くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

チェンマイ【Khaosoi Islam/カオソーイ イスラム】カオソーイ有名店でビリヤーニを食せ!

f:id:kuishin-bocchi:20190917165859j:plain

チェンマイのカオソーイ有名店でカオソーイ以外を推してるなんて、わたしくらいなもんでしょうか?(笑)

前にくいしんボッチ的カオソーイベスト3(リンクはこちらから)の記事を書いたとき「カオソーイイスラム」も試食済みだったんですけど、イマイチ自分の好みじゃなくてランク外にしてしまったんです。

では、何故このお店に戻ったか?それは、ここのカオモック(ビリヤーニ)を食すため!

 

カオモックはイスラム系タイ料理として有名なんですが、ここのカオモックが美味しいと聞きつけたんです!

早速試しに行ってきましたので、紹介したいと思いますー。

 

sponsored link

 

カオソーイイスラム

今回カオソーイイスラムに行こうと思ったきっかけがこのYouTube。

Mark Wiensさんという、超超有名なフードトラベラーがここのビリヤーニを絶賛していたから!

Markさん、いつも美味しそうに食べるんですよ〜。

  

f:id:kuishin-bocchi:20190917170430j:plain

お店の外観は地味な感じで、英語での店名表示が小さいからか「カオソーイイスラム」目的なのに誤って別のお店に入ってしまう方が多いみたい。

Google mapでのレビュー写真はここではないお店の写真が沢山投稿されていました。

みなさん、この外観が「カオソーイイスラム」ですので、お間違えないように〜!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190917170335j:plain

到着したのは、朝10時頃。

この時間お客さんはほとんどいなかったけど、店内は広い。

この後昼前に近づくにつれて人が増えてきました。

sponsored link

 

早速実食!

f:id:kuishin-bocchi:20190917170011j:plain

カオソーイ ヌア THB50(175円) 牛肉のカオソーイ

ここのカオソーイをレビューしたことがなかったので、せっかくなのでまたカオソーイを注文してみました。

 

ここのカオソーイは、他と比べてちょっとユニークなんですよね。

柔らかい麺。あまりココナッツミルクの味が強くなく、スパイスのパンチも少ない薄味スープタイプ・・とでも言いましょうか。

高菜は甘みが強いタイプで、スープとマッチして美味しいです。

 

スパイスを感じたい私はちょっと物足りなく感じるんですよねぇ。

あ、ここを一押ししている方も沢山いますので、あくまでも参考程度に読んでくださいませね〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190917170505j:plain

 

ここでスパイシーなカオソーイ好きの方、朗報です!

 

上述したMarkさんのYouTubeで、この辛味噌入れると最高に旨くなる!と紹介されていたので、今回試してみました!

これがほんと大正解!!

味が大きく変わってスープにコクが出てウンマイ!

これ是非試していただきたいです。

美味しすぎて辛味噌入れすぎちゃいまして、後で胃がキリキリしてしまいました(笑)

 

f:id:kuishin-bocchi:20190917170051j:plain

カオモック ヌアペェ THB120(420円) ゴート(ヤギ肉)ビリヤーニ

ハイ、今回の主役でございます!

バンコクでも食べられるカオモック。

鶏肉ならTHB50(175円)で安いですが、ヤギ肉に抵抗がなければ、ここは是非珍しいヤギ肉を!

  

f:id:kuishin-bocchi:20190917170114j:plain

とろとろのヤギ肉、写真で伝われ伝われ〜!

味の染み込んだカレースパイスを感じるご飯、これにフライドオニオンにアクセントを効かせ、最高に美味い!!

多少ゴート特有の臭みがあるものの、この臭みこそ好きな人は好きなはず♡

 

これ、鶏肉バージョンのカオモックガイも絶対美味しいと思いますよ。

鶏肉なら安いし、今度来たとき試してみたい!

 

因みについてきたスープは、カオマンガイに付いてくるスープと同じ味で、カレー味とははあまりマッチしませんでした〜。ちーん。

 

 

sponsored link 

 

店舗情報

ブルンディーナイトマーケットの方から入ってくると左手にあります。

営業時間:8時00分~17時00分

※お店には朝7時から開店と書いてありましたが、定かではありません。

定休日:なし