くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Prai Raya/プラーイラヤ】素敵な邸宅で本格タイ南部料理を試せる ミシュラン掲載レストラン

f:id:kuishin-bocchi:20191011225233j:plain

プーケット内をバイクで走るのが好きな私は、何度もプーケットには行っているんですけど、未だに何がタイ南部料理なのかあんまり認識できていなかったんですよね。わたしどっちかと言うと「北の人間」なので。

あの、『北タイ料理にどハマリ人間』の略ですね。

「調子こいてブログとか書いてるんだから、そろそろタイ南部料理も勉強しなさい〜ボッチ!」って自分で思いまして、今回選びましたのがこちらの【プラーイラヤ】になんでございます〜。

 

プーケットタウンにある20年以上のベテラン選手レストラン「Raya」がプラーイラヤ としてバンコクで出店したのが、2015年の3月なんだそうで、ミシュランのビブグルマンにも選定されています。

 

さて、タイ南部料理の修行の巻。今回食べた料理を早速紹介してみましょう! 

 

sponsored link 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20191011224948j:plainf:id:kuishin-bocchi:20191011225044j:plain

プーケットタウンの旧市街にある建物様式『シノ ポルトギーススタイル』を採用した邸宅風レストランなんだそうですが、噂通りとても素敵なレストラン!

天井が高くて気持ちいでしょう〜?

 

芝生もよく手入れされていて外観もとってもかっちょいいです!

女子胸キュンのレストラン、アテンドにも良さそうですよ。

 

sponsored link  

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20191011225105j:plain

てってれ〜。今回はお勧めの3種類の料理を頼みました。

●ライスベリーTHB40 (140円)

健康にいいと評判の黒米

●ムーホーン THB250 (875円)

 豚バラ肉を3時間煮込んだもの

●パットサトーガピクン THB250 (875円)

 サトー豆のエビペースト炒め

●ヌアプーパットナマオ THB450 (1,575円)

 カニ肉のライム炒め

注文の基準は「そんなに辛くないもの」(笑)

だって南タイ料理みんな辛い辛い言うんですもの、初めて(知らずに食べてるとは思うけど)なのでお手柔らかに・・ってやつです。

最初から負け犬のボッチですみません〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20191011225127j:plain

愛してやまないライスベリーの黒米。

美肌効果とか体にいいからとかではく、単純に香ばしさと噛み締めた時の食感が超好きだーー♡♡

ライスベリーで卵かけご飯を時々食べるんですけど、これがもう絶品なんですよね〜♡

 

サイズ感が分かりにくいけど、男性用の大きめのお茶碗に普通盛り位入ってます。

つまり女性にはこの一杯は多いかも。

 

f:id:kuishin-bocchi:20191011225213j:plain

ムーホーン

甘くてガーリック風味、更にコショウを効かせた豚バラ肉を3時間煮込んだもの。

 

脂身たっぷりの角煮でドスコ〜イと重たい一品。

やだーこんなに脂身多くて食べれないかもー!なんて思いながら気がついたら塊をペロリと全部食べて、次の塊を取り皿に乗せてる不思議。

とろっとろ〜に柔らかくて美味しいお肉でした♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20191011225255j:plain

サトー豆と海老のガピ

ニンニクと唐辛子で炒め、エビのペーストで味付けされています。

食感が独特でコリコリしてるサトー豆、青臭さがクセになるんですわぁ。

好みは分かれそうだけど私は結構好きです♪ 

英語では「Stink beans(臭い豆)」と言うんだそう。勿論理由は臭いから〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20191011225309j:plain

カニ肉のライム炒め

ゴロッとしたカニ肉と濃厚なソース、後から香るライム風味がとても美味しい。

このソースだけでもライスベリーと一緒に食べると止まらなくなっちゃうの!

唐辛子と更に香草かな?セロリ?がアクセントになっていて好きな味でした。 

 

sponsored link 

 

ボッチ一言

なんかレシートに丸がついてアピールされてる。

タイ語で「現金」って書いてあって、マイナス表記!ってことは現金だと5パーセント引きなんですね〜。

たかが5パーセント、されど5パーセント、こりゃ嬉しいです♡

f:id:kuishin-bocchi:20191011225330j:plain

 

お友達と2人で行ったんですけど、この量食べきれなかった!

でも味も量も大満足のランチでした♡

次は辛いの挑戦してみます〜!(その時お腹が元気だったらw)

 

sponsored link  

 

店舗情報

営業時間:10時30分~22時30分

定休日:なし

HP:https://www.facebook.com/PraiRayaPhuket/