くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

バンコク【Khaosoy Chiangmai/カオソーイチェンマイ】超絶美味しい北タイ料理の店!

f:id:kuishin-bocchi:20191022023138j:plain

ずーーーーーっと行きたいな〜っと思っていたお店、バンコクのラマ4から少し入ったところにある【カオソーイチェンマイ】に行ってきました〜。

ずっと行きたかった期間が長かったのに一回行ったら連続で訪れてしまったほど、美味し〜いお店だったんですよー!

あ〜〜〜何でもっと早く行かなかったんだ〜バカバカ私!

 

場所がね、ちょっと辺鄙なところで、最寄駅はMRTクロントゥーイ又はクィーンシリキットコンベンションセンター。そこからタクシーかバイクタクシーを利用するしかないんですよね。

何ならプロンポンからタクシーでラマ4方面へ南下していってもいいんじゃないかしら〜と思います。

場所が良くなくても、本場チェンマイ出身の女亭主が切り盛りする大人気店、タクシー乗ってでも行く価値があるお勧めのお店です♡

是非レビュー参考にしてみてください!

 

sponsored link

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20191022172715j:plain

メニューは全てタイ語でホワイトボードに書かれています。

どうやら日本語と英語が書かれたメニューもあるみたいなんだけど、私が行った時出してくれる気配はありませんでした(笑)

 

f:id:kuishin-bocchi:20191022023304j:plain

ムーサテが焼かれてます。

甘いタレに付けて食べると美味しいのよね。

2回目訪問時は焼いてなくて売り切れちゃったのかしら?ない日もあるかもしれません。

 

f:id:kuishin-bocchi:20191022023442j:plain

ぶっかけ飯コーナーには北タイ名物「ゲーンハンレー」という甘辛いカレーと「ゲンホ」という炒め物、「サイウア」というソーセージがありました。

sponsored link 

 

メニュー

f:id:kuishin-bocchi:20191022023224j:plain

カオソーイと店名に謳っているからカオソーイメインかと思いきや、意外にもメニューが沢山あって選び甲斐ありますね〜。

Google Mapsの写真の中に私の大好物「ジンソムモックカイ 」という酸味のある肉と卵の料理が載っていたから期待して行ったんだけど、実際は扱っていないんだそう。

残念だな〜。

【ご飯もの】

  • 鶏肉のグリーンカレー
  • ゲーンハンレー(生姜の効いた豚肉のカレー)
  • ゲーンホ(春雨や肉等具沢山の炒め物)
  • ラープムー(豚肉のスパイシーサラダ)
  • ナムプリックオーン(挽肉とトマトのディップ)

 

【カノムヂン】素麺風米粉麺

  • 鶏肉のグリーンカレー
  • ナムヤー(魚のカレー)
  • ナムギャオ(豚肉とトマトのカレー)
  • ゲーンハンレー(生姜の効いた豚肉のカレー)
  • ナムプリックオーン(挽肉とトマトのディップ)

 

【カオソーイ】

鶏肉 ●豚肉 ●牛肉 カオソーイ全てTHB60(210円)

※ピセー(大盛り)はTHB80(280円)

 

【焼き物】

  • サイクロン(ソーセージ)  THB50(175円)
  • ムーサテ(豚串)  THB60(210円)
  • サイウア(ソーセージ) THB40(140円)

 

sponsored link  

 

いざ実食!!

【1回目の訪問】

f:id:kuishin-bocchi:20191022023412j:plain

カオソーイとサイウアを注文しました。

卓上に無料の水があるので、氷だけ注文して2バーツ。

 

日本人でこの卓上の水を敬遠する人多いけど、私はタイのお水で当たったことがないのでいつも気にせず飲みます〜。味も普通。

気になる方はボトルに入った水やジュース、ビールまで揃っていますので別に注文してもOKだと思いまーす! 

 

f:id:kuishin-bocchi:20191022024516j:plainf:id:kuishin-bocchi:20191022024537j:plain

カオソーイガイ

ココナッツミルクがかけられたチキンは、ホロホロ〜と言うよりはしっかりした肉の主張をしてくる。結構スパイシー。

クリーミーだけど意外とあっさりめのスープは正直初めは薄い?と思ったけど、いやいや食べ進めていくとハマるハマる♡ 

高菜は私の好きな酸味控えめの甘めに漬けられたタイプでこれがまた最高で、刻み具合が丁度いいから、麺やスープといい塩梅でハモってくれるんですわよ、いい仕事してます!

高菜と玉ねぎの美味いハモリで結局スープ全部飲み干しちゃったもん、このカオソーイ罪だわ〜。

麺は少し柔らかめなので、もう少し歯ごたえがあるとパーフェクトだった気がしますね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20191022023552j:plain

サイウア

一口目からウンマッ!あっ後から辛いわ、これ。

様々なスパイスとネギの噛み締めたときのシャキッとした食感が最高だーー!!

くーーっ!!これと一緒にビール飲みたいぜよー!バイクじゃなかったらぁな〜。。

 

【2回目の訪問】

f:id:kuishin-bocchi:20191022164046j:plainf:id:kuishin-bocchi:20191022161258j:plain

カノムヂンナムギャオ

別皿で来る野菜を混ぜて頂きます!

 

そんなに酸味の強くないさらりとしたトマトのスープ。後からカーッと辛さがくる。

ちょっと待って、このナムギャオ相当美味い!

シャキシャキ野菜と柔らかいけどちゃんと食感を残すカノムヂンのハーモニーが素晴らしいこと!

 

f:id:kuishin-bocchi:20191022161323j:plainf:id:kuishin-bocchi:20191022161419j:plain

ゲーンハンレー 

タイのよくあるぶっかけ飯みたいにバットに入って置いてあるから常温での提供が超残念!

だけど、ゴロゴロと色んな部位の豚肉が入っていて味は兎に角ウンマーイ!!!

タマリンドが強く効いたフルーティな甘さとコク。後からくるピリピリした刺激と生姜の香り。

ここのは生姜の風味はそんなに強くないけど、今まで食べたゲーンハンレーの中でも上位であろう美味さでした♡

 

sponsored link 

 

ボッチ一言

カオソーイは好みが分かれる味だと思います〜。

コッテリ派の人は物足りないと思うけど、そうでない人はきっと好きだと思いますよ〜!因みに私は結構好きな味でした♡

サイウア、ナムギャオ、それからゲーンハンレーもかなりレベルが高くてここはタクシー乗っても行く価値あるお店だと思います。

 

2回目行った時は、カノムヂンナムギャオとゲーンハンレーでトータル95バーツ(332.5円)でね、ホイホイって払っちゃったから内訳聞くの忘れちゃったんだけど、一皿いくらだったんだろ?

カオソーイ以外のメニューは大体35バーツって書いてあるから仕組みがよくわからん終いでした。ちーん。
 

店舗情報

営業時間:8:00〜16:00

定休日:日曜日

HP:https://www.facebook.com/KhaosoyChiangmai/