くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【328カトンラクサ vs マリン・パレード・ラクサ】シンガポール ラクサ食べ比べ!

f:id:kuishin-bocchi:20191004025955j:plain

『こことあそこのお店が美味しくて有名だよ』な〜んて言われたら、絶対どっちも食べたい食いしん坊のボッチです。

さて今回はお得意の食べ比べ、シンガポールラクサ編でございます〜。

ラクサと言っても色々な種類がありますが、今回はレンゲで食べる本場カトンのラクサ。

ココナッツミルクとエビの風味が強い出し、それからたくさんの香辛料が効いたコクのあるスープが特徴。

 

今回はわたしの怖い上司に付き合ってもらって、同日に2店舗食べてきました!

カトンでは有名なこのラクサの2店舗ですが、美味しさがどうというより、どちらがカトンで元祖なのかで争っていることでも超有名。

でもそんなこたぁどうでもいい私。どちらが元祖ではなく、どちらが美味しいかを勝手にジャッジしてみたいと思います♪

 

sponsored link

 

328カトンラクサ

f:id:kuishin-bocchi:20191004022928j:plain

先ずはイーストコーストロードにどど〜んと目立つ店【328カトンラクサ】から食べました!

看板に人気の店〜!なんて書いてある。

自分で言っちゃってるところが可愛いじゃないですか。

日本語で書いてあるのは、それだけ日本人観光客を意識してるってことなのかしら??

 

f:id:kuishin-bocchi:20191004023240j:plain

店内に入るとぷ〜〜〜ん!!と魚介の匂い!う〜〜わたしこの匂い苦手だ!

でも人間て不思議、匂いって慣れちゃうのよ。

 

完全にお昼のピークを過ぎた時間だったためお客さんはまばらだったけど、ちょこちょこ来店する私たちのような客アリ。

 

有名人の写真が所狭しと飾ってある。同じ写真が飾ってあったりしたけどね。

日本の新聞の記事までありましたよ、流石有名店!

アメリカの人気のテレビ番組Hell’s Kitchenで有名なゴードン・ラムゼイも来店したようですね〜。(この番組観てないけど)

f:id:kuishin-bocchi:20191004023140j:plain

こちらがメニュー。

あ〜ぅぅう、点心も美味しそうだ!!

でも本日はラクサ食べ比べなのでダメダメ。ここはラクサ一本勝負です。

スモールサイズを注文しました。

上司のリクエストで、魚のすり身を香辛料とココナッツミルクで混ぜて蒸したOtahというおつまみも一緒に。

 

sponsored link

 

実食! 

f:id:kuishin-bocchi:20191004023326j:plain

ラクサ小 5.5ドル Otah 1.4ドル

スモールサイズとは思えない程、大量の短い麺が入っています。

スープはですね、クラムチャウダーのような貝の出しがガツンと来るタイプ。

このコク堪らないですわ。ウンマイ!!素晴らしい!!

魚介系が好きならきっと好きな味でしょう♡

このちくわみたいな練り物も旨い!

ただちょっと伸びたような感じの柔らか麺がお腹溜まってくる感じありますね。

 

おまけのOtahは、ねっとりした魚のすり身に香辛料が混ざり込んでて酒のアテに最高な一品です。

とは言え、一緒に飲んでるのはライムジュースですけど(笑)

ここのライムジュースも美味しかったのでお勧めです。

 

f:id:kuishin-bocchi:20191004025927j:plain

この別に付いてくる辛味噌がまた絶品!!

私タイ料理とかの唐辛子は一発撃沈でお腹グルグルしちゃうんですけど、こう言った辛味噌は得意なのか結構入れても平気。結構辛くなりますけどね。

上司は辛いのが苦手なのでちょっとだけで十分だったみたいだけど、入れると味も大きく変わって美味しそうに食べていました〜。
 

328カトンラクサ店舗情報

税7% 別

営業時間:10時00分~22時00分

定休日:なし

HP:https://www.328katonglaksa.sg

 

sponsored link 

 

マリンパレードラクサ

f:id:kuishin-bocchi:20191004023450j:plain

328カトンラクサの向かいにある、Roxy Square内1階にある【マリンパレードラクサ】。

ちょっと寂れたビルの中にあるからやや見つけにくい。

それでも、328カトンラクサよりも美味しい!!なんて声が沢山上がっているお店。

向かいにあるわ、どちらも老舗ときたら、どちらが元祖かどうかじゃなくてもまぁバチバチしちゃいますわね。

片方が全然人気がなかったとしたら、喧嘩にもならないんでしょうけど、どちらも超が付くほど人気だからややこしい(笑)

 

f:id:kuishin-bocchi:20191004023535j:plain

こちらがメニュー。

328カトンラクサと違って、ラクサ一本勝負!の心意気が感じられるお店じゃないですか!

しかも紹介された記事の貼り方がどこかさんと違って、いやらしくないのも好感触♡

 

sponsored link

 

実食! 

f:id:kuishin-bocchi:20191004023559j:plain

ラクサ小 4.5ドル

ココナッツの甘みが強いクリーミーなスープ。

328カトンラクサでお腹いっぱいになっていたにもかかわらず、見た目に反してそんなにくどくないあっさり?したスープと、ちょっと固めのコシがある麺が素晴らしく、止まらずガンガン食べれちゃう不思議!

ホロホロ浮いているのはエビ味噌かしら、なんか美味しいんですよね。パクチーもいい味出してました。

横に申し訳なさそうに付いている辛味噌はちょっと脂っこくて、辛味が少なくイマイチだったなぁ。

 

さて!!いよいよジャッジのお時間です!

ボッチのお眼鏡に叶ったラクサはどっちだったでしょう?

下まで読み進めてくださいませねー!!

 

マリンパレードラクサ店舗情報

営業時間:9時00分~18時30分(日曜は16時半まで)

※営業時間に関係なく無くなり次第終了!

定休日:なし

 

sponsored link 

 

食いしんボッチのジャッジタイム

さてさて、どちらも美味しいラクサでしたが、私個人的な軍配があがったのはどちらでしょうか?!

 

  • スモールサイズの量:328カトンラクサの勝ち
  • コスパ:マリンパレードラクサの勝ち
  • スープ:328カトンラクサの勝ち
  • 麺のコシ:マリンパレードラクサの勝ち
  • 辛味噌:328カトンラクサの勝ち

というわけで、328カトンラクサに軍配が上がりました〜♡

麺のコシが素晴らしいマリンパレードラクサもいいんですが、やっぱりパンチの効いたクラムチャウダーのような出しが麺の柔らかさよりも上回りました。

あと辛味噌がなんとも旨かった!!

わたしの怖い上司も元々328カトンラクサの方がお好きなようで、「私もです〜」っと媚びておきました。

読んでますか〜?K◯さん(上司)!怖い怖い言ってすいません〜♡