くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【VIVIN/ヴィヴァン】美味しい新メニューをデリバリー!

f:id:kuishin-bocchi:20210814203105j:image

「世界たまご好き協会代表(謎の団体)」の食いしんボッチ。

友達にも「本当にたまごが好きだよね」と改めて言われるほど、たまごの話をすると明らかにテンションが違うわけ(笑)

 

そんな食いしんボッチ、新たなたまご料理を見つけちゃったのデス!!

よく利用している地元タイの職人が作るオーガニック食材が自慢の」VIVINから、新メニューが出ました♡

「Croque/クロクー」ざまーす!

IGで見てから、キニナルー!!と思っていたのです♡

早速公式サイトからデリバリーしてみましたので、レビューしちゃいま〜す!

公式サイトから注文するとすぐ届くの?って心配になるけど、速攻届くからビビるよ(笑) 

↓VIVINの過去記事↓

sponsored link

 

クロクーって何さ?

フレンチにあまり詳しくないので、フランスではよく食べられる料理についてネットで調べてみたら!

クロックムッシュのことなのね!

クロックムッシュの他にクロックマダムというものがあるんだそう。

一体何が違うのさ、ってことで更に掘ってみたよー。

「クロックムッシュとは、ハムチーズを挟んだパンにベシャメルソースなどのホワイトソースを塗り、フライパンオーブンで軽く焼いたホットサンドの一種です。

「クロックマダム」とは、「クロックムッシュ」から派生したホットサンドの一種で、「クロックムッシュ」の上に目玉焼きを乗せた料理です。

手づかみで食すことができる「クロックムッシュ」に対して、ナイフフォークを用いて上品に食べることが多いため、「ムッシュ」に対して「マダム(婦人)」の名前がついたといわれています。

引用元:「クロックムッシュ」と「クロックマダム」の違いは? | 1分で読める!! [ 違いは? ]

 

なるほど!

VIVINのクロクーは、卵が使われているのでクロックマダムなんだわね。

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20210814203109j:image

熱々で届いてテンション上がる⤴︎

オーガニックサラダがセットになったクロクー。

3種類から選びます。

  • The Croque Madam Classic 280B
  • Croque Italian Black Truffle 340B
  • Croque Organic Veggies 280B

注文したのは、クロクーマダムとクロクートリュフの2セット。

いやはや完全に欲張って注文し過ぎたことに気付く(笑)

半分ずついただいて、残りは翌日の朝ごはん。

 

f:id:kuishin-bocchi:20210814203147j:image 


f:id:kuishin-bocchi:20210814203125j:image

f:id:kuishin-bocchi:20210814203129j:image

左)Croque Italian Black Truffle 340B
右)The Croque Madam Classic 280B

この2つの違いは、トリュフがあるかないかだけだった(笑)

職人のサワードウパンに、フリーレンジエッグ(放し飼いの鶏の卵)を使用♡

ハムに飴色に炒めたオニオン、サワークリームにチーズ!

カリッとした外側のクラストにとろん〜とした卵とチーズ♡

 

ブラックトリュフとトリュフオイルで、Wの香りがむわ〜っと漂う贅沢、最高じゃー!

 

両方おいしかったけど、味がトリュフだけの違いなら家にトリュフバターを常備しているからそれを使っても良かったかな、という印象ざます。

 

f:id:kuishin-bocchi:20210815182900j:plain

卵不使用のビーガンやベジタリアン向けのクロクーはこちら。

お店のサイトから写真を拝借してきました。

ビーガンカシューナッツチーズとか使われてるんだって、美味しそう〜〜!!

2種類頼むんだったら、ビーガンクロクーと上記の2つどちらかがいいね

 

是非バンコクでおフランスの味、クロックマダムを試してみてちょんまげ〜。

じゃっ( ̄^ ̄)ゞ  

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:コロナ禍の営業はお店へ確認してください

定休日:なし

HP:https://vivingrocery.com