くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Saravana Bhavan/サラバナババン】南インド料理の人気店♡巨大なドーサを食べよう!

f:id:kuishin-bocchi:20201009091342j:image

仕事の打ち合わせで、スラサックエリアまで来ましたー。

いやー、オフィス街でもあり、巻き髪のキレイなおねーさんがキラキラな何かを放ちながら歩いていて、うちの職場と大違いだな。笑

それにね、この辺りは旨い店が多い!この辺で働けたらいいなー、転職しょうかねぇ。

 

今回業務外出で最も楽しみにしていたは、勿論外出先エリアでランチを食べること!

でもって今回選んだのは、ずっと行きたいと思っていた南インド料理店シーロム通りにある【サラバナバーバン】でごさーす。

100店舗以上展開する世界最大の南インド料理レストランチェーンの有名店。

簡単に説明すると、一般的に人気のあるバターチキン等のこってりカレーは、北インド料理で、今回の南インド料理は、サラサラのスープ状で辛いですのよ。

 

ま、私はカレーが好きなので、どっちでいいのだけど。笑

 

sponsored link 

 

店内の様子

f:id:kuishin-bocchi:20201009091342j:plain

店舗は、この建物の2階。

 

f:id:kuishin-bocchi:20201009091326j:image

訪れたのは12時前で、オフィスのランチタイム前だからか、コロナパンデミックだからか、客が私以外に1組のみ。

 

オデコに第3の目が描いてある、ニコリとも笑わない、めっちゃくっちゃ怖い顔の男性が接客してくれました(失礼!)

それでもボッチ、来たかったお店に来れたウキウキが隠せずで、1人でニコニコ、他のニコリともしない怖い顔のスタッフと目があってもゴキゲンのニコニコ。

怖い顔のスタッフは、ゴキゲンな怪しい日本人の輩にやっとニマリと笑顔で返してくれた。笑

 

sponsored link 

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20201009091322j:image

Ghee Roast Masala Dosa THB 160

どーーーん、どぉーーーさ!!

どうですか、この大きさ伝わる?

ドーサは、米粉とレンズ豆からできているんだってー。

 

f:id:kuishin-bocchi:20201009091330j:image

パリパリで、中しっとりのドーサ!

甘くて焼きチーズのような風味もある。これはギーというインドのバターの仕業ね、きっと♡

こ〜れはウンマイわ。

付いてくるチャツネと一緒に食べると、ま〜るで味が変わるんだから、飽きないわな。

f:id:kuishin-bocchi:20201009091346j:image

ドーサに付いてくるチャツネ。

●一番右のは野菜がトロトロに煮込まれたスープカレー(サンバル)。

辛いのに優しい味、という不思議な表現しかできない笑。


●次!玉ねぎをじっくり炒めて作ったようなどろっとしたカレー

これも辛い!でもドーサの甘味と合わせれば最高に旨い。


●グリーンチャツネ

見た目は不思議だけど、甘味とヨーグルト?のような酸味があってウンマイ!

マスタードシードの粒々感がまたいいよ。

これが1番美味しいと思った。

 

●ココナッツチャツネ

ココナッツなのでマイルドに感じるのに、後味はピリ辛。

こちらもマスタードシードがいい感じ。

 

ま、でもね、所詮単体で食べても感動はない。

だって、ドーサで食べることで、激ウマになるんだもん!


f:id:kuishin-bocchi:20201009091337j:image

マサラドーサは、カレーポテトサラダ(表現が雑?笑)みたいなのが入ってる。

ドーサの生地で包んで食べると美味しいのよね。

プレーンドーサよりも、マサラドーサにして味を変えて楽しむのがお勧め!


f:id:kuishin-bocchi:20201009091333j:image

マサラティー THB65

甘くて風味があってミルキーな マサラティー!

10代の頃は苦手だったのに、BBAになったら大好きな飲み物になっていたわー。

体温まる幸せなお茶です。食後に是非!

 

ボッチ 一言

オデコに第3の目が描いてあるおっちゃんに、『来月打ち合わせがあるから、また来るかもー!』と伝えたら、他のカレーセットを超絶お勧めされた。

シグネチャーらしいよ。

でもさぁ、ドーサが旨いからカレーセット試したくなるかな?笑

みなさん行ってみて、気が向いたらカレーセット頼んで感想おせーてくださいー。

ではまたー( ̄^ ̄)ゞ

 

sponsored link

 

店舗情報

営業時間:9時30分~22時30分

定休日:なし

HP:https://www.facebook.com/silom19alley