシア料理の辛さは大したことないでしょってことで辛いタイプを選びましたが、やっぱり大して辛くなかったわ。
クランチーな物の集合体のようなサラダでわたし的に結構好みでした!


Curry Laksa 250฿
個人的にあてくし、日清カップヌードルのラクサが一番美味しいと思っているラクサレベルの低い女なので、アレなんですが!
このラクサマジーで美味しい♡♡
グルメな友達は、今ままで食べたラクサの中で1番かも!と興奮してたくらいよ!
クリーミーなココナッツ ミルク ベースのスープにナッツ、スパイス、ハーブがうまく絡んでて、中太の麺と合うんだわ!

Assam Pedas Fish 480฿
これ!シーバスのお料理!
めっちゃ気に入った!
タマリンドベースのソースと、オクラやししとうなどの天ぷらが付け合わせで付いてきて唸った!アジア料理の魚ってさー、美味しいよね!

コンプリメンタリーのデザート
お店からのサービス…
確かパンダンを使った物で、既に息も苦しいほどお腹いっぱいのあてくしにはこれでノックダウンで、デザートが楽しめなかったのでした。
2人で行って明らかに頼み過ぎた後のこれだからさ。
ボッチ一言
バンコクでマレーシアのプラナカン料理を提供する数少ないレストラン!
すべての料理にマレーシアから直接輸入された食材が使用されているそうよ。
マレーシアの料理はペナンの料理の方が好きだから、あてくしには合っているみたい♡
定番のチャークェイティオが美味しいとレビューを読んだので、また行かねば!
カクテルバァー🧟♀️好きとしては、次は絶対絶対、4階のバーでマレーシアに因んだカクテルを飲んで締めるわ。
そういうことで、もう書くことも言いたいこともないのでそろそろ終わるわ。
フードブログなんて今時流行らないのに、読んでくれてありがとね!
じゃあ寝るわ、おやすみサイチェン。
sponsored link
店舗情報
営業時間:11:30~15:00/17:30~0:00
定休日:なし
HP:Jyak&Lym – Baba Nyonya Restaurant & Bar
予約:Jyak and Lym - Book and Save On Chope