くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【バミークワントゥン】早起きしなきゃ損!日曜限定のベートン郷土料理が絶品

f:id:kuishin-bocchi:20240303154440j:image

みなさん、早起きはお好きですか?

早起きは三文の徳、健康にも良いことばかり!

お休みの日の早起きは、やりたいことも多くできて充実しますよねー♡

 

だがしかし!

わたしは嫌い、早起き大嫌い。

毎日仕事の為に早起きしてるのに、休みに早く起きるなんてもってのほかー!

 

そんな朝寝坊のボッチを突き動かしたつおいヤツ!

日曜限定でヤラー県ベートン地区の郷土料理が食べられるお店です。

【バミークワントゥン】

 

タイ料理好きには全員試していただきたいめっちゃいいお店なんだけども、なんせ場所が悪い上に朝早く行かないと日曜限定メニューは売り切れてしまうのだ。

 

という訳で、今回は食欲が行動に繋がる貴方だけに送るブログよッ!

 

sponsored link

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20240303183631j:image
f:id:kuishin-bocchi:20240303183634j:image

こんなところに?というかなりのローカルエリアで、Googleマップに日本人の口コミがあるのが不思議なほど。

 

お店に到着したのは朝8時ちょうど。

LINEマンのデリバリーが何台も来て、日曜メニューをかっさらって行ってる。

自分のバイクで行ったんだけど、道を誤って20分行ったり来たりしてしまい時間をロスしたのが悔やまれる。

 

メニュー


f:id:kuishin-bocchi:20240303151059j:image

f:id:kuishin-bocchi:20240303151617j:image

超どローカル店なのでメニューはタイ語のみ。

でもご安心を♡

タイ語は読めないけど美味しい物に貪欲な食いしん坊さん向けにメニューを翻訳しときましたぜ。

上から順番に訳しているので、現地でメニュー指差しでOK。

あ、Googleマップの写真指差しした方が早い?(無駄な手間だったか笑)

 

朝8時の時点で日曜メニューの鶏肉のカオニャオは売り切れ😭

"第一印象から決めてました"のにー!

 

sponsored link

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20240303152704j:image
f:id:kuishin-bocchi:20240303152708j:image

日曜のみ:センヤイボーラーン 20฿

薄〜いテロテロの麺、酸味のあるタレがかかっていて何とも素朴で美味しい〜。

胡麻やフライトオニオンが香ばしくさっぱり。

そのままでも美味しいから試さなかったけど、一緒に提供される自家製スィートチリソースと合うんだそうな。

 

f:id:kuishin-bocchi:20240303152701j:image
f:id:kuishin-bocchi:20240303152657j:image

日曜のみ:カノムプアックヌン 25฿

タロ芋はベートン村の昔から食べられている物だそう。

もってりしていてタロイモのプディングのようで、芋栗好きの日本人少女は好きなヤツ♡

男性は苦手な人いそうな味でした。

 

f:id:kuishin-bocchi:20240303152711j:image

日曜:シークロンムートゥン 40฿

豚スペアリブの煮込み。

ほろほろに崩れるほど柔らかく煮込まれていて、少し甘めのシチューも本当に美味しい。

 

食べきれなくてお持ち帰りにしたんだけど、センヤイボーランと合うのよ、と教えてもらい翌日のお弁当で食べたら止まらない、止まらない!

 

f:id:kuishin-bocchi:20240303153049j:image
f:id:kuishin-bocchi:20240303153046j:image

バミーギヤオ ガイトート 65฿

こちらはいつもある定番メニュー。

日曜限定メニュー目当てだったけど、Googleマップの写真見たら絶対に胃袋に奉納したい、と頼んでしまいました(食べ過ぎダロ笑)

 

自家製麺だという細い平打ちバミーは、他では見ない味と食感。

これゥンメイッ!!

しっかり醤油ベースの味が付いていて、もちもちしている。

Googleマップでインスタント麺ようだと表現している人がいたけど、「まるで生麺」と謳っているラ王なら分かる気がするなぁ。

 

チキンカツはガリガリに揚がっていてカンペキ!

ワンタンはエビのすり身でぶりぶり美味しい。

近くなら絶対定期的に食べたくなる味だぜ♡

 

ボッチ一言

Googleマップのレビューにお店のサービスに対する不満がまぁまぁ書かれていたけど、わたしが行った時は特に嫌な思いはしなかったよ。

スタッフのタイ語の訛りが強くて理解するのが大変だったけど。

 

会計時ラスボスのおばあちゃんがぬぅ・・と現れて「アータ何頼んだのよ?」と言われて料理名なんだっけ?と戸惑ってたら急にタイ語訛りのない英語話し出してびっくらこいた(笑)

おばあちゃん色々と説明してくれてとても優しかったー♡

 

Googleマップで偶然見つけ、美味しそうな写真に飛び上がるほど興味がそそられたのだけど。。。ま〜なかなか早起きができず何ヶ月も経過してしまった(笑)

正直、日曜の朝7時に家を出るとかあり得ないので次はいついけるか分からないけど、心を鷲掴みされた料理を食べにまた年内行きたいなー、って感じです。

 

日曜メニューは売り切れ御免なので、事前に予約しておくといいみたいですぜ。

Facebookのメッセンジャーか電話なのかな?

早起き苦手だけど、4種全部食べたいと意気込んでいる方は試してみてね。

 

激しく禿げしくお勧めダ!

終わるッ。

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:6時00分~14時30分

定休日:月曜日

HP:Facebook