くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【K+ Kagero Bangkok】名店エクアトゥールの姉妹店がバンコクに進出!

f:id:kuishin-bocchi:20230308225052j:image
グルメ友達のワイン先生(ワインヲタクの友達)とずっと楽しみにしていたことがあるんです。

それが西麻布のフレンチ、超予約困難店「エクアトゥール」のバンコク進出!

オープンはいつかな?いつかな?とアンテナを張り巡らせていたわけよ。
そしたら、不意打ちッ!!
エクアトゥールに気を取られていたら、しれっと姉妹店のイタリアン『カゲロウ プリュス』がオープンしてたのッ!!

 

【K+ カゲロウ バンコク】

 

カゲロウバンコクのオープンを知ったのは2022年12月。

推しシェフ 【 100 Mahaseth 】のチャーリーをIGでストーカーしてたら、チャーリーってば日本人シェフのこのお店で食事されていて、ボッチ興味津々!

ワイン先生にここキニナル!と言ったら『そ、、そこは!!エクアトゥールの姉妹店では!!』と興奮してひっくり返ってらして、そのとき初めて店の存在を知ったのよね(笑)

食に関しては超ミーハーなボッチ、執念の予約劇を繰り広げ、早速行ってきたので書いちゃうわよ♡

 

sponsored link

 

 

カゲロウプリュスとは?

「K+(カゲロウプリュス)」とは、食べログフランス料理部門で全国1位を取った、予約が取れない幻の店『エクアトゥール』の姉妹店。

元々エクアトゥールが夏の期間限定で出したレストランなんだけど、好評だったため独立したお店としてオープンし人気を博していたそう。

今回そんなカゲロウプリュスがバンコクに上陸したってわけなの。

 

『レストランを語るなら、必ず押さえておくべき名店』

というのが、食べログのブロンズの定義。

その栄誉あるブロンズを2019年~受賞し続けている日本のカゲロウ プリュス!

Kagero Bangkokでは、エクアトゥールで天才シェフと名高い小野さんの元、一緒に腕を振るっていた春木カイさんがシェフとして凄腕を披露してくれます。

 

シェフに話を聞くと、どうやらエクアトゥールをバンコクでオープンする計画はないみたいー。

バンコク市場ではフレンチよりもイタリアンの方が需要が高いので、そこにアジャストする形で姉妹店でイタリアンのカゲロウをオープンさせたという裏話らしいです。

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20230308224827j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230308224831p:image

カウンターのみの素敵な客席で、キッチンを眺めながら料理を楽しむ。

少し和の要素も取り入れて、洗練された雰囲気!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230308225901j:image

こちらがシェフの春木さん。

お話しした印象では、若くて優しい雰囲気だけど、野心も漲っているようにお見受けしました。

 

そして、ここではロレンツォというオリーブオイルを使ってた!

わたしこのオリーブオイルが大好きで、家に常備してあるんだ♡

 

メニュー

f:id:kuishin-bocchi:20230303222453j:image
2023年3月のメニューはこちら。

デザートまでの9コースでTHB4,400++

 

シェフは、オープンからずっとこのメニューなのでそろそろ一新して、そして遊び心を注入したくてウズウズしている様子でした(笑)

 

sponsored link

 

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20230308230720j:image

先ずはワインから!

シャサーニュモンラッシェ

値段は『1人では躊躇して踏み切れない価格』だった、とだけ言っておくわ。。(笑)

 

わたしはこの種の高いブルゴーニュワインを飲んだ時にいつも「うんみゃー!」と目から星出しているらしい(笑)

ワインのお味は、ワイン先生に語ってもらいましょう。

「モンラッシェの中でもキレがあり、ミネラルを感じる。ブルゴーニュの白ワインらしく綺麗な樽の香りとバランスがよい」

わたしに語らすと「これうみゃー!」で終わっちゃうからね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230307124108j:image

ASSORTED APPETIZERS

一品目は和風に彩られたアソート。

 

右上の茶碗蒸し

鮑の肝ソースのクセが虜になる!

初っ端から美味しくてひっくり返る♡


左下のソーセージと帆立

ロレンツォのオリーブオイルの香り!

帆立の風味を邪魔しない、イタリアンソーセージの塩加減。

帆立の風味と相まって素晴らしい!

 

下中央のいくらカリフラワー

こちらもオリーブオイルが効いてて食感もいいんだけど、苦手な紫蘇が香ってたので感想は割愛。


右下の数の子

ピリッとしたスパイスが効いてる。

コリコリした食感で新鮮な味、旨い!


右中央のブラータチーズハム

熟成した魚かと思ったらハムだった!!

塩加減でぶりぶりした食感でこれうみゃー♡


中央の卵と醤油

シンプルなのに激ウマで、卵にうるさいわたしもこれにはビックリ!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230307124131j:image

TODAY'S FISH CARPACCIO

石垣鯛とビネグレットソース。

出汁を入れてるのか、和風の風味もある。

隣でワイン先生が『うー!食感がエロい!』と叫んでらして、なぬ!と食べてみたら、確かにネトっとして舌に絡みつく感じがヤヴァイ♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20230307124229j:image

COLD PASTA

ボタンエビとカラスミから選べる。

わたしはカラスミにしました。

 

カラスミとエンジェルヘアーパスタ。

キャビアのパンチのある塩気、口の中で暴れるウマミの襲撃!

くっっっっ!!!!旨過ぎるッ!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230307124352j:image
f:id:kuishin-bocchi:20230307124355j:image

KANI CROQUETTE

コロッケが大好きなボッチに歓びをもたらす、とろとろとろのズワイガニコロッケ。

ロブスターシェルの出汁等で作ったアメリケーヌソースの風味爆弾!

キャビアとタルタル、アメリケーヌソース全てのバランスが計算されてる!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230307124512j:image

HOT PASTA

温かいパスタはしらすと、トマトから選べる。

わたしは勿論シラスのパスタ。

ネギ山椒の香りが効いている。

後からくる爽やかさが堪らない!

固めパスタの食感も好き。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230307124555j:image

KAGERO RISOTTO

魚の出汁を使ったヒュメドボワソンで作ったリゾット。

ウニと揚げた蛍イカ、口の中が磯の風味天国。

しゃーせです!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230307124647j:image

ACQUA PAZZA

金目鯛とはまぐりのアクアパッツァ。

スープが薄味に作られているから、ひとつひとつ調理された素材をちゃんと味わえる凄み!

薄味のスープの中で感じるオリーブの風味素晴らしかったなー!

金目鯛は、ホロッホロほろぅーほろりぃ〜の身にパリっとした薄い皮!

香ばしさが追いかけて来て包まれる♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20230307124757j:image

MAIN DISH DUCK

メインは7日熟成させた鴨肉。

+฿600で、ビーフかシーフードに変更できる。

 

シンプルなワインのソースと肉の味付けで、味に対するプライドと勝負を仕掛けてくる感じが伝わる。

ナイフを入れた時の感覚に驚くから、行かれる方は是非意識してみてほしいな。

とっても美味しいけど、他の料理の味の方が衝撃的だったかな。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230307124852j:image

DESSERT

デザートはモンブランを選択。

他の選択肢は忘れてしまった、ごめんなさい。

 

マロンクリーム、ピスタチオソース、ラムアイスクリーム。

軽めのパイ、アルコール度数強めのラムアイスクリームがめっちゃ、めっちゃ美味しい!!

デザートは普段興味ないんだけど、これまた食べたい♡

 

ボッチ一言

2月になってすぐに公式LINEで予約の連絡を入れたんだけど、既に全日&全ラウンド満席!

エクアトゥールの小野シェフのIGアカウントストーカーしたら『日本語の予約は、春木シェフにDMオケ』と記載されてたから、速攻で連絡し3月の予約を先行で取ってくださった。

またもや食の神様に微笑まれた結果に♡

 

宣伝しなくても口コミでかなり予約が入ってきているようで、気になる方は是非シェフに直接連絡してみてね!

それから、訪れた時に次回の予約すれば、優先的に取ってくださるそうです。

今回ワインリストが高いものばかりで泣いたけど、もうすぐグラスワインも用意してくれるそうなので、期待してます!!

 

大御所はやっぱり凄かった!

感動レベルで美味しい!

ということで今日はおしまい。

ではまた気が向いたらブログ遊びにきてね。

サヨウナラ。

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:2ラウンド制 17:00〜 /20:00〜

HP:Facebook

予約Line: @kagerobangkok

日本語予約: IGでシェフのKai HarukiさんにDM可