くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【iODE / イヨッド】魚介類をメインとした超お勧めのビストロフレンチ♡

f:id:kuishin-bocchi:20230523185322j:image

くっついたり離れたりを繰り返しながら30年以上の付き合いになる友達が来タイしとりましたのー。
あてくしのアテンドは「来タイ者を振り回す」という、あくまでも主役はボッチというスタイル。

行って良かったお店ではなく、行ってみたいお店に連れまわすってわけ(どうなのそれ笑)


というわけで、今宵もボッチが気になっているお店に行ってきたわ。

 

サトーンの新しいおフレンチビストロレストラン

【iODE / イヨッド】

 

「iODE」はおフランス語でヨウ素という意味なんだって。
ヨウ素が多く含まれる魚介類を中心に提供するお店ってことで、それが店名の由来らしい。

 

シェフはおフランスの方。

タイ人2名の親友とタッグを組んで、魚介類に特化した新しいフレンチの風をバンコクに吹き込むのが彼らの狙いよ!

 

sponsored link

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20230523121329j:image

静かなSoiに一際目立つ青くオサレな外観。

ここ一角だけヨーロッパみたい。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230523121350p:image

f:id:kuishin-bocchi:20230523121345j:image

店内はカジュアルだけど、上品でまるで本場パリのビストロみたい。

 

まだできて間もない上に、この日は月曜日だったのに、次から次へとお客さんがいらして大盛況!

これはウォークインは厳しそうね。

因みにわたしはインスタから予約したよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230523142043j:image

オープンキッチンのカウンターに通されたんだけど、この席最高!!

キッチンの躍動感を感じながら、料理の手捌きをワイン片手に眺める、それはそれは至福の時間だった♡

おフランスシェフの方を眺めていたら、背中にサックヤンという仏教の御守りタトゥーを入れてらしたから、タイ在住歴は長いのかもしれないわね。(シェフの経歴とかキニナルタイプ)

 

メニュー

お店に行くと、Web版写真メニューがあって見やすい!

たくさんあるので抜粋して載せるわね。

 


f:id:kuishin-bocchi:20230523130033j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230523130035j:image

気になったのは、3種類の牡蠣のカクテルペアリングセット。

迷ったんだけど、結局2人前セット方に惹かれてしまったわ。

1人で来たら絶対ペアリングにするわ!

 


f:id:kuishin-bocchi:20230523130121j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230523130118j:image

帆立好きの友達が唸った帆立!

それにデザートに見えるのにデザートじゃない2品。

キニナルー!!

 


f:id:kuishin-bocchi:20230523130155j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230523130157j:image

シェアメニューなどもあるからお勧め。

※メニューをクリックすると拡大して見れるよ!

全メニューはコチラ:Menu – iODE

 

sponsored link

 

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20230523122251j:image

コンプリメンタリーのパン

強烈にスモークされてるバターとめっちゃ美味しいパン。

このバターはヤバイ!

すっごく個性があって初っ端から感動!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230523141944j:image

Cabernet Franc, Saumur-Champigny, Roche Noire 2021 1,400฿

分かってるの、分かってる、魚介類には白ワインが合うってことは。
でもあてくしは赤ワインが好っきなの♪
しかし、飲みながら『やっぱ魚介には白やな、いや…後悔してないけど!』って思った。

いや、後悔してないけど!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230523142433j:image

Fine de claires, bulot, shrimps 2人前 1,800฿

牡蠣は贅沢に4種類あって、味比べで美味しくいただいたー!

友達は、ソースが超美味しくて、こんな風に牡蠣を食べるのは初めて!と喜んでた。

 

それにエビがめっちゃ甘くて、それでいて臭みもないぷりぷり感が爆裂!

つぶ貝も美味♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20230523144113j:image

Scallop smoked brown butter,kumquat 2個590฿

なんとキンカンが乗っているの!

フルーティな帆立なんて初めて食べた!

スモークしたバターの風味がリッチ。

そしてキンカンが、ねっとりした食感の帆立をリフレッシュしてくれる。

うんうんうんうん…とうなづいて2人でめっちゃ美味しいとハモった絶品の帆立!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230523144213j:image

Labneh - broccolini pickles salicornia hazelnut - Nduja oil 320฿
ブロッコリーはすごくスモーキーでいいね!

卵のように演出されてるのは、サワークリームと『ンドゥイヤ』という、ピリッとしたラー油のような味のオイル。

好きな味だけど、ブロッコリーはもう少し硬くてもいいかも。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230523145824j:image

Grey shrimps croquette 450฿

えびのビスクコロッケ!

コロッケ好き、特にクリームコロッケに目がないわたし大喜びの巻!
どろどろんクリームに、海老のビスクがウンメイ!
かつおぶしが乗せてあり、グッとニッポンを感じたりするわけです。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230523150152j:image

Dry aged seabream sashimi 500g 1,350฿

このレストランで食べたい!と思わせたのが、こちらのドライエイジした鯛の刺身!
本日のお目当てでござーます。

冷蔵庫で 3 ~ 4 日間乾燥熟成させた鯛を刺身にしてるんだって。
一口食べると弾力があってうみゃー♡
ほんのり和の風味を感じるゆす胡椒もええ感じどえす!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230523145858j:image

Warm chocolate mousse 290฿

チョコレート好きの友達チョイス。

クランチの入った温かいチョコムースにアイスクリームというウマウマなやつ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230523145901j:image

コンプリメンタリーのキャラメルナッツ

わたしはこっちの甘塩っぱいキャラメルナッツが超好きだった!!

ちがっ!無料だから好きなんじゃないのよ!

イヤ無料は好きだけど。

 

ボッチ一言

最後にボッチ一言ならぬ、友達の一言をご紹介するわね!
『今回の旅で食べたところ、全部ハズレがなかった!それにあの帆立が忘れられない!』

そりゃそうよ、ボッチ自身が….じゃなくて友達を喜ばすためにわたしが厳選したお店だもの!ドヤ

 

ということで今日はドヤったまま終わるわ!

ここ激しくお勧めなので、是非行ってみてね。

じゃっバァイ( ̄^ ̄)ゞ  

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:17時00分~23時00分

定休日:水曜日

HP:iODE

FB : Facebookにログイン