くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【バンコク フムス食べ比べ!】食いしんボッチが大好きなフムス3店♪

f:id:kuishin-bocchi:20200510233515j:plain

「ペスカタリアン」って知っていますかー?

私は最近になってこの言葉を知りました。

ビーガンやベジタリアンは聞いたことあると思うけど、このペスカタリアンは、魚や卵・乳製品は食べるけど、哺乳類と鳥類の肉を食べないという、菜食主義者のことなんですってぇ〜。

 

実は今、食いしんボッチは、出来る限りこの「ペスカタリアン」生活を送っております。。

って何その「出来る限り」って!というツッコミお待ちしてます。笑

Netflixで「Game Changer」というドキュメンタリー映画を観て衝撃を受けまして、BBA(ばばあ)も疲れにくい体をゲットするぞーと思って始めたわけ。。(面白いので皆さんにも観ていただきたい!)

だけど、元々大の肉好き女だったし、友人と分かち合う肉の喜びは排除しづらいので、友達と会う時はチートすることにしました。

そんな、なんちゃってペスカタリアンの私を最近大きく支えてくれているメニューがコチラ♡

中東料理の「フムス」でござんす。

 

またボッチ、前置き長いですよ。。という声が聞こえてきそうですが。。

ハイ今日は、わたしが特に大好きな、フムス3店舗の食べ比べ企画でございます。パチパチパチ。。

 

この3店舗は間違いなく美味しいんだけど、どこがどう違うのか、見ていこうと思うわけですー!

※普段他の人のブログをあまり読まないようにしているんだけど(影響を受けちゃいそうだから)こないだちょっと読んだら、わたしのブログはテンション高めだということがわかってちょっと恥ずかしくなっております。。でも、いい?笑

 

sponsored link 

 

 

フムスブティック

f:id:kuishin-bocchi:20200510233012j:plain

トンロー にある、皆さんよくご存じの【フムスブティック】からみていきましょう。

5種類あるように見えますが、実は3種類なの。

カリフラワーとライムが入ったものと、キノコが入ったものは具材の器で、それぞれフムスの上にオン!するのです。

 

頼んだ3種類はこちら。

フムス自体の量は少ないし、デリバリーだと洒落っ気ないわね。

けど、ここはフムスにピタパンがセットになっているから、他と比べてお得なのかも。

 

  • Crispy memories Hummus THB220(660円)

外側カリッとしたカリフラワーと揚げたナスをフムスに乗せていただきます。

これがねぇ、一手間かけたおしゃんなフムスって感じなのです!

サクっとしたカリフラワーの食感とねっとりしたフムスの味わいがもう格別♡

ほっぺたが落ちるとは正にこのこと。

これは私の中のフムス上位に食い込んでくる仕上がりです。これは絶対頼んでほしいな!

 

  • Funky Champignon Hummus THB220(660円)

ほうれん草、飴色玉ねぎ、マッシュルームをニンニクで炒めたものをフムスに乗せます。

これも中東のエキゾチックさよりも、ハイソーな感じに仕上げてあるオシャンな逸品。

ソテーした野菜とフムスがよく合うのね。これも超オススメしたいメニュー。

 

  • Classic Hummus THB160(480円)

こちらはオーソドックスな普通のフムス。

味は他の2店舗と比べると、一番食べやすいフムスだと思いますね。

 

感想

もし、フムスを食べたことがなかったら、このお店から始めて欲しいなと思いますー。

他のお店の方が、もっとディープな気がするもん。

でもここの付け合わせでついてくる、ガーリックとごまのペーストや、ミントの緑のソースを足して食べると、何倍もおいしくなるの不思議ね。

 

お店のオンラインシステムから、600バーツ以上注文すると、無料でファラフェルピタサンドついてきます♡

website:https://hummusboutiquebkk.com/

こないだチラシにLINEって書いてあるからLINEで頼もうと思ったら、Webからやってくれーとか言われたりね。

Grabデリバリーでもファラフェルサンド付いてくるのー?って聞いたら、プロモーションの写真(Webからじゃないとダメとか書いてないやつ)だけ送ってきたり、と、温厚なボッチもムキーっとなったけど、めげずに今度オンラインシステムからやってみる!

だって、ファラフェルサンド無料で欲しい!!笑

 

↓お店の詳細については、過去記事を参考に↓ 


sponsored link

 

 

アルサレイ

f:id:kuishin-bocchi:20200510233225j:plain

今日挙げている3店舗の中で、食いしんボッチが一番好きなお店が、こちら【アルサレイ】ですー。

ここのインド料理もとってもとっても美味しいんですよ♡

更に、デリバリーなのにこの洗練された盛り付け見てくださいませ♡

流石、シェフが一流なだけあつて、格の違いを見せつけてくるわー♡

 

今回頼んだのが、下記の2種類

  • Hummus with Muhamara THB210(630円)

クルミと唐辛子のペーストが乗ったフムス。

ピリリと後味残る、香ばしいペーストに、ねっとりのフムス。

辛いのが苦手な方でもこれくらいならいけるんじゃないかな。

クルミの食感と、このペーストのハーモニーは堪らない、止まらない!

 

  • Hummus THB150(450円)

普通のフムスは普通なんだけど、味の濃さと、まとわりつくようなフムスはとても美味!

 

感想

オリーブオイルがふんだんに使われていて、素材の豪華さにも喜び感じますね。

実は、食べ比べてみて分かったけど、フムスだけを食べるとナディモスとよく似てるの。

でも仕事が丁寧で完成度はアルサレイが上ですね♡

何度も何度もリピートしているけど、ここで頼んだものでガッカリしたことはないのよね。

ラム肉やチキンのフムスもかなーり美味しいので、試してみて欲しい!(わたしは、なんつってペスカタリアンなので、チートの時に食べますー)

 

↓お店の詳しい情報は、過去記事を参考に↓ 


sponsored link

 

 

ナディモス

f:id:kuishin-bocchi:20200510233303j:plain

こちらもわたしがよくリピートしてるお店ですー。

後ろにチラッと映ってるのは、アルサレイのフムスでして、ナディモスのフムスは手前の2種類でござーます。

 

  • Chilli Hummus THB160(480円)

唐辛子が練り込んであるフムスの上にピーナツが乗っています。

これね、クセになる辛さと食感で、お酒と一緒に食べたら最高ですよ♡

スプーンではなく、ここは箸を持ってきてですね、ちょびっとつまんでは、ペロリと箸を舐める。

明太子をチビチビつまみながらお酒を飲む感覚ね!

やー、分かる人には分かるやつでしょー?

 

  • Hummus Walnut THB210(630円)

クルミと刻んだ紫キャベツが乗っています。

アルサレイのが素晴らしかったから余計、お宅のクルミのフムスってこんなに雑なんかいっ!って思った、正直。

でも食べてみたら、このキャベツのボリボリとクルミのポリポリ、この食感がクセになり、目から鱗のフムスでした!

唯一残念なのは、キャベツが生だから、冷凍できないところかな。その日に食べちゃえばいいんだけど。

※YES! フムスって冷凍できるのですふふふ

 

f:id:kuishin-bocchi:20200511005054j:plain

Hummus Mushroom THB210(630円)

これは別の機会に注文したもの。

マッシュルームのフムス!

ソテーした?マッシュルームがドサっと乗ってるシンプルなものたけど、これもうみゃー!

 

感想

気が付いた方いますー?

以前はこんなエコな紙の容器で大きくて、とってもコスパが良かったのに、現在は小さなプラ容器に。。時代を逆行しとるよ。

それにこのプラ容器、全然開けられないと思ったら、爪があって爪を折ると開けられる仕組み。

わたしはこの容器が好きでないっ!

 

そんなことはいいとして、肝心のフムスですが、アルサレイとよく似ててレベル高いですねー!

オーセンティックで飾り気のない、けど味で勝負!みたいな雰囲気出てます。

ピーナッツの入ったチリフムスと、キャベツとボリボリ食べるクルミのフムスは是非ご賞味いただきたいですー。

 

 ↓お店の詳細は、過去記事を参考に↓ 


sponsored link

 

 

ボッチ一言

さてさて、せっかく食べ比べしたんだから、甲乙つけちゃいましょうー!!

どこが美味しいか発表〜♪

 

てってれー!!発表!!発表!!

 

えーっと、ぜ、全部うみゃー!。。ってダメすかね?汗

 

もう正直ねー、カリフラワーのフムスも堪らんし、アルサレイのクルミのフムスは上出来だしー!

ナディモスのチリフムスとボリボリキャベツのフムスもご機嫌に美味しいわけで、これはもう甲乙つけれませぬー。

まぁ、わたしのヘビロテのお気に入り3店舗だから、無理もないのよね!

 

という訳で、オチのないフムス食べ比べ、今回紹介したもの全部美味しいので、是非試してみてくださいませー。

じゃぁごきげんようー!