くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Santiaga/サンティアガ】バンコクで1番美味しい!本場本物のメキシコ料理に舌鼓を打つ!

f:id:kuishin-bocchi:20221106014643j:image
メキシカンってこうなんだか、エッキサイティングなお料理でワクワクしちゃうじゃない?
今回は、そのワクワクと期待値を超えた感動の体験を、また毎度のことながら暑苦しく語っていくわけなんざます。

覚悟はいいかしら?

【Santiaga Mexican Cuisine】

 

バンコク1有名なメキシカンLa Monita Taqueria』(もう12年も営業しているんだって!) と BBQ料理で人気のBilly's Smokehouse のオーナーシェフBillyさんが出したメキシカンのお店よ。

 

Tex-Mex(所謂アメリカ版メキシコ料理)でなく本場本物の味と、あまり知られていないメキシコ料理のプレゼンテーションで、新しい風を吹き込もうって魂胆(って言うなw)だそうよ。

 

オーセンティックなメキシカンってバンコクにはあまりないから超貴重!

みなさんテンション上げてちゃんとついてきてちょんまげねー!

 

sponsored link

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20221106014722j:image

表に看板がないのなんで?

でも心配なさらず。

サンティアガはビリーズ スモークハウスの店内に隠れておるよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20221106014838j:imagef:id:kuishin-bocchi:20221106014841j:image

ビリーズ スモークハウスの2階に上がるとやっとお店の看板がお目見え。

美しいカウンター席、そして3階には大人数で楽しめる大部屋もあるそう。

 

この日は欧米人の方々で盛大にお誕生日会が行われていたけど、防音がしっかりしているのか騒がしさを感じず料理に没頭できて良かった。

 

f:id:kuishin-bocchi:20221106014939j:image

本場メキシコで使われている石灰石でできたタコスを焼くフライパン。

略してタコ焼き!

↑ごめん言いたいだけw

 

f:id:kuishin-bocchi:20221106015139j:image

シェフ Billyさん、テパチェというメキシコで有名なドリンクを振る舞ってくれました!

 

パイナップルを発酵させたドリンクで、アルコール度数2%位(ボッチには足りないアルコール度数ではあるものの)、こんぶちゃのようなテイストかつフルーティでうみゃー。

 

メニュー


f:id:kuishin-bocchi:20221009013733j:image

f:id:kuishin-bocchi:20221009013736j:image

こちらが現在のメニューVol.3。

  • 9コース:B2,100++
  • 11コース:B2,700++

 

今回わたし達は9コースを選びました。

でもかなりのボリュームだったよ。

 

sponsored link

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20221106014643j:image
f:id:kuishin-bocchi:20221106014650j:image

GUACAMOLE 350฿

大人数のパーティーが入ってたからかお店の準備が遅れてて、待ってる間クラフトビールとお勧めのグァガモレを頂くことに。

 

これが今まで食べたグァガモレで1番の衝撃!

ホームメイドのトルティーヤと、濃厚かつエキゾチックな味付けのアボカド♡

目が飛び出るほど美味しかった!!

別メニューだけど、是非食べてみてほしい!

 

f:id:kuishin-bocchi:20221106014145j:image

SOPA OFELIA

チキンベースの豆スープ

大好きな豆感もありつつ、チキンジャーキーの肉質とジワリと出てくるウマミ、これはイケる。

スープに浮かぶ緑の野菜の食感もいい。

 

f:id:kuishin-bocchi:20221106014202j:image

SANTIAGA GRILLED SALAD

メキシコストリートフードで有名なトウモロコシのエローテをサラダにアレンジしたもの。

ただのサラダではござーませんよ!

マヨネーズとチーズ、香辛料で味付けしているものなんだけど、このソースが病みつきになる♡

わたしこのソース好きなんだよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20221106014219j:image
f:id:kuishin-bocchi:20221106014222j:image

SEAFOOD COCKTAIL

帆立やエビ、タコが香ばしいコーン生地ゴロンゴロンに入ったシーフードカクテル。

ハラペーニョのトマトベースで、ライムもキリッと効いてグレイト!

 

f:id:kuishin-bocchi:20221106014241j:image

CDMX GORDITA

メキシコシティスタイルのゴルディータという料理。

コーントルティーヤ生地の中に具を詰めて揚げるんだって。

ホロホロの豚肉とチーズ、ソースだけペロっと舐めても味がしないのに、一緒に食べたら超風味豊かになって堪らん!

 

f:id:kuishin-bocchi:20221106014302j:image

PESCADO TACO

色々な味がブワーっと口の中で踊る!

最っ高これ。

酢漬けの酸味のパンチと香辛料、それにツナ。

アボカドのクリーミーさでうまく味を纏めてる。

初めはトルティーヤが主張しないのに食べた後味はちゃんとトルティーヤの風味が残る。

友達がメキシコで食べたトルティーヤも含めて、今まで食べたタコスで1番美味しいと言ってた!

 

f:id:kuishin-bocchi:20221106014312j:image

CARNITAS TACO

友達のお気に入りはひとつ前のタコスだったけど、わたしは食感大魔王なので、このタコスが気に入った♡

サクサクの食感、噛むと肉のウマミじゅわるし、サルサソースの酸味とバッチリ!

 

f:id:kuishin-bocchi:20221106014327j:image

CARNE ASADA TACO

タコスが3連発で続きます。

こちらは、和牛肉を使った最後の締めタコスに相応しい逸品!

良質なお肉殿とサルサソースがうみゃーでした♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20221106014338j:image

CHICKEN PIPIAN

お腹が膨れて白目を剥いてる友達を横目に、酸味と香ばしさ感じるカレーペーストに目がギラギラするボッチ!

チキンのグリルも皮がパリッと中しっとりで美味しい♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20221106014608j:image

この日はいつも的確に味を表現するグルメなワイン愛好家、ワインパイセンと行ったんだけど、ワインパイセン少食なので途中でお腹いっぱいでギブ言い始めたわけ(笑)

そしたら消化にいいよ!と言ってメキシコ人シェフが無料でテキーラを振る舞ってくれたの!

しかも何杯も!

もうーどんだけホスピタリティが高いわけー?

 

お陰でワインパイセン、不思議とお腹に余裕ができ(た気がして)食べれるようになってました。

ピグマリオン効果?(笑)

 

f:id:kuishin-bocchi:20221106014416j:image
f:id:kuishin-bocchi:20221106014419j:image

PAN DE ELOTE CON ROMPOPE

コーンのケーキ。

赤い部分はケーキ殿の台座でして、食べれません。

お腹いっぱいなのに、ラム酒かな?お酒の効いたほんのり甘いエッグノックソースが美味しくてついつい進んでしまった。

…のは、あてくしがアルコール好き過ぎるからでしょうか?w

 

ボッチ一言

シェフBillyさんが言ってたの。

コースが進むにつれて、どんどん美味しくなるからね!って。

えー既に超美味しいのに!と答えたけど彼が言ったことは本当だった。

美味しさを更新してくる凄さを体験してもらいたい!

 

メキシコ人のシェフとタッグを組んで、本場のメキシカンの味を深く深く掘っていて好印象♡

オーナーもメキシコ人シェフもみんな明るくて超フレンドリーなので、めっちゃ楽しいディナータイムになりました!

 

コース料理とはいえ、肩肘張らないカジュアルさもいいし、使われている唐辛子や野菜など自家栽培している拘り強めなところも好きざます。

更に、お値段もクオリティーと比較してリーズナブルってのが重要なポイントですわよー。

 

2022年度トップ5に入るほど印象に残ったお店だったとお伝えし、今日はこれでサヨナラするわ!

じゃあねっ バーイ (´∀`)

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:17時30分~21時30分

定休日:月曜・火曜

HP:https://www.facebook.com/santiagabkk