くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Seng Huat Bak Kut Teh/センフアッ肉骨茶】マレーシア人の友達がバンコクで一番美味しいと言った肉骨茶のお店!

f:id:kuishin-bocchi:20200628231150j:plain

肉骨茶(バクテー)には、白バクと言われるシンガポールの肉骨茶と黒バクと言われるマレーシアの肉骨茶があるのは有名な話。

だいぶ前にバンコクの中華街ヤワラーにある【義肉骨茶(イーバクテー)】(ググるとめっちゃ出てきます)で食べて、中に入っていた缶詰のマッシュルームが苦手で、やっぱしアチキは白バク派だな!と思ったわけなのです。

ただマレーシア人の友達が『ここを食べてから判断してくれたまえよ、君!』と言ってくるので、どれどれ。。と行ってきたのが、こちら「Seng Huat Bak Kut Teh」。

そのマレーシア人の友達曰く、「バンコクで一番美味しい肉骨茶」なんだそうですー!

マレーシアにある長〜〜い歴史のある人気店が出したバンコク支店なんですって。

(でもまぁなんと辺鄙なところに。。)

とは言え、元々バクテーを食べれる店をGoogleMapsで調べていたときに見つけて、マークをつけていたお店で、友達が今回プッシュしてくれなかったらいつまでも行かなかっただろうからちょうど良かった。

さてさて、わたしの白バク派が黒バク派に転じるか? 早速みていきまひょ〜。

 

sponsored link

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20200628231319j:plain

なんと地味な店構え。笑 こういう店の雰囲気で美味しいとこいっぱいありますからねー。

 

場所はですねーラチャダーというエリアにありますー。

駅で言うと、MRTの「タイカルチャーセンター」が最寄りで、駅から歩けない距離でもないですが、タクシーかバイタクを利用する方がいいかなー、と思います。

 

f:id:kuishin-bocchi:20200628231053j:plainf:id:kuishin-bocchi:20200628231101j:plain

壁には、「このお店の歴史が85年くらいなんだぜー」とか、「肉骨茶がどうして肉骨茶って名前になったのかー?」とかが書いてあるけど、もうロースキルのわたしじゃー読みきれませんので、ググっていただいた方がいいかも笑 

 

sponsored link

 

メニュー

f:id:kuishin-bocchi:20200629004350j:plain

最初に左側の値段を見て、やけに高いけどしゃーない、と思ってこれ頂戴!っと指差した肉骨茶は大きいサイズのもので、おばちゃまに笑われる。

「あんた、これ2.5人前よ(多分Lサイスのこと)、あんたみたいはなひよっこはSサイズにしとき!」

なんだか知んないけど、全部一律130バーツだし、見た目が全部一緒でよーわからんっ!ってなって、一番左上にあるから人気であろうスペアリブにしてみました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20200629004450j:plain

そして、忘れてはいけないのが白飯♡

フリッターと書いてある、パートンコ-はお好みで。

 

アルコールは置いていないけど、気を落とすのはまだ早いですよ!

すぐ近くにセブンがあるので、そこで調達し持ち込みで飲めばよかです。

わたしはこの日バイクで来てたので飲みませんでしたけどー。

 

sponsored link

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20200628231433j:plain

テーブルの上にはですねー、色々と調味料が置いてあるんですよ。

左は薄めのソース。次が濃い目のソース。背の低い緑っぽく見えるのが、生にんにく、そして赤いのが生唐辛子。

どうしたらいいのさ〜?と店員さんに聞いたら、全部ミックスでオッケイですーって言うんで、ミックスしたソースを作りました。

ペロっと舐めたら、既に激ウマ!

 

それから、レンゲや箸、お玉などがお湯が入った青い桶に浸されてやってきます。

熱いものを熱いまま!という気遣いがいいじゃないですか。

 

f:id:kuishin-bocchi:20200628231150j:plain

スペアリブ肉骨茶 THB130 (455円)

白飯フライドガーリック乗せ THB 15 (52.5円)

パートンコー THB 20 (70円)

 

ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぅ〜〜〜っ!

鍋がブクブクしてて、ひゃーん、んまそー♡

真っ黒のスープ、しっかりした醤油系の味わいだけど、旨味がある。

白バクはどっちかって言うと、塩分が強めで胡椒のパンチがくるけど、黒バクは日本人は好きな気がしますねー。

スペアリブはもちろんお口でホロホロっととろける〜、タイ語で言うと「ラライナイパーク♡(ละลายในปาก)」な感じです!!

はぅー美味しい。

 

ご飯はパートンコーを頼んだから、一応少な目でお願いしました。

フライドガーリックが乗った白飯とスープの相性が絶妙でグッド。

代わりにパートンコーが普通過ぎて好きじゃなかったです。味を染み込ませたらまだマシだった。

 

f:id:kuishin-bocchi:20200628231521j:plain

豚モツ THB 130 (455円) 

ヤワラーにある義肉骨茶が、何も言わなくとも具沢山でモツが美味しいのでこの店でも別にモツを注文してみましたー。

これもねー柔らかくて臭みはもちろんなくて美味しいのです!

肉骨茶と一緒に絶対頼んでほしい一品です!!

 

ボッチ一言

さてさて、白バク派の食いしんボッチは、黒バク派に寝返りしたでしょうか?

ドコドコドコドコドコ・・・!!

 

結果は、白バク派のまんまでござんしたー笑

誤解を招かないように申し上げますとね、ここのお店めっちゃ美味しかったです!

リピもしちゃう〜!ってくらい美味しかったけど、たぶんわたし、胡椒がかなり好きなので、白バクをより美味しく感じちゃうんだと思いますー。


そうそう、今回モツも追加で頼んで食べきれなかったので、食べれなかった分を持ち帰りにしました。

スープはいくらでもお代わりできるので、少し具材を余らせて、翌日自宅でビール飲みながら食べても良いと思うー!

お試しあれー。

 

こちらの過去記事も参考に♡ sponsored link

 

店舗情報

税・サービスチャージなし

営業時間:10時00分~22時00分

定休日:なし

HP: https://www.facebook.com/senghuatbakkuttehthailand/