くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【鮨いちづ】感動レベルの鮨をバンコクで堪能!

 f:id:kuishin-bocchi:20230511124437j:image

よく覚えてるのよね。

日本から駐在で来た友達の願いがコレだった。

バンコクにいる間にいちづで鮨食べたい!

 

世界でも名高いバンコクにあるお鮨屋さん。

【鮨いちづ】

 

今回はショボブロガーの食いしんボッチにお声かけいただき、招待で行ってまいりました!

ネット情報によると、いちづの親方 戸田さんは、若手ながらも10年以上のキャリアでミシュラン2つ星かつ超予約困難店の『日本橋 蛎殻町 すぎた』で二番手の職人さんだったんだとか。


バンコクにお店を出されてからも、アジアトップ100+レストランの上位に4年連続ランクイン、ミシュラン星獲得等!

世界にその名を轟かせまくりのお店なんです。

 

それにあの有名人が『俺と食べる鮨』として選んだお店としても有名(笑)

↓↓↓

ホリエモンとバンコクで寿司を食べる【限定10人】 | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper

 

sponsored link

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20230511124859j:image

さて、ペッブリ通りまでタクシーに乗りましてやって参りました念願のいちづ!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230511124957p:image

f:id:kuishin-bocchi:20230511124902j:image

今回握ってくださったのは、タイ人の職人さん。

日本語もお上手で、既にお弟子さんがいらっしゃるプロの貫禄びんびん感じちゃう方でした!

寡黙ながらも少し挟んでくる小話に『やっぱりお客さんを楽しませるコツ分かってるな』と感じたわ。

 

いざ実食!!

コースは3種類

  • 握りコース 4,000฿++
  • ミニおまかせ 6,000฿++
  • おまかせ 8,000฿++

8,000฿のおまかせはかなりの思い切りが必要だけど、握りコースやミニおまかせなら特別なときに行けそう!

 


f:id:kuishin-bocchi:20230512232013j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230512232016j:image

先ずは食前酒のゆず酒からスタート。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230509213356j:image

北海道のボタンエビ
珍しいエビの漬け。

口の中でララ〜イ!(溶けるという意味のタイ語)
超超超美味しい!!

 

九州の石垣鯛
あっさり淡白に身わさびが合います。


f:id:kuishin-bocchi:20230509213400j:image

富山ホタルイカ

今がシーズンというホタルイカ。
口の中でぶりんっと弾けるよう!


f:id:kuishin-bocchi:20230509213353j:image
f:id:kuishin-bocchi:20230509213349j:image

牡蠣
巨大なプリプリ牡蠣!

口の中でトロける〜トロける〜ぅぅうあああ♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20230509213403j:image

あん肝煮付け
大きくて超クリーミーで甘い!唸る!
わさびが味を締めてくれます。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230509213600j:image

神奈川の太刀魚塩焼き
最初にそのまま食べて、あとはすだちで味変して楽しむ。
箸で掴むと崩れてしまうほどホクホクホロホロの身。
すだちをかけた後の味変に驚く、塩焼きの味が際立ってビックリするほど美味しい!

 


f:id:kuishin-bocchi:20230509213628j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230509213631j:image

左) かつご鯛
ふわふわ淡白、大ぶりな鯛にすだちがきゅーっと効いて、ほぅ〜いすぃー♡

 

右) 黒ムツ

千葉産、これいい食感なの!

ここからシャリを小さめにしてもらったので、更に素材の味が引き立つ気がしたわ♡

 


f:id:kuishin-bocchi:20230509213659j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230509213702j:image

左) ホッキ貝

北海道産、普通は硬いけど、これは本当き柔らかくてホッキ貝じゃないみたい!
甘くて美味しい。
僕はこれが好きなんですって言ってた。

 

右) 鮪

やま幸ブランドマグロ!豊洲で1番のマグロらしい。
うううぅぅーー
柚子の香り、わさびが効いてて唸った!!
ネタは大きさじゃないんだね。

 


f:id:kuishin-bocchi:20230509213951j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230509214000j:image

大トロ
備長炭による香りがスバラシイ!
脂っこく見えたけど、炙ることで香ばしくまた食べやすくなってる。
あっさり醤油の味付けで、脂のくどさを感じずアッパレの一言!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230509214030j:image

千倉の鮑
鮑の歯応えね、歯が入っていく感覚よ!
鮑の肝のソースが濃厚で、ご飯と混ぜて食べるんだけど、これがめっちゃめっちゃめっちゃ旨いッ!!


f:id:kuishin-bocchi:20230509214034j:image

毛蟹
蟹味噌とポン酢ゼリー。
土佐酢ゼリーというほんのりした酸味の上品なゼリーと蟹味噌に少しのキャビア。
上品が過ぎるぜよ。

 


f:id:kuishin-bocchi:20230509214108j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230509214111j:image

左) 車海老
炙った車海老を剥いて握ってくれました。

ほっぺたの中でエビが満タンなの♡

ほっぺたが落ちます!って伝えたら嬉しそうにありがとうございます!って。

 

右) 鯵

今がシーズン。
小さめで甘く、ふっくらした食感。

ネギしょうが、軽く酢に浸してから握ってくれて青魚の臭みもゼロ。
ぶわ〜っと口の中で華が咲いたように味が広がって感動!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230509214238j:image

ばふんウニ
わたしがウニ大好きって言ったから、ちょっと多めに入れてくれた。
口の中でウニの風味が広がって、とろとろとろ〜と溶けて無くなってしまった!
一瞬の歓びだった♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20230509214302j:image

赤だしの味噌汁

濃いめの味噌汁で美味しいです。


f:id:kuishin-bocchi:20230509214305j:image

玉子焼き
スフレケーキみたいな玉子焼き。

上品で美味しゅうございました。

 


f:id:kuishin-bocchi:20230512222248j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230512222251j:image

手造りわらび餅

ここはお弟子さんのひとり舞台!

ひとつひとつ餅を手で絞り、目の前で出来上がっていくの。

てろんてろんの柔らかなお餅は口の中で一瞬で消えていく。

ほんのり塩気が効いて大人の味なのよ、幸せ♡

 

ボッチ一言

f:id:kuishin-bocchi:20230512231926j:image

バンコクで日本食のお店に行くことが少なかったボッチ。

最近になってちょこちょこ大好物のお鮨屋さんを巡ることが増えたのよね。

今までバンコクでも感動するお店が多々あったんだけど、今回は正直格の違いを見せつけられた気分だったわ。

いちづの看板引っ提げて出てくるコースだもの、当たり前なんだけど、本当にちょっと驚いた。

 

2時間ゆっくり堪能して、一緒に行った友達との会話はほぼ『美味しい』のみ(笑)

でも楽しくて楽しくて終始笑顔。

 

タイ人の職人さんも厳しい修行を経てここに立っているプライドを感じてね、それがまた最高にかっこ良かったです!

 

感動の鮨でした!

バンコクにいる間に絶対行ってみてね。

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:3部制(12時 17時半 20時)

定休日:月曜日

HP:Sushi Ichizu Thailand

オンライン予約:Sushi Ichizu - TableCheck