くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【タイ トランの旅】グルメ&観光 &中華風のかわいいブティックホテル

f:id:kuishin-bocchi:20230530005438j:image

今回は、タイ国内を旅行あちこち回ってみて、間違いなく楽しかった県の上位に入る『トラン県』について書いていこうと思うの。

 

タイ人同僚に週末どこ行くの?と聞かれて『トラン!』と元気よく答えると『あ?!』と返されること100回。

タイ語では【タラン】と発音するのが正解のようでござーます。

 

ズバリ!トランの魅力とは?

  • 世界一に選ばれたビーチ!
  • ダイナミックな洞窟!
  • ストリートアート!
  • 超絶美味しいグルメ!

トランは見どころ目白押し!

早速紹介していくわ。

トランのグルメ

先ずは食べ物でしょっ!

中華系タイ人の多いトランは、食事が美味しい♡

個人的に超絶胃袋に納めたいトラン名物の『ムーヤーン』をまだ食べれてないのが悔しいところ。

次狙うはココです。

トラン ムーヤーン: Google マップ

 

その他あてくしが訪れた素晴らしきお店の数々もチェックしてね!

 

Chen Jia Dim Sum Cafe

f:id:kuishin-bocchi:20230529234805j:image

Google マップ

洒落てるし旨いし!の大人気点心♡

あまりに美味しそうで色々頼み過ぎたけど、全部1人で平らげたわ(笑)

トラン空港着いたら先ずはここへ来て食べるべし!

 

Laytrang 2

f:id:kuishin-bocchi:20230530002137j:image

Google マップ

種類が豊富、そして安い点心のお店!

トランと言えばここって感じの有名店!

友達と選びながらワイワイ食べると楽しい。

 

シーファーレストラン

f:id:kuishin-bocchi:20221031171433j:image

Google マップ

トラン県で縁起が良いとされている珍しい麺料理『ミーナムリャオ』や南タイ料理クアクリンなどをいただけます!

更に、みんな大好きホッケンミーもあるよ★

このウマウマな麺の組み合わせを一度に食べれるのは、かなりポイントが高い。

 

シンチウ

f:id:kuishin-bocchi:20221031171525j:image

Google マップ

有名な点心のお店!

朝ごはんに是非行っていただきたい。

普通のパートンコーとぐるぐると渦を巻いたパートンコーが食べられます。

『普通のパートンコーとぐるぐるのヤツください!』って言ったら『あ?!』って返されたから、指を100回転増ししながら『ぐるぐるのやつ!』って言ったら通じた(笑)

食べ物で諦めたらあかん!

 

ロークン

f:id:kuishin-bocchi:20221031171558j:image

Google マップ

カンタンエリアにあるラートナーの名店!

新鮮なシーフードとトロトロなラートナーは、今でも忘れられないお味♡

ホイジョーも人気でお待ち帰りしたけど、ブリブリしててめっちゃ美味しかった!

ここはマストですからねー。

 

sponsored link

 

 

観光編

トラン観光の魅力はバラエティが豊か。

数々の美しい島があるので桟橋まで一直線!…の人もいれば、島に行かず県内で遊び倒すことだってできる。

奥が深いぜ、トラン県よ♡

 

クラダン島

f:id:kuishin-bocchi:20230529170015j:image

Google マップ

今まで知られざる秘境だったクラダン島が2023年に急に世界的に知られることになったのよね!

何故かって?

Top 100 beaches on Earth 2023 でなんと1位に選出されたの!

『何もない』を楽しむ美しく小さな島。

コンビニもないので不便だったけど、開き直って思い切り自然を楽しみました!

クラダン島ステイの後ジュゴンを見ることができるリボン島へ行ったけど、海が綺麗じゃないので割愛!(ちょっ紹介しなさいよ!)

 

エメラルドケーブ

f:id:kuishin-bocchi:20230530004254j:image
f:id:kuishin-bocchi:20230530004257j:image

Google マップ

エメラルド・ケーブ | 【公式】タイ国政府観光庁

クラダン島の次に行って良かったのは、エメラルドケーブ!

ムック島にある洞窟から入る秘境のビーチです。

(ジュゴンのいるリボン島は今回も割愛!)

ツアーで行くか、ボートのおっちゃんに交渉して行くといいよ。

 

洞窟の中へライフジャケットを着て泳いで行くと海の水が美しいエメラルド色に光っている!

更に洞窟を進むと天国のようなビーチが待ってるのよー。

もうこの感動がヤバイんだ♡

友達とみんなで手を繋いで写真撮ったのよね、めちゃくちゃ楽しかったなー!

 

カオチャーンハーイ洞窟

f:id:kuishin-bocchi:20230529181541j:image
f:id:kuishin-bocchi:20230529181544j:image

Google マップ

入場料20฿でガイドさんと一緒に探検できる洞窟。

洞窟好きなのに暗いところが怖いという厄介なワタクシ、おばちゃんガイドさんが付いててくれて大喜び。

今も少しずつ成長を続ける生きる鍾乳石がめっちゃ美しくカッケーです!

わたしが行ったとき土日は6ラウンドあって、11:30の回に参加したわよ(参加者わたし1人!笑)

 

タム・レーカオコップ

f:id:kuishin-bocchi:20230529174732j:image

Google マップ

タイ国内あちこち旅をしてるけど、その中でも1番2番を争うほどエキサイティングかつ恐怖体験となった洞窟がここ!

 

途中までは神秘的な洞窟内を歩いて楽しいのよ。。えぇ途中までは。

最後はボートに寝転びながら乗り、、顔が岩に当たりそうなほど低く狭〜いところをボートガリガリ擦りながら通り抜けることに。

船頭さんがパニックを起こさないようずっと大丈夫だよと肩や頭を触ってくれて、自分も心が無になるよう必死でコントロールしたよね。

怖い場所だという噂は聞いていたけど、船頭さんが暗闇の中で『うぉ〜!』と叫びながら岩を押し進めて行くボート、想像を超えた体験でした(笑)

閉所恐怖症はここアウト!

エキサイティングな体験したい方は是非。

 

トゥンカイ植物園

f:id:kuishin-bocchi:20221031171536j:image

Google マップ

花にも虫にも、更に人にも興味のないアテクシの興味はキャノピーウォーク!

赤いキャノピーウォークは歩いていくとどんどん高さが出てきてワクワクするの。

ジャングルを上から見下ろすのが楽しいんだ♡

キャノピーウォークの後はトレッキングルートが続き、入り口まで一周できる。

行く価値ありよ!

 

カンタン駅

f:id:kuishin-bocchi:20221031171539j:image

Google マップ

今も稼働している駅。

風情があってとてもいい雰囲気なので、是非立ち寄ってほしい!

 

プラヤー ラサダーヌプ ラディット マヒソン パクディー博物館

f:id:kuishin-bocchi:20221031171547j:image
f:id:kuishin-bocchi:20221031171543j:image

Google マップ

大昔トランを牛耳ってだおじさんのお家(←雑!)

100年以上前の家屋でなんとも味があって素敵。

しかし2階はベニヤ板が乗っかってるだけのように薄い造りで、いつか2階から人が降ってくるんじゃないかと思ってる(ラピュタか笑)

 

トラン教会

f:id:kuishin-bocchi:20221031171608j:image

Google マップ

1915年に建てられた素晴らしい教会。

トランと共に生きてきた歴史的建物なので、是非一枚写真に納めてほしいわ!

 

クォンタムナックチャン公園

f:id:kuishin-bocchi:20221031171551j:image

Google マップ

寂れた公園なのよ。

でもこんなところに第二次世界大戦時に日本軍が作った洞窟があるの!

中は薄暗いけど、舗装されていて灯りもあるので是非歩いてみてほしい。

結構面白いです!

 

トランストリートアート

f:id:kuishin-bocchi:20221031171619j:image

まぁ、番外編なんだけどね。

トランの街はストリートアートが多いので街歩きが楽しいの。

見かけたら写真を撮ってみてね。

 

sponsored link

 

 

ホテル編

クラダン島とリボン島で泊まったホテルは特徴がないから割愛!(え)

トラン市内で泊まったホテルが安くて超激カワだったから紹介したい。

 

f:id:kuishin-bocchi:20221031171409j:imagef:id:kuishin-bocchi:20221031171413j:image

f:id:kuishin-bocchi:20221031171426j:image

Google マップ

agoda:https://www.agoda.com/ja-jp/sleeper-house_2/hotel/trang-th.html

わたしは宿のおねーさんとタイ語で会話したんだけど、後から来た欧米人のお客さんと流暢な英語で話してて驚いたわ。

ホスピタリティも素晴らしいし、デザインも素敵、それに十分な広さで快適♡

超おすすめです!

 

お土産編

トランってね、タイには珍しく(失礼!)お菓子のお土産が美味しいの♡

先ずは、トランケーキとふわふわのシフォンケーキ。

帰りの空港に有名店のRichy bakeryの支店が入ってるのでそこで買えばいいと思う。

 

f:id:kuishin-bocchi:20221031171615j:image

日本人はトランケーキを買い漁る人が多いけど、タイ人はこの『カノムピア』というおやつを大量に買うわけ!

空港に行く前に【カノムピア ソイ9】というタイ人から超人気のお店に寄ったんだけど、既に売り切れ!

空港に到着すると【カノムピア ソイ9】の袋を大量に持つタイ人ばかりでボッチでジェラシーで燃えたわよ!

仕方なく空港の別のお店で買ったカノムピアがコチラ。

あらやだ、めちゃくちゃ美味しいじゃない♡という訳でご機嫌が直ったのでした。メデタシ

 

sponsored link

 

 

ボッチ一言

夜は一杯(いっぱい?)飲みたいけど、お酒飲めるとこってあるのかな?って方も安心して。
トランの市内なら洒落たバーレストランなんかも結構あったわ。
夜は酒なんて飲まないわよ!って方は、トラン駅の近くのナイトマーケットに行けばいいわ。ちょっと寂れてるけど。

 

わたしのトラン旅は、名店のムーヤーンとカノムピア Soi 9をお土産で買うまで、コンプリートしないの。
また行って絶対食べてくる♡
そのときは記事のアップデートをしますね。


んじゃ、もう長くなったから終わるわっ。
皆さん今すぐトランに行ってきてねっ。バアイ!