くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【ムーピン クンポー】チェンマイで超お気に入りの朝ごはん♡

f:id:kuishin-bocchi:20220829003246j:image

チェンマイでですね、食いしんボッチとっておきのお気に入りのお店があるんざます。

そんなお店なのに、何故今までブログに書いてないかってさ、今まで店内飲食したことなかったのよー!

今回やーっとお店で頂くことができたので、あたしのお気に入りをブログに書いちゃうわよ!

【Moo Ping Khun Por】

ポーさんのムーピン屋よ♡

店名にある『ムーピン』とは豚串のことで、カオニャオムーピン(豚串&餅米)はタイの朝ご飯の定番なんだ。

朝からコテコテの豚串を食べる習慣ってのもアレだけど、こ〜れが美味しいの♡

 

以前はね、ホテルの朝食食べながらデリバリーでここを注文したくらいこの店に首ったけ。

どんだけ美味しいの??

って気になるでしょう?

今日は熱くるしく語るわよ、それっ!

 

sponsored link

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20220829001227j:image

まず場所は、チェンマイのシャレオツエリア、ニマンヘミンにあります。

ニマンヘミンには似つかない小ぢんまりしたお店なんだけど、その人気は本物。

営業は昼過ぎまでなので、朝ごはんか昼ごはんとしてやっつけに行くのよ♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20220829002605j:image

地元の人からも人気の店なんだけど、デリバリー又はテイクアウトが主流のよう。

その理由は、店内のテーブル数が圧倒的に少ないのよ。

 

明らかにお客用のテーブルが2つ。

その他、作業台なのか、お客さん来たら座れるんか分からんテーブルが2つ(笑)

 

f:id:kuishin-bocchi:20220829090451p:image

ほらね、外に目をやるとデリバリーや持ち帰りのオーダーで溢れてるのよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20220829002609j:image

横で座るお兄ちゃんの作業を眺めながら、注文の品を待つ。

お兄ちゃん、バナナの皮をふきんで拭いて、形を整えていた。

そう、このお店の良いところは、持ち帰り用も全てバナナの皮で包み、超環境に優しいお店なんざます♡

 

メニュー


f:id:kuishin-bocchi:20220829002619j:image

f:id:kuishin-bocchi:20220829002616j:image

こんな小さなお店なのに、メニューは観光地らしくちゃんと英語で記載されてるので分かり易いね。

 

こちらのお店のカオニャオ(餅米)は、全て赤米。

わたしはこのカオニャオが大好き!

ムーピンの他、北タイのソーセージサイウア等の数種類のグリルセットがお勧めよ。

 

男性には少し少ないかもしれないから、数種類のグリルセットにムーピン追加が丁度いいかも!

 

 

sponsored link

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20220829002714j:image

4種のミックスグリル 80฿

どーうーーーーー?

めっちゃ美味しそうでしょ!

何のグリルなのか英語表記がないのが残念なのよ。

タイ語では、ムーヤーン(豚焼き)、レバー焼き、サイウア(スパイシーソーセージ)、ガイヤーン(焼き鳥)の4種ミックスと書いてあったわ。

 

あたしは欲張りなので、1番高いセットなら間違いない!と思って4種のミックスグリルを選択(笑)

 

f:id:kuishin-bocchi:20220829002711j:image

香ばしく余分な脂が落ちた美味しいグリル!

ゥンマーーッ!

この横に付いてくるチリペーストが深い味わいで超秀逸なの!

色んなスパイスのウマミと少しの酸味があって、本当に美味しい!

確か店頭にスパイスが売ってた気がする。

 

カオニャオは、完璧な弾力の餅米。

赤米の香ばしさが増し増しだし、チリペーストと食べると甘みが出て最高♡

 

サイウアが辛いのか、このウマミチリペーストが辛いのか、食べ終わる頃には口の中がヒリヒリ(笑)

美味し過ぎるからって、辛いものが苦手な人はチリペーストのつけ過ぎにご注意を。

 

f:id:kuishin-bocchi:20220829002927j:image

こちらは以前食べた時の写真。

持ち帰り用もバナナの皮に包んでくれて、超美味しそうでしょう?

 

このときは、ドイステープの山途中にある静かなお寺のベンチに座ってこれを食べたんだ。

こんなご馳走をお外の空気を吸いながら食べたのよ、あたしゃ〜どんだけしゃーせなんだ!

 

ボッチ一言

今回ここで朝ごはんを食べ終えたとき、あまりに美味しくて名残惜しくなって『同じものもう1つ持ち帰りでください!』と叫んだわよ〜。

外が暑かったから腐らないよう冷たい缶ジュースと一緒に保管して持ち帰り、次の日のランチに食べました。

もち米が硬くなってしまったけど、それでも美味しさがパナイの!

わたしはチェンマイで食べる朝ごはんは、毎日ここでいいって思うほどざます。

 

もうご存じの方も多いお店かと思うけど、食べたことない人はマスト♡

今から飛行機乗って行ってきてちょんまげーーー!

 

んじゃっ今日はここまで( ̄^ ̄)ゞ

 

sponsored link

 

店舗情報

営業時間:6時30分~13時30分

定休日:なし

HP:https://www.facebook.com/Moopingkhunpor