くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【ゴーラーミーホッキエン】プーケットタウンのレベル高いホッケンミー!

f:id:kuishin-bocchi:20211209010137j:image

半熟卵が世界を救う!

言ってみただけで別にそう思ってる訳ではないが、麺に半熟卵が入れば無敵だとは感じてる。

 

世界たまご好き協会代表として、半ば、半熟たまごに惹かれて食べたら、アラヤダ虜になっちゃった!というプーケット名物、魔性のホッケンミー。

タイ語ではミーホッキエン。

カオラックの華僑の住む旧市街でも、プーケットタウンでも色々食べたけど、意外と唸るほど旨い店は限られてる気がするわー。

 

そして!!

今回ずっと目を付けていたお店にやっと行けて、胃袋にすっぽんと収めてきた!

お味のほどは如何にー?!

 

sponsored link

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20211209010140j:image

f:id:kuishin-bocchi:20211210011212p:image

この日食べ歩き2軒目のゴーラー。

どローカル感はあるけど入りやすい雰囲気。

店に入った途端旨い香りで溢れてる!

こ〜れは期待したい!

 

正直なところ、わたしはプーケットに来てもタウン以外で食べたいお店があまりなく、3泊の旅行で毎日食のためにバイクで通い詰めてた。

本気で食に向き合う大食漢のわたしに付き合う友達を心配したが、意外にご機嫌に食べている様子で何より。

旨いものは人の機嫌を良くする。

 

タウンがもっとビーチから近ければねー。

 

f:id:kuishin-bocchi:20211209010142j:image

メニューは全部タイ語だし、メインのとこ金額消えてるやんけー。

寿司屋のメニューのように『時価』ってことはあるまいな。

タイ語を読んでいくとこう書いてある。

  • ミー(多分これがホッケンミー)
  • ミーフン(ビーフン)
  • クイティアオ(種類は書いてない)

 

取り敢えず、元気にホッケンミーください!って言ったら『オケ!』言われたんで問題ないわ。

 


f:id:kuishin-bocchi:20211209011333j:image

f:id:kuishin-bocchi:20211209011330j:image

40年以上続く店だそうで、こちらのミーホッケンシェフは3代目。

炭火で豪快に炒める麺!

ワッサーと火の粉が上がるため、シェフの髪の毛が無くなってしまった、という話はわたしの作り話。

 

sponsored link

 

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20211209011017j:image
f:id:kuishin-bocchi:20211209010137j:image

ホッケンミー 卵入り 60バーツ

この香り、

この香りこの香り、、、

イカやタコえびの海鮮祭りだ。

出しの効いた濃厚なスープに染み込んだ太麺。

パーフェクトな半熟卵が、丼の中で乱れる!!

そして舌鼓を打ちまくるー!!

いやー、卵を崩した後のスープが本当に旨い。

 

中盤は、テーブルにあるシーユーカオ(醤油)で味変してほしい。

ウマミが増し増し、ビンビンになり、この旨さで思う存分ひっくり返ってくれたまえー!

 

んん!?

そうだ、何かどこか懐かしさを感じるのは、静岡のB級グルメ富士宮焼きそばに似ているからかも?

大好きな富士宮焼きそばに似ているなら、そりゃーホッケンミーの虜になるわけだよ。

おばちゃん納得。

 

sponsored link

 

 

ボッチ一言

f:id:kuishin-bocchi:20211209231110j:image

お店を出てから、ミシュランのステッカーに気付く。

なんと3年連続ミシュランビブグルマンを獲得していたお店だった。

なるほど。納得。

 

この店の比較的近くにあるホッケンミー屋

『ミーアオゲー』に勝る店にはまだ出会えてないけど、ゴーラーもかなりのいい線なので、ハシゴするのを強くお勧めしたいー!

↓過去記事↓

www.kuishin-botch.net

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:11時00分~20時00分

定休日:月曜日