くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【イムアロイ クイジャップベトナム】クイジャップユアンが美味しいローカル食堂!

f:id:kuishin-bocchi:20201213173908j:image

先日、超絶体調不良の私を温かく包み込んでくれたクイジャップユアン@ウドンターニーが忘れられず、バンコク帰ってからも思い焦がれておりましてね。

Googleマップ上で美味しいクイジャップユアンを探す旅に出たわけなのです。

その時、口コミ件数は少ないながらも、かなり評価が高い期待できるお店を見つけまして、早速行ってみました♪

イムアロイ クイジャップベトナム

ベトナム麺という意味のクイジャップユアン、めっちゃくちゃ美味しかったので、紹介いたしますー。

ちょっと辺鄙なところ?ですが、スクンビットからも近いし、美味しいものの為ならタクシー乗ってでも食べに行く、グルメな方向けのお店ですー。

 

 sponsored link

 

クイジャップユアンとは?

似た名前で「クイジャップ」というクルンとした短い米粉麺のタイ中華料理があるんだけど、それと「クイジャップユアン」は全くの別物。

クイジャップユアンは、イサーン地方でよく食べられている、ベトナム麺という意味なのです。

これがですね、あっさりとしたスープにタピオカ粉が加わったモチモチの麺で最高に美味しいのだ♡

タイには、ベトナムをバックグラウンドにする人も相当数いるので、結構タイに根付いている料理の一つですね。

 

ウドンターニーでは、「カオピアック」という名前でクイジャップユアンをみかけたから、とカオピアックとクイジャップユアンの違いを知りたくて、会社のタイ人に聞いてみました。

てゆうか、まずね、みんなそもそもカオピアックを知らない。。

なんやねん。笑

ってことで、Google先生に聞くのが確実ってことで、たどり着いたのがこちらのブログ。

ウドンターニーにでは、カオピアック(元々はラオス語)

ウボンラーチャタニーでは、クイジャップユアン

場所によって呼び方が違うってことなのね?

違いを調べるのに飽きてきたので、まぁいいや。

旨いことには変わりないw

 

※バンコクでクイジャップユアンとGoogleマップで探してもあまり出てこないので、タイ語ก๋วยจั๊บญวนで探してみてねー。

 

sponsored link 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20201213173902j:image

お店に入った途端に、店主から「何食べる?クイジャップ?」と聞かれて、咄嗟に「そうざます」と答えちゃった。

本当はメニューを見て決めたかったんだけど。

メニューはだいたいこんな感じ。

  • ネームヌアン大/小 (手巻き寿司パーティ生春巻き版みたいなw)
  • クイジャップユアン センレック(中太麺)/センヤイ(太麺)
  • フームー(豚肉のフォー) ナーム(汁有)/ヘーン(汁なし)
  • ママートムヤム
  • ヤムムーヨー(豚ソーセージサラダ)

ネームヌアンも気になるけど、クイジャップユアンのセンヤイがめっちゃキニナル!!

これはまた来て試すしかない!

 

あれ?メニューには、カイガタ(卵料理)やカノムパンヤッサイ(ホットドックみたいなもの)が載っていない。。

メニューにはないけど、あるよ!

 

f:id:kuishin-bocchi:20201213174114j:imagef:id:kuishin-bocchi:20201213173917j:image

おっちゃんは私のカイガタを作り、美人奥さま?は私のクイジャップユアンを手分けして作ってくれている。

あー、ワクワク。

 

sponsored link

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20201213173913j:image

カイガタ THB30

クイジャップユアンセンレック THB40

全部で2点頼みました。

 

カイガタもイサーンでは定番の朝ごはんです。

小さなプライパンに卵、ソーセージ、野菜等を入れて火にかけます。

世界卵好き連盟代表のボッチもこの料理好きかと思いきや、甘いソーセージ「クンチアン」がどんだけ主張してくるかによるのよね。。

なので、食べるまでは好きか嫌いか分かれる料理。。なのでとりあえず頼むw

 

カイガタは、カノムパンヤッサイというムーヨーなどが挟まったホットドッグとカイガタを食べるのが定番のよう。

 

f:id:kuishin-bocchi:20201213173859j:image

ほんのり甘くモッチモチの麺♡

アーッツアツの透き通るツユ♡

アツアツはふはふー!

モッチモチ~で、これはほんとに旨いぜー!あー旨いっ!

タイは、めっちゃアツアツのツユってあんまりないよね。

 

フライドガーリックや薬味もバランス良い。

ホロホロのポークリプも入っておる!

そしてムーザップ(肉団子)が肉肉しくいいじゃないか。

 

f:id:kuishin-bocchi:20201213173905j:image

カイガタに入っている甘いソーセージ『クンチアン』があまり好きじゃないんだけど、これは全く気にならない合格の逸品!

目玉焼きには醬油派のボッチは、醬油をチローっと垂らして、半熟の卵と一緒に食べるのが至福なのよねー。

ネギとかさー、ムーヨーのソーセージとかさー、食感もあって美味しいわー。

卵の幸福指数ってゴイスーー!

ボッチ一言

実はここの隣のクイティアオ屋さんがすごい人気店なの!

デリバリーのバイクが沢山停まっているし、広い店内もお客さんでいっぱい!

この大人気店を横目に、クイジャップユアンの店に入るのはツライけど、そこはグッと我慢して、ここのクイジャップユアンを食べてみてほしい!

若しくは、ハシゴして食べるのもいいかも。

ボッチは、クイジャップユアンは結構お腹に溜まるので、別日に隣のお店に行ってみたいと思いますー。

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:8:00〜17:00

定休日:なし