くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Aksorn/アクソーン】タイ料理で世界で初めてミシュラン★を獲得したシェフの料理

タイ料理のカテゴリーとして、世界で初めてミシュランを獲得したロンドンのレストラン「Nahm/ナーム」のシェフ。

なんとタイ人ではなく、オーストラリア人のシェフ デビッド トンプソン。

今回はシェフ デビッドが手掛けたこちらのレストランへ行ってきましたー。

【Aksorn/アクソーン】

バンコクのあの有名レストラン「ナーム」が、まさかロンドンから来たとは知らなかったわぁ。

※現在のナームは、別のベッドシェフに引き継がれてるよ。

 

今回はね『ナーム』を離れ、シェフ デビッドの店として2022年初ミシュランを獲得したAksornに興味津々で乗り込んできたってわけなんですー♡

 

とっても素晴らしいお店だったので、前のめりでお勧めするざます!

 

sponsored link

 

 

お店のコンセプト

先ずこのお店の成り立ちをちょいと紹介するわ!

 

コロナのロックダウン時に、シェフ デビッド トンプソンはある本を手を取りました。

それが、古くからあるタイ料理のレシピ本。

「古い古典的なレシピ本は面白みがなく、華やかさがない」と以前は軽視していたというシェフ。

実際に手に取ってみたら、目から鱗だったそう。

 

Aksornの建物はもともと書店でレシピ本に由来するレストランのコンセプトにピッタリ。

「古い料理本を介して過去への時間旅行を提供する」そんなイメージで1950 - 1970 年代のタイ料理を表現しているんですって。

 

超有名なシェフの料理として、そしてこのところ値上がりが激しいファインダイニング界の中ではリーズナブルな価格設定のTHB 2,800++。

スパイス巧みに使用する複雑な技を是非堪能してみてほしいっ!

※時差投稿なので、メニューが変わってるかも。

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20220520012722j:image

レストランは、こぢんまりとした全40席。

赤いレンガの壁がホーミーな温かい雰囲気。

柔らかい光の中、オープンキッチンのカウンターで輝きを放つイケメンシェフたちにも注目(笑)

 

f:id:kuishin-bocchi:20220520012716j:image

特に乾季など、天気がいい日なら、絶対にテラス席がお勧め。

開放感と夕陽で空が染まっていく様子を見ならがらの食事は心が洗われるようだよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20220520012713j:image

若いシェフが揃っているけど、デビッドのお眼鏡に適った選りすぐりのシェフであることは間違いないわね。

 

sponsored link

 

 

いざ実食!!

【前菜】

f:id:kuishin-bocchi:20220520012801j:image

sardines on toast

最初からクオリティの高さに度肝を抜かれた素晴らしい逸品。

パンチのあるニシンとタイのハーブがピリリと効いたカリカリのトースト。

香味豊かでめっっちゃ美味しい!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20220520012719j:image

grilled rice with cured pork and spices

旨みの強いポーク。

こちらも芳醇なスパイスと共にお米がいい味出してて、スターター前から唸りっぱなし。

 

【スターター】

f:id:kuishin-bocchi:20220520013044j:image

fresh rice vermicelli with crab, coconut and chilli

蟹の甲羅を器にしたカノムヂーンと蟹肉の入ったカレーの組み合わせ。

最初の2品に比べたら感動はないものの、上品な味付けで好きよ。

 

【メイン】

f:id:kuishin-bocchi:20220520013042j:image

タイ料理の王道メインサーブの仕方。

何種類もドカドカ運ばれてきたよー!

 


f:id:kuishin-bocchi:20220611154523j:image

f:id:kuishin-bocchi:20220611154525j:image

apple aubergines salad with grilled beef and crispy catfish

グリル牛肉とカリカリ魚揚げとナスのサラダ

ナスは置いといて、クリスピーな魚と牛肉の食感と噛みしめる度に旨みが溢れて美味すぎ♡

 

sundried fish soup with seabite

タイの野菜チャクラムと日干し魚のスープ

このメイン料理の中で1番輝きを放つスープ!

酸味とハーブの香りが病みつきに!

激しく美味しいですー♡

 


f:id:kuishin-bocchi:20220611154653j:image

f:id:kuishin-bocchi:20220611154650j:image

chicken and galangal braised in coconut cream

チキンとガランガル(生姜のようなもの)ココナッツクリーム煮込み

ガランガルという、精力もつく?という噂の野菜。

生姜のような味が効いてて好きな味。

 

minced prawns simmered in coconut cream with fresh and deep fried vegetables

エビのココナッツクリームと野菜の天ぷら

スプーンですくって、天ぷらと食べるんだけど、これはまぁ普通かな。

 


f:id:kuishin-bocchi:20220611154815j:image

f:id:kuishin-bocchi:20220611154813j:image

red curry of pork with green bananas

豚とグリーンバナナのレッドカレー

スパイスがガッツーン!と感じる濃厚なゲーン♡

フレイバフルで最高なり!

 

stir fried suger snap peas

スナップエンドウ炒め

普通!笑

だけどスナップエンドウって旨いよね、普通だけど。(←2度目w)

 

【デザート】

f:id:kuishin-bocchi:20220520013047j:image

pumpkin poach in coconut cream

ココナッツミルクとカボチャのデザート。

メインでお腹いっぱいになったので、このヘビーなデザートにめまいがする(笑)

そもそもココナッツミルクとかぼちゃの組み合わせが苦手なのですよ。。

 

f:id:kuishin-bocchi:20220520013039j:image

coconut ash pudding

葉っぱに包まれているのは、ねっとりしたココナッツのプリン。

こちらは甘さ控えめで上品な味。美味しい。

 

boat meringues

通常タイのお香で香り付けしたお菓子は苦手なんだけど、何故かこちらはイケる。

メレンゲのサクホロ食感が好きだった。

 

sponsored link

 

 

ボッチ一言

先ず、シンプルな家庭料理なのに、レトロなお皿と複雑な味付けで感動を覚える!

その辺にいそうな(失礼!)飾り気のないオーストラリア人シェフ ディビッドが、こんな繊細な体料理を作れるなんて、ギャップに萌え萌えでござます!

 

これはタイ料理が本当に好きな人に、是非是非強めの推しで行っていただきたいお店でした。

次は、大好きな友達を連れてアテンドで利用したい〜♡

 

てことで終わりっ!

んじゃっ( ̄^ ̄)ゞ  

 

店舗情報

営業時間:18時00分~23時00分

定休日:月曜日

予約:https://www.aksornbkk.com