くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【タイ国内を旅しよう!】エリアまとめ記事♡まだ見ぬタイの魅力に迫る

いやーね、飽きないんです。

(急にどうしたオイ)

1年、また1年と、まるで時が風に吹かれて飛んでいくようにタイ在住年数が長くなってきているんですが!

いやー!タイ全く飽きないんざます!

 

今回はですね、タイ国内旅行記をエリア毎にまとめてみたんです。

こんな県もあったんだ!

この県意外に楽しそう!

いつも行く県だけど、ここ知らなかった!

などなど、新たな発見をしてもらえたらなーという企画なんでござーますっ。

旅のブログは結構体力要るので、結局ブログを書かないままになっているエリアもあるんですが、今後もどんどん旅して、そして追記して、更にこの記事のクオリティを高めていきたいなと思っています♡

 

Instagramでは、ここで紹介していないエリアも旅のストーリーを上げているので、併せて参考にしてみて下さいましね。

 

さて、食いしんボッチらしく、好きなように書かせていただきますわよっ♡

 

 

sponsored link

 

ソンクラー

f:id:kuishin-bocchi:20240626170916p:image

食の町ハジャイを代表するソンクラー県。

タージマハルを彷彿とさせるモスクや、綺麗なビーチ、レトロで可愛い旧市街など見所が多い。

マレーと中国とタイがミックスした興味深いエリアなんザマスよ!

 

トラン

f:id:kuishin-bocchi:20240626170752p:image

トランほど多方面に魅力がある県はあまりない。

洞窟探検、 Top 100 beaches on Earth で1位に選出されたクラダン島、洞窟を泳いで辿り着くエメラルドケーブ、中華系歴史が色濃く残るトランの食事などなど、楽しさ満載なノダ!

 

プーケット

愛するプーケット!

面積の大きい県なのだけど、わたしは食の町プーケットタウンが好き過ぎて、紹介しているところが偏っているのです。ほんとすみません。

毎年旧暦の9月1日から9日間続く過激な奇祭とも呼ばれるベジタリアンフェスティバルも個人的にはお勧めしたい。実際目の前で見るととても神聖なお祭りで感動すること間違いなし?

 

パンガー

f:id:kuishin-bocchi:20220421004723j:image

自然派ならパンガーが1番お勧めかもしれない。

大きな県なのに、派手に観光地化されておらず、"自然と戯れる" という言葉がピッタリ。

わたしもまだまだ開拓したいところが多い県でござーます。

 

クラビー

クラビではいつもライレイビーチを目指すわたくし。

岩好きのお岩としては、奇岩に囲まれたビーチで泳いだりカヤックしたりと大好きな場所なんです。

ただアオナンや高級ホテルエリアにお泊りの方に是非是非行っていただきたい場所があるんです!

 

f:id:kuishin-bocchi:20240715224211j:image
f:id:kuishin-bocchi:20240715224208j:image

朝5時に到着したのは、こちらの日の出鑑賞スポット。

駐車場から頂上へ向かう道で少し息が切れるけど、こんなに壮大な景色を拝めるなら何てことはないわけよ。

モーニングコーヒー飲みながら、ただただ景色を眺める。こんな幸せなことないわ。

Googleマップ:ディンデーンドーイ

 


f:id:kuishin-bocchi:20240715223634j:image

f:id:kuishin-bocchi:20240715223631j:image

外国人はほぼおらず、タイ人観光客で賑わっている湖。

透明度が抜群、驚くほど透き通っている等、事前情報があってもその水の綺麗さに感動するはず!

 

ここでカヤックをしたり泳いだりできます。

水の中に木の根?が這っていて、オールに引っかかり進むのに体力が必要。

でも休みながらいけばいいんです。何度でも訪れたい場所。

Googleマップ:Klong Root

 

ホアヒン

先日久々に訪れたホワヒン。

長いこと行ってなかったけど、ナイトマーケットでもお買い物も、レストランも安くて充実してるし、ホテルもリーズナブルなところが多い。

何度でも気軽に訪れたい場所ですわね!

 

チョンブリー(パタヤ)

f:id:kuishin-bocchi:20230926002520j:image

パタヤなら皆さんの方が知ってるかもしれないわねー。

ボッチの好きなとこちょこっと載せておくわ!

 

チャンタブリー

f:id:kuishin-bocchi:20240626151934j:image

チャンダブリーと検索すると、 宝石の町、有名な教会、セラミックタイルの青いお寺などが有名。

宝石はあまり興味がないし、教会もお寺も行ったけどふーんって感じ。

それよりナムトックプリオ国立公園がスンバラシイかったー😍

興味があれば、1月下旬から3月末まで期間限定で入山できるカオキッチャクート国立公園に行ってみて!

聖なる山としてタイ人から崇められていて、この期間のトレッキングは人も車も大渋滞だそう。

 

ウボンラチャタニ

f:id:kuishin-bocchi:20240626153243p:image

とても印象に残っている県。

今後も何度か訪れるであろう大好きな県なんざます。

光るお寺やパーテム国立公園は何度訪れても感動!

更に、年に一度『カオパンサー(マークパンサーじゃないわよ!)』という僧侶が3ヶ月あまりの修行に入る日あたりに開催されるキャンドルフェスティバルは是非チェックしていただきたい〜。

カオパンサーの日は毎年変わるけど、西暦とカオパンサーでネット検索すれば簡単に調べれるわよ。

 

カオヤイ(特別)

f:id:kuishin-bocchi:20201013140534j:plain

カオヤイは軽井沢と称されている避暑地。

『カオヤイは県じゃねーよ!』なんてツッコミありがとうございます。

実はひとつの県ではなく、何県かにまたがっているのよね。ここは面倒だ!エイっとカオヤイエリアとして纏めました。

山の景色と、ワイナリー、運が良いと野生の象が見られるカオヤイ国立公園が人気。

国立公園の大自然が大好き!

 

ルーイ

f:id:kuishin-bocchi:20240626152734p:image

タイ人だけでなく、日本人にも人気のノスタルジックな雰囲気のチェンカーンで有名な県。

ルーイはチェンカーンだけじゃない。

山が深く、ドライブしていると景色に飲まれていくような感覚に恐怖を抱くほど本当に美しいの。

味のあるクラフトビールを飲みながら、メコン川対岸のラオスを眺めるのも一つのアトラクション。

毎年7月頃に開催される、カラフルなお化けのお面を付けた人々が町を練り歩くピーターコーン祭りも是非体験してみたいところ。

 

ナーン

f:id:kuishin-bocchi:20240626152453p:image

ナーンは南北に長い県で見所が多い魅力的な県。

あてくしタイ国内50県以上訪れた中でも、上位に食い込んでくる大好きなエリアざます。

訪れた当時、出発前に余裕ぶっこいていたらホテルもレンタカーもあまり空きがなく、人気の観光地だと聞いてはいたもののびっくり。

山の大自然を満喫したら、世にも珍しい山から採れる塩の町ボーグルアは絶対行ってみてほしいわ。

 

ランパーン

f:id:kuishin-bocchi:20240626170652j:image

チェンマイに隣接している県。

あまり調べないで到着したら、思いがけず素晴らしい旅になった!

ルーイのチェンカーンの町に似てノスタルジックな雰囲気。

古い家屋を改装した洒落たお店やホテルに惚れてまう♡

ツライ階段の先に現る天空のお寺も感動的✨

 

チェンマイ

f:id:kuishin-bocchi:20240626171031p:image

みんな大好きなチェンマイ。

古き良き雰囲気を残しつつ発展を遂げていて、魅力しかないのよね!

世界中から愛されているのも納得。

チェンマイに関しては、きっとみなさんの"好き"がそれぞれありそうよね!

なのでわたしも出しゃばって多くは語りませんが、もし気になったブログがあれば参考にされてください😊

 

チェンライ

ルーイと並んで、山が深く忘れられないのがチェンライ。

素晴らしい景色ではあるものの、柵のない断崖絶壁の道路も多々あり。『マジー?!』と叫ぶ玉ヒュンビューの先に待つ雲南麺が最高🍜

チェンライはもう何度か訪れているけど、まだきちんとブログに書けてないので、ここは次回行ったときに完成する予定😉乞うご期待。