くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【天ぷら 天秀 / 新宿】老舗天ぷら店で大満足のコースを食す

f:id:kuishin-bocchi:20230107122258j:image

揚げ物が大好きだ!

と体でも表現しとるムチムチバディのわたくし。

バンコクからの一時帰国で躍起になって旨い日本食を探していて出会ったのがこちらでした。

【天ぷら 天秀 (てんひで)】

豪華コースで頂ける、新宿にある老舗の天ぷら屋さんよ。

 

超舌の肥えたグルメーズの仲間たちイチオシの店だっつぅのよ。

もういい歳ぶっこいてるBBAなのに、胃袋はまだ揚げ物を求めてくる。

そんな静まらない胃袋に歓びを与えた天ぷら料理について書いちゃうわよっ!

 

sponsored link

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20230107000338j:image

新宿の喧騒から離れた静かなエリアに、ぼぉーーーと浮かび上がる天秀。

老舗の風格アリ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230107000345p:image

まるで寿司屋ように、特別感を与えるカウンターの雰囲気。

いいね、ここに女の子連れてったら株上がるわよ。

カウンターデートっていいよね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230107000342j:image

私たちグルメーズは3人だったので、掘りごたつの席に座った。

阿呆〜な話で盛り上がって大爆笑してたから、テーブル席で良かったかも。

少なくともカウンターでする話じゃなかったから(って何話してんだ笑)

 

メニュー

f:id:kuishin-bocchi:20230107000858j:image

食べログ見たら『初めて来たならこれを頼めばいいよセット』みたいなのがあったので、素直に従ったわ。

今から書くけど、大満足だったのよ♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20230107001134j:image

日本酒も充実してて、グイグイいけるよ。

昔日本酒で飲むと酷く酔っ払ったけど、最近はなかなか心も体も大人になってきたのか?わたし。

調子づいてきたわよ、日本酒飲むぜよ!

 

sponsored link

 

 

いざ実食!!


f:id:kuishin-bocchi:20230107224646j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230107224650j:image

湯葉豆腐とシラウオ

塩分の塩梅が良くとろとろ湯葉いいね。


炙り3選さわら/カンパチ/はまぐり

蛤も炙るの?めっちゃ旨いんですけど。

とか言いつつ、1番旨いのはカンパチですが。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230107122422j:image

メカジキの塩麹焼き

自家製のポン酢。

お肉のような濃厚さでニヤける。

 


f:id:kuishin-bocchi:20230107225016j:image

f:id:kuishin-bocchi:20230107225020j:image

まきえびの頭

口に運べばサクサクほろほろウンマイ。

車海老の15センチ程の大きさのものを巻きエビと呼ぶんだって。

天ぷらに1番適した大きさなんだそう。


まきえびの下半身

って言うと下品よね。

わたしじゃないの、友達が言ったのよ。

味?エビの旨い天ぷらって感じ(笑)


f:id:kuishin-bocchi:20230107122428j:image

ぎんなん

他グルメーズの2人は、うみゃあー!言いながら食べてたけど、わたし銀杏の天ぷら苦くて好きじゃない。

意見が分かれたから、グルメーズ解散ねw

さよなら。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230107122432j:image

シラウオの天ぷら

なんこれ?ゥンマッ!

天つゆで食べても美味しいけど、塩で食べると、よりシラウオがいきる気がした。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230107122438j:image

赤ナスの天ぷら

無難にうみゃー。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230107122441j:image

太刀魚の天ぷら

クリーミーな身なのよ!

天ぷらが口の中でトロけるの♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20230107122444j:image

牡蠣天ぷら

これはわたしの大好物なんだ。

バンコクの居酒屋さんでも置いてて、虜になったやつ。

大粒で美味しくて涙出る!

 

f:id:kuishin-bocchi:20230107122447j:image

栗の天ぷら

初めて食べた栗の天ぷら。

正直、メインを飾れるくらい衝撃の逸品だった!

甘くてホクホク、でもちゃんと天ぷらの良さも出してくる。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230107122450j:image

椎茸エビ詰天ぷら

椎茸だけでも旨いのに、えび入ってるんですわ。

香ばしさ出て良いよ。

 

2つあるけど、友達が写真映えするからと勝手にわたしの皿に置いてきた。

そんなことすると食べるぞ?

 

f:id:kuishin-bocchi:20230107122453j:image

穴子の天ぷら

アンタめっちゃ好きやで。

外サクサクなのに口の中でふわふわってイケズよね。


f:id:kuishin-bocchi:20230107122503j:imagef:id:kuishin-bocchi:20230107122500j:image

お茶漬けか天丼選べますよメイン

お茶漬けはかき揚げ乗ってるんだけど、サクサクも楽しみたく、別皿に盛ってもらいました。

蓋にワサビが付いてて、ワサビ好きのわたしは萌える。

計画通りサクサクしながらお茶漬けを楽しめてニンマリ。

 

下の写真は友達が頼んだ天丼。

人が食べてると美味しそうに見えるな。

貰わなかったけど。

 

f:id:kuishin-bocchi:20230107122506j:image

黒ゴマペーストのアイスクリーム

どこにでもありそうなのに、控えめにちょんと乗った黒ゴマのアイスは初めて食べる。

くどくない黒ゴマペーストが口に広がってこれめっちゃ好きじゃん!

お代わりしたい。

 

ボッチ一言

今回はわたしが住んでるバンコク在住だった男友達と、長い付き合いの女友達の3人で行ったんだけど、美味しい物への執着心強めの仲間たちだったんで、味に集中して食べられて楽しかったー!

特に栗!素晴らしき天ぷらでござーした♡

栗の天ぷら美味すぎて1個じゃ足りんよ。

 

グルメーズ仲間と笑って笑って、一時帰国の楽しい会でした。

またバンコクか東京で集まって旨い物開拓しようね。(←みんな読んでるか?)

 

今日は終わり。

じゃっ( ̄^ ̄)ゞ  

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:11:30~13:30 / 17:00~22:00

定休日:日曜日

HP:新宿の老舗天ぷら料理店「天秀(てんひで)」デートディナー、接待に