くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Come Pah/カムパー】プレー県出身のお母さんが作る北タイ家庭料理!

f:id:kuishin-bocchi:20211220023530j:image

たまたま周辺に用事があったから、Googleマップ先生とどこでご飯を食べようか相談してたんですわ。

そしたらなんと、大好きな北タイ料理を出す食堂を見つけたんザマス!

【Come Pah/カムパー】

北タイ料理ってゆーから、チェンマイ出身の方が作ってるでしょ?と思ったら、ノンノンノン!

なーんとまぁ、プレー県出身のお母さんが作る北タイ家庭料理だったのよ!

 

オープンして1年4ヶ月だそう。

親子経営かな?

おねーさんもチャキチャキの江戸っ子のような。。

ラピュタで言うと、親方の奥さんみたいな雰囲気で接客してくれるもんだから、人んちの家族に迎え入れてもらった気分でね。。

メッツァ最高デス!!

 

もう気に入って気に入って、インスタの記念の700投目をここにする!と決めました!

 

sponsored link

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20211220023524j:image

可愛いお店じゃろ?

外にはデリバリーのおっちゃん達が3人待ってるし、デリバリー専門なんじゃないの?と思って聞いてみたら、中で食べれるよ!と。

 

f:id:kuishin-bocchi:20211220023542j:image

注文が入る度、お母さんがフライパンを振ります。

デリバリー含め、次から次へと注文が入っていて、てんやわんやの様子でした。

どうか体壊さないでほしいわ〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20211220023527j:image
f:id:kuishin-bocchi:20211220023536j:image

中で食べれるよう〜と言われたけど、3席位しかないの笑

客が入れ替わり立ち代わり常に満席だったから、デリバリーを好む人もいるでしょう。

その証拠にデリバリーもひっきりなし!

 

メニュー

f:id:kuishin-bocchi:20211220023533j:image
f:id:kuishin-bocchi:20211220023539j:image

メニューは殆どタイ語だけど、お勧めは英語で書いてある。

おねーさんとはタイ語で話したけど、一瞬英語で話してくれて英語も上手そうだった。

もしタイ語も英語も苦手なら、Googleマップの写真見て指差し注文でもいいと思うわ!

 

sponsored link

 

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20211220023530j:image

おねーさん、わたしの顔を見るなり『カオソーイあるぜよ』って言ったんだわー。

つまり、日本人ってさー、カオソーイ好きよねーと思ってる、つまりつまり、あたしを日本人と見破ったわけー!

ちょっとー、もしあたしが日本人じゃなかったらどうすんのよー、とか意味不明な反抗心が出たけど大人なので『カオソーイくださいカー』言ったわw

 

f:id:kuishin-bocchi:20211220023602j:image

カオソーイガイ(鶏肉) 85฿たぶんw

汁が少なめのビーフシチューのような濃厚なスープ!

しっとりした大きな鶏肉にスープをぶっかけて食べる。

嗚呼〜これは美味しいぜーー!

 

f:id:kuishin-bocchi:20211220023557j:image
f:id:kuishin-bocchi:20211220023600j:image

ジンソムモッカイ60฿

ジンソムモッカイがバンコクで食べれるなんて本当に珍しい!

非常〜〜に珍しい!! 

 

ジンソムモッカイは、発酵肉で酸っぱめの肉がまるでハムのよう。

わたしはこれを北タイのコールドカットと呼んでおるのだ。

ゴツゴツした肉の塊は、酸味が強過ぎず、いい感じ。

このお店は珍しく半熟のい〜い具合で出してくれるんだ。

とろ〜と崩れた濃厚な黄身の甘さと一緒に食べると、、はぅー♡

1人で喜びに浸って目が細くなっているとこに、お味はどう?とおねい様が聞きにきた。

 

何も言わず、目を細めたまま深く頷くと、おねい様ニッコリとドヤ顔。

 

f:id:kuishin-bocchi:20211220023605j:image

ムーヌンメーノン(柔らかスィートポーク)70฿

おねいさんのお勧め。

豚肉の生姜焼きの生姜なしみたいな?

表現ひどいくてごめんなさいねw

 


f:id:kuishin-bocchi:20211220023650j:image

f:id:kuishin-bocchi:20211220023653j:image

ナムプリックヌンパラー50฿

ケープムー15฿

ナムプリックヌンとパラー入りどちらにしようかなー?味見できないー?と聞いたら快く持って来てくれた!

 

食べ比べたら、断然パラー入りが旨い!

 

f:id:kuishin-bocchi:20211220023708j:image

カノムヂーンナームプレー70฿

北タイだからカノムヂーンナムニョオがあるかと思って聞いてみたら、ないんだって!

プレー県はこの出汁たっぷりの透明のスープに豚肉と血を固めたもの「ルアット」が沢山入ってるものが主流らしい。

正直ルアットは、通常可もなく不可もなくな食べ物なんだけど(個人の感想)、ここのルアットはめったんこ美味しい!

ルアットが美味しいと思ったのは初めてかも!

スープもしっかりと味がついていて最高だ♡

これは是非リピートしたい♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20211224000005j:image

ナムプリックヌンパラーをケープムーと豚肉で食べる。

断然ケープムーっしょ。

豚肉はおすすめされたけど、ナムプリックとやっぱり合わん(笑)

ここは是非ケープムーや野菜などと一緒に召し上がれ〜♡

 

他にも沢山メニューがあって、ここは通いたい!

Twitterで、ここのゲーンハンレーが美味しいという話も聞きましたぜー!

 

ボッチ一言

この記事が2021年最後の記事です!

最後に相応しいとてもいいお店の紹介ができて嬉しいなぁ。

 

ブログを読んでくれている皆さん、2021年本当に読んでくれてありがとうございます♡

皆さんが読んでくれているのが、どれだけ心の支えになっているか伝えきれないよ〜!

 

今年は2020年以上に色々あったけど、みなさんそれぞれの地でよく乗り越えましたよね!

2022年どんな困難があったとしても、小さな幸せを集めて前に進んでいきましょう!

わたし自身も2022年は更に言霊を信じ、人の悪口をできるだけ減らし、プラスの発言を沢山して、前向きに進んでいこうと思います♡

 

2022年もどうぞよろしくお願いします!

 

sponsored link

 

店舗情報

営業時間:11:00〜20:00

定休日:月曜日

HP:https://www.facebook.com/comepah/