くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【クンダーン プラカーンチョン ダム】タイ最大のダムと自然を満喫!日帰り・カオヤイ旅行にお勧め♡

f:id:kuishin-bocchi:20201001231208j:plain

アタクシ、正直言って「ダム」に興味がなかったんです。

昔日本にいた頃、ダムをバイクでツーリングして周り、ダムカードを集めている同僚がいたんだけど、全く興味を示さず、一ミリもその魅力に触れようとしなかった・・。

 

でもこの日思ったの。

ダムってこんなにかっちょいーのか!!

 

いい年こいてダム初体験なので、他のダムを知らないですけどもね!

今回カオヤイ旅行に行くついでに寄った【クンダーン プラカーンチョン ダム】がスンバラシかったので、紹介しようと思いますー!

 

sponsored link 

 

ダムについて

カオヤイ国立公園内にあるヘオナロック滝からの流れてくる水を2.24億トン貯めておくことができる、タイ国内でも最大のダム!!

大迫力のダムなのです!

 

場所はナコーンナヨック県にあります。

バンコクからだと車で2時間くらい。

半日楽しめるので、日帰りで遊びに行く人も多いようですねー。

私たちは、カオヤイ旅行のついでに行きました。

 

現在も愛されて止まないラマ9世が、頻繁に起こる洪水を防ぐ為に、立案・建設に関わったダムということで有名なんだそうですわよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20201001231023j:plain

入場料は、1人10バーツ。

駐車場に車を停めて、ソンテウ(乗合トラック)で上まで上がります。

 

 

sponsored link 

 

いざ探検!! 

f:id:kuishin-bocchi:20201001231039j:plain

ソンテウでダムの上に上がると、こんなに素晴らしい景色が!

ナンダコレハ!

人工湖とは思えないほど、自然を満喫できるではないか。

流石タイ国内最大のダム!

 

カフェもあって、エアコンが効いた店内で一服もできます。

飾りっ気もなく、拘り感じられないカフェなのに(失礼!)ここのカプチーノがすっごく美味しくてビックリした!

※お砂糖入れないでって言わないと入れられてちゃうカフェだから気をつけて。

 

そして、ビックリした理由はもう一つ。

 

ここ来る前に「3倍速で願いを叶える」方じゃない、ガネーシャに寄って、ネズミに『美味しいコーヒーを飲みたい』ってお願いしたところだったの!

こんなに早く叶うとは!流石にみんなで笑ったわ。

本当に美味しいコーヒー飲めるのって、週に一回程度だったから、数分で叶ったこの願いってww

もっと欲だしとけば良かった?!

 

sponsored link 

 

カートを借りる!

f:id:kuishin-bocchi:20201001231129j:plain 

カフェもあるし、高台もあるし、散歩コースがあるから歩いてフラフラするものいいんだけど、ここに来たら、カートに乗ることをお勧めします!

理由は、カートでしか行けない道が楽しいから。

 

f:id:kuishin-bocchi:20201001231114j:plain

1時間のカートのレンタルは、4人乗りが350バーツ、6人乗りが500バーツ。

次の1時間からは4人乗りが200バーツ、6人乗りが300バーツになるけど、1時間以上乗る必要ないかも笑
パスポートや免許証等の身分証明書を預ける必要がありますので、忘れないように。

 

事故って故障させたら高いでっせ!と、事故写真と共に煽って保険に加入を勧める看板もw

ま、50バーツだから安いけど、個人的には、余程運転に自信がない人以外は、特に加入の必要ない気もするけど。

いやだって、スピードも出ない、ただのゴルフカートだから笑

 

いざ出陣!!

f:id:kuishin-bocchi:20201004125842j:plain

こんなカート専用の一本道を往復して走ることができます。

先が見えないほど、長い距離!

 

乗合のツアーバスのようなカートに乗っているタイ人もたくさんいました。

タイ語でダムについての説明が流れているんだけど、自由度ないし、自分たちで運転してあーだこーだ言いながらドライブする方が楽しい気がする。

 

f:id:kuishin-bocchi:20201002001544j:plain

カートで走ると先ず、左右の高低差と、景観の違いにに驚く!

この日のダムの水はだいぶ水位が高くて、大雨が降ったら決壊しちゃうんじゃないかと心配になる程だった。(もちろん放水等でうまくコントロールするのだろうけど)

そして反対側へ目をやると、はるかに低い位置に町が存在してる。

この高低差分、水を蓄えてるのかと思うと、圧巻の一言!

この左右非対称の景観はなかなか見れるものじゃないね。

本当にカッチョイーなぁ、来て良かったー! 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

食いしんボッチ(@botch_bangkok)がシェアした投稿 -

f:id:kuishin-bocchi:20201004125931j:plain

ダム湖の方は、本当に景観が素晴らしいので、カートで走っていると最高ですわよ。

 

因みに、1時間のカートレンタルの時間が余ったので、もう一回往復しました。

今度は私が運転して、キャッキャやってるタイ人ギャルズ達を冷やかしてやろうと、アクセル全開で走ったけど、ボッチのカートなんだか遅くて、ギャルズにお近づきにもなれませんでした。笑

 

sponsored link

 

ボートツアーもあります  

f:id:kuishin-bocchi:20201001231123j:plain

私たちは、この後国立公園へ散策予定があったので乗らなかったけど、ボートでカオヤイ国立公園内へ入って行くこともできる。

但し、外国人価格が1−5人が2,000バーツ、6人以上が400バーツと高い!

このコロナのご時世だから、タイ語で交渉すればタイ人価格1,500バーツでいけるかもしれない・・かなー?

この外国人価格見て諦める人多そうだから、その分客を逃してると思うと、ビジネス的に勿体ないのにね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20201002223446j:plain

それでも、タイ人の利用者は結構いて、人気だった。

あの山の中へ消えて行くボートを見ていたら、とても魅力的で乗りたい気持ちマックスになったよ!

 

その場にいる人集めて割り勘したら、安くなるんじゃないかな?

次回は乗ってみたい!

 

sponsored link

 

ボッチ一言

f:id:kuishin-bocchi:20201004131232j:plain

時々こうして水位を維持する為に放水を行うようなんだけど、その放水の音や水しぶきがまた圧巻らしいのですー。

放水時は、タイの子供達がたくさん遊びに来てここで水浴びを楽しむんだそう。

ま、読んでいる皆さんは泳がないと思うけどw、放水は見たいじゃないですか!

ダムのFacebookページで、放水の時期の発表があるようなので、是非機会を狙って行ってみてください。

 

Facebookhttps://www.facebook.com/KhunDanPrakarnchonDam/

英語公式サイト:http://www.khundan.com/org/index.php?

 

放水日じゃなくても行く価値は十分あるけどもね!

じゃっまた!( ̄^ ̄)ゞ