くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Blanc Restaurant Saigon】聴覚障害者による素敵で美味しいフレンチレストラン♡

f:id:kuishin-bocchi:20191222010433j:plain

ホーチミンと言ったらフレンチは絶対食べて帰りたい!

前回行って気に入った『ココット』もいいな〜と思いつつ、今回は別のお店を試してみたいと思ってGoogleMaps上で探していました。

そこで見つけたのがこちら【Blanc Restaurant Saigon/ブランレストランサイゴン】でござますー。

ここでの食事は、心温まるとてもいい経験となりました。

というのも実はここ、聴覚障害のあるスタッフによってサーブされる他のレストランとは違う特別なレストランなんです。

普段お店のスタッフの会話をするのが大好きなわたしにはとても新鮮な経験で、言葉を交わさなくてもコミュニケーションが取れることの素晴らしさを感じました♡

この日はうちのかわいこちゃんも連れて行ったんですけどね、テーブルにある手話の見本を見ながらスタッフの方とコミュニケーションを取って、子供にとってもいい経験になったんじゃないかな、と思います!

料理のクオリティも最高でしたし、是非みなさんにお勧めしたいお店でございます〜♡ 

sponsored link

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20191217004323j:plain

実はここ、【Noir/ノワール】という別のレストランを併設しています。

NoirとBlanc共に同じ入り口で、どちらのレストランに来たのかスタッフに伝える必要があるんです。

 

Noirはフランス語で「黒」という意味。Blancはフランス語で「白」という意味ですね。

Noirでは視覚障害のある方が働いています。

暗闇の中、研ぎ澄まされた感覚で自分がどんな料理を食べているのか想像力を膨らませて楽しむんですって。

食事の後は出された料理の写真を見て、自分の食べた料理がどれなのか答え合わせをするんだそう。

次は行ってみたいな!

 

f:id:kuishin-bocchi:20191217004303j:plain

お店の雰囲気も素敵でしょう〜?古民家を改装したような作りなんです。

1階はNoirで、2階がBlancとなっています。

 

f:id:kuishin-bocchi:20191217004518j:plainf:id:kuishin-bocchi:20191217004424j:plainf:id:kuishin-bocchi:20191217004444j:plain

2階に上がるとここがBlanc。

アットホームな感じがまた居心地いいんですわ。

この日は大幅にお昼の時間帯を過ぎていたからか私たちの他にお客さんは1組だけだったけど、GoogleMapsのレビューもいいし、多分人気あるんじゃないかな?

 

sponsored link

 

メニュー

f:id:kuishin-bocchi:20191222010126j:plainf:id:kuishin-bocchi:20191222010138j:plainf:id:kuishin-bocchi:20191222010147j:plain

アラカルトメニューの他にセットメニューがあってお得だった!

けど、この日はアラカルトにしてうちのかわいこちゃんと分けることにしました。

 

sponsored link

 

いざ実食!!

f:id:kuishin-bocchi:20191217004117j:plain

 食前に用意されるパン。

パンは熱々でほんのり甘味があってグッド。

通常のバターとトマト?のバターを用意してくれる。このトマトのバターが爽やかな酸味があって美味しいの!!

 

 

f:id:kuishin-bocchi:20191217004204j:plain

Crab VND 160,000 (754円)

蟹肉、リンゴや玉ねぎ、ヘーゼルナッツ等色々なものが入っているの。

爽やかなジェリー状のソースとシャキッとした食感もあって素晴らしい逸品。

フルーティな蟹料理ってすごいわ!斬新な蟹肉の食べ方!

 

f:id:kuishin-bocchi:20191217004603j:plain

Black Angus Beef VND 350,000(1,649円)

ミディアムレアでお願いした牛肉殿♡

とても柔らかいしっとりした上質のお肉がウンマイ!!

トリュフのアリオリソースがまた最高なんだわよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20191217004626j:plain

Duck VND 480,000 (2,262円)

これもこれで最高な鴨胸肉!

ぎゅーっと引き締まった肉質で、旨味があって最高!

これは絶対食べたほうがいいメニューです♪

 

sponsored link

 

ボッチ一言

オーナーなのかな?初めに案内してくれた健常者のスタッフがいて、お店のコンセプトについて熱く語ってくれました。

盲目の方が働くNoirでのビジネスが成功して、その後聴覚障害の方の働く場として2017年にBlancをオープンさせたんですって。

また近くに盲目の方で運営しているスパマッサーッジのお店もオープンしたみたい。

普段聴覚障害のある方と接することがないから、手話を通して会話ができる喜びが大きかったです。

スタッフのサービスもいいし、何より食事がうんまーいというのがここを推したいという一番理由でございます♡

ホーチミンに行かれたら要チェックです!!

 

店舗情報

税10%・サービスチャージ5% 別

営業時間:11:30~14:30 /17:30~22:00

定休日:なし

HP: https://www.blancrestaurant.vn